
--.--.-- --:--|スポンサー広告

つるくびズッキーニとマッチャン

2014.06.20 20:00|自然栽培 夏野菜
平成26年6月20日更新

つるくびズッキーニの収穫が始まりました。
鶴の首みたいに曲がって育つ、可愛い黄色のズッキーニです。

丸い黄ズッキーニのようなカボチャ臭さもなく、
生でも甘味があり、美味しい品種です。

堂はそうでもないけど、首のところは生でかじると、
手作りマヨネーズみたいな風味と、若いナッツみたいな味わいがあります。

CIMG2028 (480x360)
特に難しい仕立てもなく、放任でたくさん採れるので、
家庭菜園向きみたい。

CIMG0004 (320x240)
見た目は、普通のズッキーニの苗といっしょ。

こっちは韓国カボチャの『マッチャン』。
若採りして、ズッキーニのように食べる品種です。
CIMG0006 (320x240)

『宮廷女官チャングムの誓い』などの韓国歴史ドラマでは、
輪切りにして卵をつけて焼かれていました。

どうしても、あの料理を食べてみたいビスコちゃんが
育て方も知らないのに植えちゃったのです。
恐るべき見切り発車の血筋です。

放任でよいと書いてあるけど、ズッキーニと違い、
たくさんの子蔓が延びてきます。
どうしよう、気付いたら 手がつけられないモジャモジャです。

あっ!!

ちょっと目を離した隙に、お母さんが子蔓を整理してむしっちゃった!!
ここにもいたか、見切り発車。
カボチャじゃないって言ったのに~

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

コスレタスとオリンピアの収穫

2014.06.19 20:51|自然栽培 夏野菜
平成26年6月19日更新

シーザーサラダに使われることでも有名な、
コスレタスの収穫が始まりました。
別名のロメインレタスは『ローマのレタス』という意味で、
地中海のコス島原産のレタスだそうです。

CIMG0002 (480x360)
白菜のような縦長に育ち、(立ちチシャとも呼ばれるんだって)
外葉はほうれん草のようにふんわり肉厚で濃厚、
内側は普通のレタスよりもカリッとした歯ごたえで、
甘味も濃いおいしいレタスです。

CIMG0001 (360x270)
暑さにも寒さにも弱い地中海野菜なので、
北海道では、今がちょうど露地もののおいしい季節です。
(うちでは春のみトンネル栽培です)

CIMG2022 (480x330)
お店では右のような状態で販売されていると思いますが、
畑では左の状態。

わき芽も外葉もおいしく食べられる自然農法産が、
このボリュームで160円。なんてお得でしょう。

軽くてかさばるため地方発送はできませんので、
ご近所のみなさまにのみ、販売でございます。早い者勝ちですよ。

CIMG0003 (320x240) (2)

オリンピア(マックソイル系)は、夏蒔きの優良品種です。
耐暑性・耐病性強、は種後60~65日収穫の極早生。
トウ立ちも遅いし、変形も出にくい、やや小玉の
農家さんにも家庭菜園初心者さんにもありがたい品種です。

外葉は刻みが深くて美しく、色が淡くて苦味はほとんど無く、
歯ざわりは薄くてシルキーです。
内側の葉は厚くて水分が多く、シャリシャリです。

こちらも一玉160円。

農園では、5倍濃縮の麺つゆに、胡麻油と胡椒、
去年青ハバネロを漬け込んだハバネロビネガーをちょっぴり加えた、
特製の中華ドレッシングが定番です。

辛みそをつけて、お肉や野菜を包んだサムギョプサルも美味しい。
迷っちゃいますね。

CIMG1092.jpg   CIMG0374.jpg

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

イエローアイコ F2苗選抜

2014.05.29 21:48|自然栽培 夏野菜
平成26年5月29日 更新

昨年、肉厚・卵型で糖度の高いミニトマト、イエローアイコの種を採取しました。

F1品種なので、今年はF2の実生苗です。

交配親の特色がはっきり出てきた数本をハウスの水なし栽培で比較し、
良さそうな実をまた自家採種、好みのものを固定化してみたいと思います。

CIMG1867 (270x360) CIMG1868 (270x360)
太短くてわき芽が旺盛な苗(左)と、細長くて紫掛かった、わき芽の弱そうな苗。
苗だけみれば、左が成長が良さそうだけど。。。

実つきや病気、発芽率、食味(食べ比べ)と
いろいろ試してみたいので、観察を続けます。

          CIMG1869 (360x270)
              CIMG1870 (270x360)

ミニトマトはF2でも、なんとなくF1に見た目の近い実が出来る(味はともかく)けど、

農学博士さんの本によると大玉トマトは『固定種』以外の実生(自家採種の種から生えた苗)は、
(温度とかの特別な手順を踏まないかぎり)ほぼ確実にミニトマトになっちゃうんだそうです。

「トマトは丸ごと土に埋めておけば、春に勝手に苗が出てくるよ」という
四国の農家さんをまねして、3年前に大玉の桃太郎品種の実生苗を育てたときは、

ちっさくて赤い小籠包みたいにヒダヒダの、
とても恐ろしい外見のミニトマトが作出されました。

バイオハザードな外見だけど、味はケチャップみたいに濃厚で
とっても美味でした。

(でも、絶対売れない。
お弁当に入ってたら、園児泣くと思う)

実験以外ではあまり冒険したくないので、
やっぱり、ちゃんとした種が取れる品種がいい

ミニトマトはシュガーランプとワイルドチェリー、
          CIMG0386.jpg



イタリア研修でヒゲが学んできた料理用のサンマルツァーノは
現地方式にしたてて、
             DCIM0016.jpg

大玉は多雨の確率が高いエルニーニョを考慮して、
露地でも自分で水分調整できそうな、雨に強い「世界一」にしました。


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

レモンバームマルチ

2014.05.27 10:00|自然栽培 夏野菜
平成26年5月27日更新

北海道の春の植え付け時、宿根や多年のハーブは
もう元気に青々と生えそろっています。

中でも、このレモンバーム。
CIMG1008 (360x480)

アロマの手引き書によると、
香りが記憶力を高めたり、神経性の頭痛を緩和、
リラックス効果をもたらし、

ティーは解熱、発汗、風邪、疲労回復、老化防止、消化促進。
お風呂に入れるとお肌が滑らかになるそう。

でも、ハーブティーにはそれほど多量には使わないし、
束にして入浴剤にして、とプレゼントしたけど余っちゃいました。

株がこんもり茂ってもったいない。。。
刈り取って移植した苺のマルチにしてみましょう。

根際で刈り取って葉をマルチに使い、
根っこは水分を吸い上げるため、残しておきます。

ちなみに、
ラヴェンダーやローズマリーは、根っこから野菜の生育が悪くなる成分を出すので、
圃場の野菜と一緒に植えてはいけないんだそうです。

CIMG1820 (480x360)
圃場一面が、爽やかな香りです

濃厚すぎて むしろ、臭!?
匂いで混乱して、蜂の数が減らなきゃいいけど。。。
とりあえず、今回の目的は移植した苺の保湿。
幅広の葉なので、効果が大きいと見た。

蜂を集めるには、ボリジの花が良いそうなので、
そのうち混植しましょう。

    

CIMG1823 (480x360)
レモンバームは柑橘類の香りに似て、
ハエ類の嫌う成分をもっているはずなので、
ネギ類の植え付け時のタネバエ予防にも使えそう。

自然農法のバラ栽培にも試してみましょう。
CIMG1852 (480x360)
新芽の縮れ(中に葉巻虫の卵か幼虫がいます)を見つけたらむしる、を 
ときどき繰り返すだけで、ほとんどの種類が元気に育ってくれるのですが、

(ほぼ木村さん式。下草で覆って、無肥料栽培)
CIMG1855 (480x360)

やっと伸びたシュートや、膨らんだつぼみを突き刺して一瞬でダメにする
バラクキハバチ、チュウレンジハバチは神出鬼没です。
見張ってるわけにもいかないし。

彼らは匂いを頼りに飛来するので、
嗅覚を狂わせる方法が効くんじゃないかしら。

CIMG1854 (480x360)
カイガラムシは、歯ブラシでこすってやりました。


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

フランス三大メロン・シャラント定植

2014.05.20 10:10|自然栽培 夏野菜
平成26年5月20日更新

露地栽培のメロンの苗を定植です。
いつものプリンスメロンに加え、今年はシャラントメロンを試します。

フランスの3大有名メロン、シャラント、 カバイヨン、
ケルシーの南フランス名産メロンのひとつです。

夕張メロンのような赤肉、極めて甘くジューシーで美味らしい。

種を取り寄せてから気付いちゃいましたが、
シャラントはプリンスメロンの親品種ということです。

当時と比べてだいぶ改良されてるだろうけど、
カイヤール社の国内向けパッケージにはF1ともハイブリットとも書かれてない。

蔓の仕立て方も植え方も大雑把なイラストのみ。
さすがは自己責任の国フランスです。

かぼちゃみたいなレトロな外見がラブリー

CIMG1761 (457x480)

発芽率は、やや低いけど、乾燥させなければ結構出ます。
交配親だけあって、プリンスとそっくりな苗です。
CIMG1770 (480x360)   CIMG1771 (480x360)

ツル割れ病などを防ぐため、株元に長ネギを一緒に植えて定植。
夏のメロンセットや函館市内で販売しますので、お楽しみに。


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

