スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜ソムリエサミット受賞かぼちゃ 絶賛発売中です♪

2015.08.03 07:41|自然栽培 かぼちゃ
平成27年 8月2日 更新

野菜ソムリエサミット・二つ星受賞の自然農法産・みやこかぼちゃ、
函館市内のコープ各店で好評発売中です。

《おいしいカボチャ選びのポイント》
夏の採れはじめのカボチャは高粉質(ホクホク)ですが、
小玉サイズのものから糖化し、甘くなっていきます。

だから、いまは8~10玉サイズ(Sサイズ)のカボチャが
ホクホクしつつ甘くなっていて、おすすめです。

また、カボチャは完熟すると皮に白ゴマのようなツブツブ状の
隆起がたくさんでてきます。
これがたくさんあると、見た目は悪いですが甘くなってきています。

《自然農法のカボチャの特徴・普通栽培とのちがい》
自然農法とは、無農薬無化学肥料に加え、残留農薬や重金属汚染の心配のある
動物性・海産肥料なども一切つかわず、土の力だけで作物を育てる農法。
普通栽培の作物よりも平均的に栄養価や糖度が高くなる特徴があります。

慣行栽培のカボチャでは一般に、日焼したカボチャは市場価値が低いものですが、
これは株の病気や疲弊、収穫の終盤で体力が落ちて葉が枯れてしまい、
普段は大きな葉に隠れているカボチャの実が直射日光で焼けてしまうため、
日焼=味が落ちるし外見が悪い と見られるため。

自然農法では肥料を与えたカボチャと違い、葉っぱはもともと小さく実を大きく
育てる特性があるので、やや日焼して皮が赤みがかったものも見られます。

健全な野菜は、直射日光に当たるほど紫外線から身を守ろうと、
抗酸化物質=ポリフェノールが増えるため、おいしくて栄養価も高く、
健康への貢献度も高くなります。
同じ日焼でも、栽培によってまったく違った意味があるのです。

また、普通栽培にくらべ、無農薬栽培の野菜は
カビ毒の検出がとても少ない特徴があります。

カビ毒は、食物アレルギーやアトピーをお持ちのお子さんには大事な食品選びのポイント。
普段から、なるべく有機や自然栽培のものをお使いになることをおすすめいたします。

CIMG0058 (360x270)

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
ブログランキングならblogram

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

自然栽培かぼちゃ、収穫!

2015.07.19 16:23|自然栽培 かぼちゃ
平成27年 7月19日 更新

自然栽培みやこかぼちゃの一番果の収穫がはじまりました。

IMG_0683 (270x360) かぼちゃ収穫 (261x360)
↑近年は天候不順で、生育がすこし遅れ気味。↑もじゃもじゃの草むらかぼちゃを探して収穫。

    CIMG0058 (360x270)
    現在、倉庫で風乾しています。
    ヘタをよく乾かさないと、発送中にかびて見栄えや持ちが悪くなるのです。
    本州には24日あたりから出荷の予定です。

    CIMG2884 (360x270)
    今年もおいしいかぼちゃが出来ています。
    茹で上がりは、ホクホクを通り越し、もうほぼパウダー状。
    
    今年は採れたてでもかなり甘いので、
    マヨネーズサラダにする時は、下ごしらえの段階ですこし多めにお酢を入れたり、
    マスタードやわさびを入れるとご飯が進むおかずになります。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

種カボチャでランタン作り♪

2014.09.23 17:39|自然栽培 かぼちゃ
平成26年9月23日更新

今日は、仕事の合間に外見がオレンジでカワイイ種かぼちゃ・
ストライプペポで工作です。

以前にもご紹介した、外皮がなくてそのまま食べられる
ナッツ状の種がつまった変わったかぼちゃ。
大きなものは5kgくらい、小さなものは2kg前後です。

健康や美容に良い種を味わうだけでなく、カワイイ色の外皮で
ハロウィン用のかぼちゃランタンを作ってみますよ。

CIMG2285 (360x360)
練習なので、ちっちゃいのでやってみましよう。
包丁、ナイフとスプーンがあれば出来ますが、りんごの芯抜きナイフがあると
簡単に丸くくりぬけて便利です。

CIMG2287 (360x360)
まず、後ろ側に種やワタの取り出し口を作ります。

個体差はあるけど、ストライプペポの皮の厚みは3cmくらいなので、
すこしだけ厚く、後ろ側をカット。

CIMG2288 (360x360)
真ん中からスプーンでワタをかき出します。

この、ふわふわした繊維状のものと果肉は、
お料理上手さんはジャムやパイのフィリング、
スープやテリーヌにして食べられるそうです。

果肉はズッキーニみたいな、さっぱりした味です。

CIMG2289 (360x360)
種とワタをわけて、種は水洗いして天日で乾燥します。
種は、ひまわりの種みたいなクリーミーな味です。

スプーンでひたすらワタを取り出し、内側を滑らかに削ってから・・・

CIMG2291 (360x360)
お好みの顔に♪
育ちすぎたズッキーニくらいの感触で、
思ったよりさくっとカットできました。

ランタンなので底に爪楊枝を刺して、ろうそくを立てます。
アロマ用の平らなキャンドルも便利かも。

CIMG2297 (360x270)
まあっ かわいい!! これは成功です。

今日は祝日だったので、
売り場においたら、ちびっ子たちに好評でした♪

農園ではちっちゃいの500円、特大サイズ1000円で販売開始です。

出来上がったランタンは水分が多いので、あまり日持ちはしませんが、
ちっちゃいのは種が二つかみぶんくらい、特大は種がお碗いっぱいくらい
入っているので、色んな楽しみ方ができるかぼちゃです。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:道南・函館
ジャンル:地域情報

野菜ソムリエサミット・受賞報告

2014.09.10 11:34|自然栽培 かぼちゃ
平成26年9月 更新

お客さま各位

日頃の格別のお引き立てを賜り、感謝申し上げます。

 さる9月5日開催の日本野菜ソムリエ協会主催・野菜ソムリエサミットにて、
当園の『自然農法産・森のみやこかぼちゃ』が二つ星受賞となりました。

評価内容は、野菜ソムリエサミット受賞発表・プレスリリースに掲載。

 生産者・栽培法は伏せたうえ、シェフと、味覚テストに合格した野菜ソムリエにより、
味わいのみで審査される野菜のコンテストで、レストランと同じ三ツ星評価方式なのですが、
まだ三ツ星が出ていないため、現在、最高ランクだとのことです。

 安全なだけでなく美味しいという評価をいただけてうれしいのはもちろんですが、
いつも食べてくださっているお客さま、地域のお母さんたち、お手伝いに来てくれる
福祉ねっとの皆さん、関わって下さった皆様がいっしょに喜んでくださるだろうな、
というのが一番楽しみです。

 来年はさらにおいしいものが出来るよう一同鋭意努力してまいりますので、
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 次は三ツ星をいただけるように、頑張ります。

                                              白瀬農園


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

種カボチャ・ストライプペポの収穫

2014.08.19 22:00|自然栽培 かぼちゃ
平成26年8月19日更新

今日は雨なので、肌寒い北海道です。
猛暑続きと思っていたのに、最近は朝晩ストーブのお世話になっています。

CIMG2131 (270x360)
夏の間、元気に育ってくれた種カボチャたち。

ごろごろ沢山実って、ターシャ・テューダーの絵本・
『パンプキン・ムーンシャイン』のような光景だねぇ。
と、うっとり見守っていましたが・・・

CIMG2134 (360x270)
ふと我に返ると、
これ、ひとつで4kgから5.5kgのめっちゃ重いカボチャです。

オレンジになって名前のとおりストライプが出てきたら収穫なのですが、
体力のない私には大変な重労働。

おいしい種を食べるシミュレーションはしてたけど、
運ぶことは一切考えてなかった。

よし、そこの男子。ちょっと手伝ってください。
(※農園では、そばを通った人は誰でも手伝わされます)

CIMG2153 (360x360)
写真だとインパクトが無いけど、新聞4つ切りよりも、
だいぶ大きいです。

それに、皮が硬くて女性が割るのは大変。
よし、そこの元・林業のおじさま。割ってみてください。
(※農園ではお客さんも作業を手伝わされます)

CIMG2154 (360x360)
噂どおり、重さのわりにスカスカした中身ですが、
煮た感じでは実もジャムやスープに出来そう。
若いプッチーニカボチャみたいな、さらっとした味です。

CIMG2156 (360x360)
ストライプペポの種は、『ハルレス・シード』といって、
殻のない剥き身の状態で詰まっています。
5.5kgのカボチャに両手で1杯くらいの種がありました。

生でも甘味があって、油脂感があり、くせがなくて香ばしい味わい。
ケーキやパン作り、おつまみに良さそう。

研究によると尿漏れ、頻尿、前立腺肥大などの、
泌尿器疾患に有効な成分がたっぷりだそうです。

CIMG2160 (360x270)
一般のカボチャの種の3倍くらいの大きさ。
自然農法の果実は栄養を蓄える力が強いから、
種を太らせる種類には向いてるんでしょうね。
厚みは2mm以上あります。

市販されるカボチャの種の99%は中国産とのことですが、
重労働の割りに収穫の少ない1%の国産に需要があるのか。
じっと手を見る。

CIMG2161 (360x270)
あっ、実の中で、もう双葉になってる
気が早いの発見。

種子は追熟してもっと太らせてから収穫し、
天日乾燥して、秋以降に試験販売の予定でいます。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。