オーガニックローズ(1)ラ・レーヌ・ヴィクトリア

2013.07.03 18:57|花&ガーデニング
CIMG0947.jpg
すずめさんに餌をやる、すずめ牧場。
まわりのお花が次々に咲いてきました。

CIMG0987.jpg
シェードガーデンの植物も繁茂。


小鳥さんが入る隙間、無くなっちゃった。
CIMG0952.jpg
こちら側は坂になっていて、
圃場からは見えないシークレットガーデン。



正面の自然農法の野菜狩り圃場からは、
CIMG0943.jpg
オールドローズのラ・レーヌ・ヴィクトリアほか、
薔薇やオダマキ、ハーブ類が見えます。

オーガニックローズといっても、
春先にハマキムシのついた開かない葉っぱをちぎって、


つぼみがつく前にニーム(インドセンダン精製エキス)を
1度スプレーしただけのほったらかし栽培です
CIMG0971.jpg
農薬を使いたくないプルーン屋さんなので、バラ科のくだものやお花の、
虫や病気を知ろうと思って栽培をはじめました。

今年で薔薇暦3年です。
薔薇は美しいし種類が豊富で 楽しいですよね。
CIMG0974.jpg
ターシャ・テューダーさんを見習って、
お花にかこまれた みんなが癒される農園にしたいな~

と思い、ハーブや宿根草をちょっとずつ増やしてます。
CIMG0973.jpg
ラ・レーヌ・ヴィクトリアは1872年作出のブルボンローズ。

ダマスク強香の、かわいいカップ咲きです。


※ブルボン=1800年代初頭、ブルボン島で発見された系統の薔薇。
オータム・ダマスクとチャイナの自然交配とされる。
CIMG0940.jpg
花持ちは あまり良くないけど、無農薬・無肥料でも
たくさんの花をつけてくれる 丈夫な子です。

薔薇色から紫に変わっていくブルーイングもきれいです。



CIMG0941.jpg
 
せっかくオーガニックなのだから、
一度ジャムにしてみようと思いつつ。


アレンジメントも可愛いんです。。。
CIMG0980.jpg
たった2本なのに、部屋中がダマスク香でいっぱい。
ああ しあわせ~


ところで、薔薇に詳しい方。。。
CIMG0934.jpg
おばあちゃんの時代から咲いている赤薔薇ですが、
図鑑に載っていないので 名前がわかりません。


お分かりの方がいらしたら、是非教えてください。

CIMG0981.jpg
最初は整った剣弁なのに、
ひらくとモジャッとした残念な仕上がりに。。。?

挿し木して増やしたら、土によって黒っぽい花が咲きます。
花弁の裏は黄色で、大きい花はどんぶりくらいになります。

白桃と青りんごが混ざったような、美味しそうな香りです。

CIMG0986.jpg
これは、スペアミントの香りがする謎の薔薇。

純白だったけど、赤い薔薇の近くの枝だけ
なぜか オレンジになってきました。

枝代わり、っていうやつでしょうか。


↓無農薬・自然農法推進のためランキング参加しています。
 参考になりましたら クリックおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

山野草と夏鳥たち

2013.05.30 14:29|花&ガーデニング
CIMG0570.jpg
昨日から小雨で、今朝は晴れたけどお休みなのです。
このあんず梅、ヨシミちゃんが実を食べたあとの種から育ちました。

種を飲み込んだら、へそから芽が出ると信じていた幼少期。
今は種の仁のアルカロイドを気にする、慎重な大人になりましたよ。

CIMG0591.jpg
香りのよいHT・アロマテラピー。
ダマスク系の強香で、濃い桃色。

切花にした時の花持ちが抜群なところ、
植栽では赤い照葉がアクセントになって好きです。
実物は、もっと綺麗な真っ赤ですよ。

無農薬なので、虫取りを怠ると大変なことになります。
いそがしいからニーム頼り。たのみますよ~ニーム。

CIMG0588.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチも濃い桃色。
花弁が固くて雨に強い無香・初心者のわたし向き。

壁や庭を彩り飾りたいのに、農園の人たちはすぐ『収穫』したがります。
いつも、咲く前から狙ってます。

しょっちゅう切られると、つる、ぜんぜん伸びません~(^^;)
野菜じゃないってこと、教えなくちゃいけないです


CIMG0566.jpg
お母さんの趣味の山野草が、ちょっとずつ増えてます。


さいきんのみんなのお気に入りは、バイカカラマツ。
去年の母の日に、2株買ってきました。
CIMG0567.jpg
5ミリから1センチの可愛い花が咲く山野草です。
砂糖菓子みたいな、甘くてパウダリーな香り。

お客さんにもときどき狙われますが、
まだ増やしてる途中。


CIMG0565.jpg
グリーンは無香。どっちも持ちがとってもよいです。
うん。ぜんぜんピントが合わない。寄りすぎ??

森町のみゆき廉売は、北海道のきれいでレアな山野草がいっぱい。
そして格安お薦めです。

ものによっては通販の1/3以下というお得価格。
青が美しいエゾルリソウがあったので、また行きたいです。

CIMG0589.jpg
よく増える丈夫な子で、シェードガーデンを明るくしてくれます。
雑草レベルの強さがイイ

ヒゴとかパルマとかの、ニオイスミレもいいなぁ。
つぼみで砂糖漬けをつくってみたい。
(あれっ やっぱり収穫して なんでも食べ物にしちゃうね)


ところで、
うらのすずめ牧場は、夏鳥シーズン突入です。
CIMG0501.jpg
のどのネオンカラーがまぶしいノゴマさん♂
(お手入れ途中の乱雑な背景ですみません。。。)

そして
CIMG0534.jpg
キュートでラブリーなコルリさん♂ 
春から夏は花いっぱいで、野菜いっぱいだからうれしい。

小鳥さんもきっとそう思ってるはず
(虫もふえるから。。。


お友達になってくださる方、遊びに行きたいので
コメント残してくださると嬉しいです
お返事しにいきま~す

 お手数ですが、励みになりますので
↓ぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村



テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

薔薇剪定と宿根草

2013.04.20 22:11|花&ガーデニング
CIMG1333.jpg

農園の前庭のデルフィニウム、パシフィックジャイアント。

紫、白、青の大きめの八重咲き。
去年種まきして、無事に越冬しました(*゚▽゚)/゚・:*【祝】

寒いとこでは宿根になるんですねえ。。。
今年は-17度まで下がったから心配だったけど、9株確認。

グリーン・サムかと思った、一瞬。

CIMG1338.jpg

プラムカラーのヒューケラ。
シェードガーデンを明るくしてくれる、鮮やかなカラーリーフ。

よかった、この子も無事でした(゚ρ`)

CIMG1342.jpg

おばあちゃんの代からいます。。。けど、名前、知りません(・・。)ゞ テヘ

多肉植物。。。っていうのかな?

かわいい星型の、黄色い花が咲きます(^^)ニコ

CIMG1335.jpg

キャラメルカラーのヒューケラ。良かった、芯も元気そう( /^ω^)/


CIMG1209.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの剪定が終了。

そして速攻でさし木セット☆^(o≧▽゚)o

ちびちゃんの毛が棘に絡まって、いつも失敗するのよ


CIMG1334.jpg


ツル薔薇、アイスバーグもピエールも、
やっぱり少し凍傷が出ちゃった。。。Σ(T□T)

道南の冬は暖かいから、今まではなんとも無かったんだけど、
今年は寒すぎました

アロマテラピーとモナコは、シュートの太ったところが急に凍ったみたい。


CIMG1274.jpg

でも、オールドたちはさすがに丈夫で惚れ直した~O(≧▽≦)O

ラ・レーヌ・ヴィクトリアもポールも元気です

CIMG1344.jpg


ヴィクトリアさんの花芽。順調にタケノコっぽく育ってる!


CIMG1273.jpg

赤いのがサンプルーンの花芽。


CIMG1271.jpg

やっぱりちょっと凍傷ぎみ。。。(ノд-。)クスン
そして手がかじかんでカッサカサ


CIMG1265.jpg


プルーンの下の水仙が伸びてきました♪

ずっと雪で真っ白だったから、
土も、緑色も、新芽も嬉しいな~(゚▽゚*)ニパッ♪


自然農法拡大のため、ランキング参加中です。応援お願いします~

↓このボタンをぽちっと押して頂けますと、ありがたいです(*'-'*)エヘヘ
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村



テーマ:果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル:趣味・実用

癒しのお花畑Ⅱ

2013.04.07 11:18|花&ガーデニング
 『人間が一日に考えることの中で、本当に生きるために必要なものは、全体のたった8パーセントなんだよ』と、Tさんが前に言ってた。

 人生悩んでもしょうがないことは沢山あるけど、たまにはお花をながめてお茶を飲み、気分転換しましょ。。。のページです。

CIMG1205.jpg
《カサブランカ・ピンク》

 ヨーロッパ・キリスト教圏の国々では、人名は主に聖書の言葉や聖人にちなんで名づけられます。

『ユリの花』を意味する女の子の名前はスーザン(英・米、愛称:スージー、スー)、シュザンヌ(仏)、スザンナ(伊)など。

 名画『受胎告知』では、聖母マリアの処女懐胎をつげる大天使ガブリエルの手に白百合が描かれ、女性の純潔性を象徴しています。
 
 聖書が身近でない日本にも、『さゆり』さんや『百合子』さんなど、花を愛でる美しい名前はあります。
 
 生まれた順番に『一郎』『二郎』『三郎』など、合理的な命名法があるのは東洋だけなのかな?と思ったら、古代ローマでも一時期『クインタス』『セクスタス』など、順番制があったんですって。

 写真、咲くのを心待ちにしてたのに、家人に花粉を取られちゃってました(><;)

 しべの花粉が可愛いのに!
 
 花粉やカレー粉の黄色は、洗濯後に日光に当てれば分解するんだよ。花粉取らないで~。

                       CIMG1206.jpg
          CIMG1216.jpg

CIMG1218.jpg
《福寿草》

 数日前から、やっと咲きはじめました(^^)

 手があいてから写真撮ろうとすると、いっつも閉まってる!! 

調べたら、あのカリッとした花弁で太陽光を中心に集めて虫さんを呼ぶため、日が差さないときは閉じるんですって。

合理的。昨日は『いらっしゃいませ~♪』と迎えてくれました。いい笑顔。


CIMG1191.jpg
《スターチス》

 紫のスターチスの花言葉は『しとやか』。

 ドライフラワーにも適した、鮮やかで色あせないがくの中に白い花が咲くと、コントラストが綺麗です。

 別名のリモニウムの語源はギリシア語で、『川、沼』。。。。スターチスは同じく『下痢止め』。。。!?

 大丈夫だよ、だれも嫌いにならないよ!!


CIMG1187.jpg
《トルコキキョウ》

 トルコ石の色や、ターバンが名前の由来といわれます。

 実はキキョウではなく、竜胆科のお花。

 これはターバンというより、子供用のバレエのチュチュに似ていますね(^^)

 最近は改良品種が増え、色も形も様々、かわいくて楽しいですね('▽'*)ニパッ♪



自然農法拡大のため、ランキング参加中です。応援お願いします~

↓このボタンをぽちっと押して頂けますと、ありがたいです(*'-'*)エヘヘ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム