in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in すずめ牧場と今日の野鳥

ひよこすずめ

-0 COMMENT
この地域では、プルーンが大きくなってくると、
からす避けの爆竹を鳴らす習慣があります。


わたくしも、先日の朝、
久しぶりに火をつけた爆竹を窓から放りました。

CIMG0089.jpg

ところが運悪く、そこに仲良しのすずめさんが、
飛び込んで参りました。

いつも、わたくしが窓を開けるときは
餌をもらえると学習してしまっていたのです。

カラスのことで頭がいっぱいで、
すずめさんのことは忘れていました。

『わぁぁ!! 来ちゃだめーー!! 』
大声に驚いたすずめさんは飛び去り、爆竹は大爆発。

(もう二度と来ないだろうな。せっかく仲良くなったのに)

落ち込んでいる わたくしの前に、すずめさんは・・・


CIMG0372.jpg


10秒後、ヒナを連れてきました。

(とりあたま・・・って、このことですか?)


どうやって眠っているのか、
寝癖でボサボサ頭のヒナです。

逃げないので写真を撮らせて貰いましたが、
近すぎてピントが合いませんでした。


育児で忙しいのに、
わざわざ見せに来てくれたのね。

CIMG0564.jpg
そういえば、かぼちゃトンネルで助けたこの子も、
芋掘りの間じゅう 何日も、

至近距離のヨモギに留まって、綺麗な声で鳴いてくれました。

ほらね。 前にも書きましたけど、
小鳥って、やっぱり 義理堅いでしょ。

かならず、恩返しにきてくれるんです。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

