ジャルダン・ポタジェ?

2013.08.22 10:00|楽しい農業日誌
夏。白瀬農園の自然農法圃場は、華やかです。


CIMG0290.jpg
観光農園としての美的・景観要素のほか、
コンパニオンプランツ(相性の良い作物の組み合わせで生育を高める)、

バンカー(害虫を一定期間住まわせて天敵を呼び込む目的で植えるもの)、
害虫忌避植物、日本蜜蜂など採蜜・花粉媒介昆虫用花群、窒素固定用と、

フラワーセラピー用切花の目的別に、ハーブやお花が植え込まれ、
咲き乱れています。(もちろん無農薬です)

CIMG0291.jpg
ほんとは理屈なんか関係なく、美しい花は人の心を癒す。

これが、一番。
お花セラピーに使います。

農薬多用で蜜蜂の巣崩壊症候群(CCD)、絶滅が危惧されはじめ、
少しでも、小さな彼らを守りたいと、ちょっとずつお花を植え、増やし続けた結果。
CIMG1062.jpg
家の中に巣を作られてしまいました。あはは

『ニホンミツバチは、人の家に巣を作りやすいんだ。
天井から蜂蜜が垂れてきたって家もあったよ(笑)ほっといて、様子みなさいよ』
蜂業者さんは、のんきだし。

北海道にはニホンミツバチはいないと本に書いてあったけど、
黒くて小さいから西洋ミツバチじゃなさそう。

やはりニホンミツバチなのかしら?

『天井から垂れてきた蜂蜜は、なめてもいいんですか!?』
混乱したお母さんは、質問すらも混乱気味。

『あんたの蜂、飼いたい!飼いたい!って思いが呼んじゃったんだよ
と、ビスコちゃんは、私に理不尽な八つ当たり。

壁を壊して撤去するのは避けたいと思っていたら、
4,5日で農業コンテナ(小)に移動してくれてホッとした。

CIMG0053.jpg
地面に落ちてた羽化したてのセミを助けたら、ブブっと威嚇されて
お互いちょっとドキドキしたり。


メロンの甘い香りに、クワガタが集まってきたり。
CIMG0076.jpg
自然農法の、楽しく平和な毎日です。
(仕事は、とってもハードです)

↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 参考になりましたら クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:花のある暮らし*
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム