in 楽しい農業日誌

ジャルダン・ポタジェ?

-0 COMMENT
夏。白瀬農園の自然農法圃場は、華やかです。


CIMG0290.jpg
観光農園としての美的・景観要素のほか、
コンパニオンプランツ(相性の良い作物の組み合わせで生育を高める)、

バンカー(害虫を一定期間住まわせて天敵を呼び込む目的で植えるもの)、
害虫忌避植物、日本蜜蜂など採蜜・花粉媒介昆虫用花群、窒素固定用と、

フラワーセラピー用切花の目的別に、ハーブやお花が植え込まれ、
咲き乱れています。(もちろん無農薬です)

CIMG0291.jpg
ほんとは理屈なんか関係なく、美しい花は人の心を癒す。

これが、一番。
お花セラピーに使います。

農薬多用で蜜蜂の巣崩壊症候群(CCD)、絶滅が危惧されはじめ、
少しでも、小さな彼らを守りたいと、ちょっとずつお花を植え、増やし続けた結果。
CIMG1062.jpg
家の中に巣を作られてしまいました。あはは

『ニホンミツバチは、人の家に巣を作りやすいんだ。
天井から蜂蜜が垂れてきたって家もあったよ(笑)ほっといて、様子みなさいよ』
蜂業者さんは、のんきだし。

北海道にはニホンミツバチはいないと本に書いてあったけど、
黒くて小さいから西洋ミツバチじゃなさそう。

やはりニホンミツバチなのかしら?

『天井から垂れてきた蜂蜜は、なめてもいいんですか!?』
混乱したお母さんは、質問すらも混乱気味。

『あんたの蜂、飼いたい!飼いたい!って思いが呼んじゃったんだよ
と、ビスコちゃんは、私に理不尽な八つ当たり。

壁を壊して撤去するのは避けたいと思っていたら、
4,5日で農業コンテナ(小)に移動してくれてホッとした。

CIMG0053.jpg
地面に落ちてた羽化したてのセミを助けたら、ブブっと威嚇されて
お互いちょっとドキドキしたり。


メロンの甘い香りに、クワガタが集まってきたり。
CIMG0076.jpg
自然農法の、楽しく平和な毎日です。
(仕事は、とってもハードです)

↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 参考になりましたら クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment