スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺のプレザーヴとジュース

2013.07.03 22:13|農園のごはん
CIMG0891.jpg
露地栽培の苺は、初夏が旬。

強い日差しから身を守るため、抗酸化物質や酸味、
栄養をたっぷり蓄えた苺になるのです。


食べきれない苺は、洗ってそのまま冷凍するか
ジャムがいちばん。

《苺のプレザーヴジャム》

苺(すっぱい品種がおすすめ) 2kg

砂糖(ザラメか原料糖が美味しいです)600g

※すっぱくない苺の場合、レモン果汁大さじ2~3

①苺を洗ってヘタを取り、厚手のなべに。

②苺に砂糖をまぶし、軽くつぶして数分放置。

③果汁が染み出てきたら強火で煮込む。

プレザーヴなので、無理につぶさなくてOK。
(焦げ付きそうなら中~弱火にする、木べらで底から常に混ぜるのがコツ)

④果汁でいっぱいになるので、

『ジャムの色合いが少し悪くなっても気にしない♪』人は、

苺をざるで濾し、1/3くらいを取ってジュースに。

⑤煮詰め具合の簡単な確認方法は、グラス一杯に水を入れ、

ジャムを1滴落としてみること。

半球状で水に溶けずに沈む硬さになれば、できあがり。

CIMG0924.jpg

そのまま焼きたてトーストにたっぷり乗せたり。
(フレッシュバターとも合いますねえ

ヨーグルトやシリアルとも好相性。

バニラアイスに乗せるときは、ラム酒を数滴たらして
ミントの葉っぱを飾ったり。考えるだけで楽し~い

※植物油脂や科学的な何かを使ったバニラは、
ラム酒で分離する場合があります。気をつけて!


CIMG0930.jpg

苺ジュースは、炭酸や牛乳で割って飲んだり、
フルーツソースに使えます。

グラスに牛乳を注いだあと、ジュースを真ん中からそっと
注ぐと綺麗な2層に分かれた苺ラッシーができますよ。

(ちょっと 混ざりにくいけど・・・)

     

《イチゴ狩りのお客さまへ》

お問い合わせ下さった団体のお客さま、ごめんなさい。
ただいま、苗引越しのため苺畑は8畳間程度です。

残念ながら団体さまにお入りいただくのは無理ですので、
農薬を減らした栽培をしている果樹園さんを、ご紹介しています。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 参考になりましたら クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。