
--.--.-- --:--|スポンサー広告

道南ドライブルート(1) 喜茂別周辺の産直例

2013.06.22 22:19|未分類
CIMG0815.jpg
森町⇔札幌間のドライブルートには、
楽しいものがいっぱいです。

きらきらした新緑や海、沿岸に咲き乱れる花々。
放牧された牛さんや駆け回るサラブレッド。

札幌方面から来るときは中山峠で休憩のパターンが多いけど、
あそこのお店には名物揚げイモやメロンソフトはじめ
豊富なお土産品があって、

しょっちゅう利用させていただくのですが、夕方など、
時間帯によってご飯的なものが売り切れていてちょっと困ります。

そういうときは、市内で食事を済ませるか、
峠を抜けてから、きのこ王国。

地場物のキノコたっぷりのきのこ汁が100円はお得です。
きのこの天ぷらなどの定食が楽しめます。

CIMG0825.jpg

そして、この看板みたら、観光のお客さんは
ちょっとよって見て。

喜茂別の楽しい特産品・珍しいお土産がいっぱい
そして、北海道っぽいものが食べられます。

CIMG0824.jpg

ジャガイモで出来た名物の『じゃがいもうどん』。

透明でむっちりしたおいしいうどんです。
『でんぷんうどん』とも呼ばれるみたいです。

喜茂別の黄金豚をつかった甘辛い『黄金ブタ丼』なども
あります。(かなり甘めの味付けです)

店舗入り口には、生産者さんたちの巨大ポスターがあった。
地域興しのスター扱いです。これはカッコイイ。

みんなで地元を盛り上げようという気概を感じます。
美味しい野菜を作るだけでなく地域にも貢献できるなら、生産者として
こんなに楽しいことはないと思います。ぜひお手本にしなきゃ。

地元推奨の野菜、乳加工品などのお土産も豊富。
牧場で作った新鮮な生チーズ、うずらプリン、トマトの甘納豆、
ドライアロニアやコクワグラッセ・・・たぶん本州の人は見たこと無いはず。

コンフィチュールやドレッシングの瓶もおしゃれで可愛い。
ミルクティ味、パンに合いそうだなあ。カラになったら小物入れに決定。

CIMG0873.jpg

でも、私の今日のイチオシはこれ
道南の特産品イメージらしき、北海道キャラメル。

白樺樹液は、冬にだけ採られる健康飲料。
瓶とかで売られるの。キャラメルは珍しい。

他に、きなこ、あずき、白樺ココアなどがありました。
どれもちょこっとブサ・・むぐっ
いいえ、味のあるキャラクターです。

大震災の時のACの『おはようさぎ』のCMを思い出します。
ちょっとしたトラウマになっています。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 応援してくださる方、よろしければクリックをおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:農作業
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

