in 未分類

道南ドライブルート(1) 喜茂別周辺の産直例

-0 COMMENT
CIMG0815.jpg
森町⇔札幌間のドライブルートには、
楽しいものがいっぱいです。

きらきらした新緑や海、沿岸に咲き乱れる花々。
放牧された牛さんや駆け回るサラブレッド。

札幌方面から来るときは中山峠で休憩のパターンが多いけど、
あそこのお店には名物揚げイモやメロンソフトはじめ
豊富なお土産品があって、

しょっちゅう利用させていただくのですが、夕方など、
時間帯によってご飯的なものが売り切れていてちょっと困ります。

そういうときは、市内で食事を済ませるか、
峠を抜けてから、きのこ王国。

地場物のキノコたっぷりのきのこ汁が100円はお得です。
きのこの天ぷらなどの定食が楽しめます。

CIMG0825.jpg

そして、この看板みたら、観光のお客さんは
ちょっとよって見て。

喜茂別の楽しい特産品・珍しいお土産がいっぱい
そして、北海道っぽいものが食べられます。

CIMG0824.jpg

ジャガイモで出来た名物の『じゃがいもうどん』。

透明でむっちりしたおいしいうどんです。
『でんぷんうどん』とも呼ばれるみたいです。

喜茂別の黄金豚をつかった甘辛い『黄金ブタ丼』なども
あります。(かなり甘めの味付けです)

店舗入り口には、生産者さんたちの巨大ポスターがあった。
地域興しのスター扱いです。これはカッコイイ。

みんなで地元を盛り上げようという気概を感じます。
美味しい野菜を作るだけでなく地域にも貢献できるなら、生産者として
こんなに楽しいことはないと思います。ぜひお手本にしなきゃ。

地元推奨の野菜、乳加工品などのお土産も豊富。
牧場で作った新鮮な生チーズ、うずらプリン、トマトの甘納豆、
ドライアロニアやコクワグラッセ・・・たぶん本州の人は見たこと無いはず。

コンフィチュールやドレッシングの瓶もおしゃれで可愛い。
ミルクティ味、パンに合いそうだなあ。カラになったら小物入れに決定。

CIMG0873.jpg

でも、私の今日のイチオシはこれ
道南の特産品イメージらしき、北海道キャラメル。

白樺樹液は、冬にだけ採られる健康飲料。
瓶とかで売られるの。キャラメルは珍しい。

他に、きなこ、あずき、白樺ココアなどがありました。
どれもちょこっとブサ・・むぐっ
いいえ、味のあるキャラクターです。

大震災の時のACの『おはようさぎ』のCMを思い出します。
ちょっとしたトラウマになっています。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 応援してくださる方、よろしければクリックをおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment