Welcome to my blog

中古農機具即売会を楽しむ!!

白瀬農園

白瀬農園

CIMG0817.jpg
ルスツ高原リゾートで『中古農機具展示即売会』があると教えて貰ったので、
急遽家族であさ7時に出発!

人気商品とか格安品は抽選になるため、大人数で行って当選確率をあげろ、
とメンテナンスのキクチさんにアドバイスされたのです。

アルーダさんなど、ネットで展示情報をチェックすると
いいんだって。知らなかった。

あと、地域の農機具メンテの人と仲良くしておくのも大事なのかも。
以前からほしかった豆の一条刈機、あるかなあ?

CIMG0819.jpg
道中は山と海が交互に現れる海岸線。
黄色いエゾカンゾウや紫のあやめが咲き乱れるいい季節。

でも、写真へただから撮らない。
止まっててもブレるの・・・。

CIMG0821.jpg
すごい、大規模です!!

家庭用の新型まんのう、耕運機などのチッチャイものから、中古車、トラクター、重機、
巨大ハーベスター!! 
コンテナやパレットのまとめ売り、カルチやバイドのアタッチメントも激安!!

ホテル使用のカレーやクレープなど屋台も充実!
大興奮です!!

CIMG0823.jpg

豆刈機、あったぁ!!

手前の刈り倒し型、もとは20万くらいのが1万5千円ちょい。
思ったより、ずっとずっと安~い!!

初日は目玉商品が出て、人気品の抽選会。
二日目は、値札に丸印のあるものは、値引き交渉できるんだって。
慣れた人が、1~2万は安くなるって言ってた。

CIMG0838.jpg
機械に代わり、オールドローズの画像をお楽しみ下さい。


横にあった、刈った豆を束にしてくれるのが7万くらい。
高いけど、束にしてくれるのは、とっても便利そう??

迷ってモタモタしているところに、展示係さん、
知ってる農機具メーカーさん、ビスコちゃんやヒゲの知り合いの
一般のお客さんたち。オーディエンス(?)が たくさん集まってきたよ。

係員さんは『コレ良さそう』って言ったやつに、
セールスポイントだけをお薦めしてくれるけど、
ここで乗せられちゃいけないの。

一般の、展示会とか機器の扱いに慣れたお客さんは、
横からガンガン感想を出してくれます。でも割愛。

まとめてくれるやつは、刈りいれ時のポイントがあり技術がいるらしい。
(そ、そうなの!? じゃあ当初の刈り倒しで!)

あ。刈り倒し、同機種が二個あるよ・・・? 
良いのって、どう見分ければ・・・??

『こっちの、ボルト一個無い!!』『こっちのは、グリップの戻り悪いぞ!』
『こっちは、ガイドの棒の角度悪い、直してやる!』『これとこれ、部品とって※ニコイチにしてもらえ!!』
※二個の機械や車からいい部品を取って、一個のいいものにする技。

みんな、言いたい放題だよ。市場のせりみたい。

中古品は個人の出展者が現状のまま出してくるものなので、
当たり外れはあるそう。パーツとかは自分でチェックしなきゃです。
係さん、メーカーさんには責任ありません。

新しくてエンジンが良い方に、メーカーさんがボルトをつけてくれ、
お客さんがガイドを直してくれ、いいのが買えました

大事なのは、エンジンを必ず掛けてちょっとでも動かすことだそう。
もう一方のは、エンジン掛かるけど進まなかったよ。

危なかった~。最初こっち買おうかと思ったもの。

あと、いい加減なこといって悪いほうを勧めて、
良いのを自分が買う人とかもいるそう。気をつけて!

でも、みんな親切で感動しました!
大満足です

ジャガイモ培土のカマボコ型アタッチメント、セットで10万相当のも
1万5千円強で入手。びっくりの安さです!!

新商品の展示と説明コーナーもあって、とっても勉強になりました。
毎年、いきたいなぁ。

↓自然農法推進の励みになりますので、クリックおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
最終更新日2016-10-30
Posted by白瀬農園

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply