
--.--.-- --:--|スポンサー広告

中古農機具即売会を楽しむ!!

2013.06.20 22:46|未分類
CIMG0817.jpg
ルスツ高原リゾートで『中古農機具展示即売会』があると教えて貰ったので、
急遽家族であさ7時に出発!

人気商品とか格安品は抽選になるため、大人数で行って当選確率をあげろ、
とメンテナンスのキクチさんにアドバイスされたのです。

アルーダさんなど、ネットで展示情報をチェックすると
いいんだって。知らなかった。

あと、地域の農機具メンテの人と仲良くしておくのも大事なのかも。
以前からほしかった豆の一条刈機、あるかなあ?

CIMG0819.jpg
道中は山と海が交互に現れる海岸線。
黄色いエゾカンゾウや紫のあやめが咲き乱れるいい季節。

でも、写真へただから撮らない。
止まっててもブレるの・・・。

CIMG0821.jpg
すごい、大規模です!!

家庭用の新型まんのう、耕運機などのチッチャイものから、中古車、トラクター、重機、
巨大ハーベスター!! 
コンテナやパレットのまとめ売り、カルチやバイドのアタッチメントも激安!!

ホテル使用のカレーやクレープなど屋台も充実!
大興奮です!!

CIMG0823.jpg

豆刈機、あったぁ!!

手前の刈り倒し型、もとは20万くらいのが1万5千円ちょい。
思ったより、ずっとずっと安~い!!

初日は目玉商品が出て、人気品の抽選会。
二日目は、値札に丸印のあるものは、値引き交渉できるんだって。
慣れた人が、1~2万は安くなるって言ってた。

CIMG0838.jpg
機械に代わり、オールドローズの画像をお楽しみ下さい。


横にあった、刈った豆を束にしてくれるのが7万くらい。
高いけど、束にしてくれるのは、とっても便利そう??

迷ってモタモタしているところに、展示係さん、
知ってる農機具メーカーさん、ビスコちゃんやヒゲの知り合いの
一般のお客さんたち。オーディエンス(?)が たくさん集まってきたよ。

係員さんは『コレ良さそう』って言ったやつに、
セールスポイントだけをお薦めしてくれるけど、
ここで乗せられちゃいけないの。

一般の、展示会とか機器の扱いに慣れたお客さんは、
横からガンガン感想を出してくれます。でも割愛。

まとめてくれるやつは、刈りいれ時のポイントがあり技術がいるらしい。
(そ、そうなの!? じゃあ当初の刈り倒しで!)

あ。刈り倒し、同機種が二個あるよ・・・? 
良いのって、どう見分ければ・・・??

『こっちの、ボルト一個無い!!』『こっちのは、グリップの戻り悪いぞ!』
『こっちは、ガイドの棒の角度悪い、直してやる!』『これとこれ、部品とって※ニコイチにしてもらえ!!』
※二個の機械や車からいい部品を取って、一個のいいものにする技。

みんな、言いたい放題だよ。市場のせりみたい。

中古品は個人の出展者が現状のまま出してくるものなので、
当たり外れはあるそう。パーツとかは自分でチェックしなきゃです。
係さん、メーカーさんには責任ありません。

新しくてエンジンが良い方に、メーカーさんがボルトをつけてくれ、
お客さんがガイドを直してくれ、いいのが買えました

大事なのは、エンジンを必ず掛けてちょっとでも動かすことだそう。
もう一方のは、エンジン掛かるけど進まなかったよ。

危なかった~。最初こっち買おうかと思ったもの。

あと、いい加減なこといって悪いほうを勧めて、
良いのを自分が買う人とかもいるそう。気をつけて!

でも、みんな親切で感動しました!
大満足です

ジャガイモ培土のカマボコ型アタッチメント、セットで10万相当のも
1万5千円強で入手。びっくりの安さです!!

新商品の展示と説明コーナーもあって、とっても勉強になりました。
毎年、いきたいなぁ。

↓自然農法推進の励みになりますので、クリックおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

