in 農園のごはん

サンマルツァーノトマトの美味しい食べ方 

-2 COMMENT
DCIM0015 (2)

サンマルツァーノ(イタリア種の調理用トマト)は固定種で豊産性、
縦長のかわいいトマトです。

雨や寒さで後期に尻腐れ病が出やすくなりますが、
支柱なしでもOKの基本は育てやすい性質。

酸味や種のゼリー質が少なく、
粉質で生食には向きません。

肉厚で加熱すると旨味が出るタイプで、
トマトソースやジュース、
煮込みにつかうとおいしいトマトなのです。

旨味成分は、昆布だしと同じグルタミン酸。

酸味が少ないので和食の和え物や中華のトマト卵炒め、
ラーメンやカレーの具材として大活躍します。

むしろ、トマト嫌いの方にこそおすすめ。
そして、丸ごと冷凍保存で1年持つのも◎!

凍ったまま、まるごとカレーやポトフに入れちゃうと
さっぱり仕上がって、とっても美味しいんです。
そして何よりラクチンなのが好きだなぁ。

CIMG0637.jpg
《サンマルツァーノのスープカレー》写真はベジタリアン仕様

材料:サンマルツァーノトマト、好みの夏野菜、魚介や肉、スープストック、
ハーブ(イタリアンパセリ、ローズマリー、レモンバームなど)たっぷり。

瓶入りのスープカレーのもとを使うと簡単ですが、
ホタテの稚貝や殻つきのエビが手に入ったときは、
煮汁をスープストックに、

カレーパウダー、粉唐辛子、ショウガ、塩、胡椒、砂糖、
コンソメ、オイルを合わせれば美味しいスープカレーが出来ます。

カレーパウダーと塩を調和させるには、お砂糖と油分を
少しだけ多めにするのがコツです。

※エビの頭や殻は、多めの油で炒めてから味噌漉しの中で
軽くつぶしてスープを取ると臭みが出ません。

夏は、動物性油脂を使わずに作り、
(お肉を入れるときは下茹でして、油抜きしてね)
舌触りの良い冷たいスープカレーを楽しむのもお薦めです。


 自然農法推進のため、ランキングに参加しています。
↓励みになりますので、クリックをおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

ひよこまめ  

まめじさんの黄色いトマトソース、
美味しそうで綺麗でしたv-347

黄色い調理用って珍し~い!
そして 加熱しても黄色いんだぁi-190

最近の調理トマトは、生食でも美味しく
改良したのが多いみたいですが、
美味しいと冷凍しないで食べちゃうから・・・

映画、見た~いi-179i-178
人の信念とか頑張った人生のお話って
すごくプラスの力や 元気が貰えますよね

賛否は、人それぞれでも
まめじさん みたいな幸せ感で頑張れる人が
いるんだもの きっときっと良い映画でしょう!

2013/06/19 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

まめじ  

そうか~
粉っぽくゼリー質の少ないトマトは調理用なんだあ

こちららのは黄色いのですが3年前から
戸惑っていたんだ。
去年黄色いトマトソースのしたらなかなかでしたのは
そおゆうこと??

今週、映画観てきましたよ!
思ってたより良かったです。
こっそり?木村のじっちゃんも出演されてたし
とても感動しました v-378
評価は人それぞれ。
まめじは
同じこの時代に木村のじっちゃんが
居てくれてとても嬉しく思いました。
幸せを感じ今日も畑に行かせたもらいました e-53

2013/06/19 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment