
--.--.-- --:--|スポンサー広告

家庭菜園の簡単ネキリムシ防除

2013.06.02 22:31|家庭菜園
時期的にネキリムシ被害をよく耳にしますので、オーガニックで一番簡単な
防除方法をご紹介。

『今更??』とか 言っちゃダメ。

北海道ではアワヨトウとか、ヤガ、コガネムシ
まだまだ豆・コーン系では これから旬ですから。


写真は虫画像に替わり、美しい花や自然をお楽しみください。
CIMG0624.jpg

ネキリムシには、細くてカタイやつと、太って柔らかいヨトウムシ的なのがいる。
うちでよくやられるのは、タマネギ、大豆、トウモロコシの芽。

ぽっきりされると悲しいし、可愛い野菜を食ってむちむち太った
憎たらしいネキリムシを踏むのはコワイので、防除はとっても大事です。

かといって、あの虫が死ぬ量の薬を吸ったら、私も倒れちゃうので。
自然素材でちょっとだけ嫌な気分にさせて、近づけないようにしてやります。

CIMG0535.jpg

ネギや大豆は、植えつけのとき 濃い目に希釈した木酢液にちょっと浸せば、
(雨がなければ)しばらく安心。50倍くらいのに、さっと浸しますよ。

※うちのは親戚の炭焼きさんでもらうので この倍率ですが、
成分は品物で違うので、各自で希釈をお試しくださいね。


コーンは、春の有機農研の会合では
「米ぬかを株もとに撒くと、そっちのほうが好きだから、作物がやられない」と
話題になりました。

が。
米ぬかは雨のあとに固まって水をはじくので、撒きすぎはいけません。
成長も土質も一時的に悪くなります。
(逆に、雑草生やしたくないとこには とってもイイです)

卵の殻を砕いたのや、粉唐辛子を株もとに撒くのも結構効きます。
ちくちくするから、いやなんだそう。

出来れば、平飼い有精卵のが、殻が数倍硬くて最高。

①不味い ②痛い ③クサイ ものは、虫も嫌いみたい。
でも、唐辛子は、虫の好みにより寄って来るのもあるらしい。

卵の殻は、見かけが悪いけど カルシウムのかたまり=トマトの尻腐れ予防にも。
(即効性じゃないし、カルシウムは吸収されるまで ちょっと時間掛かります)

CIMG0627.jpg
去年うちのコーン食ったやつの子孫たちよ、ちょっと いやがれ(笑)と思いつつ
カブトムシはじめ、ああいう幼虫の腸内には、窒素固定菌というのがいて、

木の皮やら硬いものの消化のほか 緑肥で知られるマメ科植物のように、
土地を肥沃に、植物に栄養が吸収されやすいようにしているんだそうです。
(現代農業 2010 8月号 自然農法の木嶋先生談)

ネキリムシも 役割があって、存在してる命なんだろうね。

でも、野菜は人間のたべものだよ。 
頼むから君たちは 草をくっておくれ。

ちょっとでも みなさまの参考になれば幸甚です。

↓励みになりますので、きょうもぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村




テーマ:
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

