都かぼちゃの蔓だしと桜のハーブティー

2013.06.01 21:04|自然栽培 かぼちゃ
CIMG0621.jpg
花曇の日々が続き、北海道の野菜成育状況には若干の遅れが見られます。
八重桜が満開なので、開花期の近いプルーンの晩生の防除もそろそろ必要。

自然農法では、こういった花や小鳥の状況で作業を進める『自然暦』
というものを作る方が多いようです。

CIMG0629.jpg
ここはお借りしてる畑なので、一部だけが自然畑です。
トンネルの脇の除草と蔓だしのための窓あけをしました。

かみそりで窓を開けると、スチームオーブンのように熱気が噴出し、
すごくあっついです

農作業は、結構 肩や腰にくる仕事ばかり。
これは、一般の女子よりも老化はやいべな、と思います。

今日は非番の警察官のおじ様がお手伝いに来てくれたので、
久しぶりにみんなで飲もうと思ってたのに、
また 事件がおきておじ様は召集されました。 ざんねん。

(翌早朝、行方不明の山菜取りさんが無事保護されました


CIMG0630.jpg
雑草管理は、今年はミニトラで。
ヒゲがうまいこと いい機械をつけて、あぜを刈ってくれました。

CIMG0613.jpg
満開直前の八重桜は、花も葉も活用。

桜餅に使う葉の塩漬けと、お祝いに使う桜茶用の花の塩漬けを
つくってみました。

クックパッドのレシピは 非常に簡単で良いです。


ついでにハーブ類も収穫したので
CIMG0619.jpg
じゃん。桜葉ハーブティー。

桜の葉には芳香成分クマリンが沢山。
塩漬けにする前に湯通しするから、どうせならティーに使ってみましょう。

イングリッシュラベンダー指先ほどの一枝と、ペパーミントとレモンバーム少し。
桜の花と葉、少々。そして オーガニックのレモン果汁。お砂糖。

香りは トップノート(最初に感じる香り)がミントとラベンダー。
うん。物凄い勢いで駆け抜けていきました。

レモンバームは、どっかいっちゃったな。
ミドルノート、ベースノートは完全に 桜餅風味です。

桜餅チョコの、あの中身のグミの味そのものです。
ハーブ、むしろ要らなかったかも。桜がちょっと多かったか??

なんて濃厚なジャパニーズハーブだ。
ジャムの香りづけや、紅茶と合わせても良い感じかなぁ。



↓励みになりますので、きょうもぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム