山野草と夏鳥たち

2013.05.30 14:29|花&ガーデニング
CIMG0570.jpg
昨日から小雨で、今朝は晴れたけどお休みなのです。
このあんず梅、ヨシミちゃんが実を食べたあとの種から育ちました。

種を飲み込んだら、へそから芽が出ると信じていた幼少期。
今は種の仁のアルカロイドを気にする、慎重な大人になりましたよ。

CIMG0591.jpg
香りのよいHT・アロマテラピー。
ダマスク系の強香で、濃い桃色。

切花にした時の花持ちが抜群なところ、
植栽では赤い照葉がアクセントになって好きです。
実物は、もっと綺麗な真っ赤ですよ。

無農薬なので、虫取りを怠ると大変なことになります。
いそがしいからニーム頼り。たのみますよ~ニーム。

CIMG0588.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチも濃い桃色。
花弁が固くて雨に強い無香・初心者のわたし向き。

壁や庭を彩り飾りたいのに、農園の人たちはすぐ『収穫』したがります。
いつも、咲く前から狙ってます。

しょっちゅう切られると、つる、ぜんぜん伸びません~(^^;)
野菜じゃないってこと、教えなくちゃいけないです


CIMG0566.jpg
お母さんの趣味の山野草が、ちょっとずつ増えてます。


さいきんのみんなのお気に入りは、バイカカラマツ。
去年の母の日に、2株買ってきました。
CIMG0567.jpg
5ミリから1センチの可愛い花が咲く山野草です。
砂糖菓子みたいな、甘くてパウダリーな香り。

お客さんにもときどき狙われますが、
まだ増やしてる途中。


CIMG0565.jpg
グリーンは無香。どっちも持ちがとってもよいです。
うん。ぜんぜんピントが合わない。寄りすぎ??

森町のみゆき廉売は、北海道のきれいでレアな山野草がいっぱい。
そして格安お薦めです。

ものによっては通販の1/3以下というお得価格。
青が美しいエゾルリソウがあったので、また行きたいです。

CIMG0589.jpg
よく増える丈夫な子で、シェードガーデンを明るくしてくれます。
雑草レベルの強さがイイ

ヒゴとかパルマとかの、ニオイスミレもいいなぁ。
つぼみで砂糖漬けをつくってみたい。
(あれっ やっぱり収穫して なんでも食べ物にしちゃうね)


ところで、
うらのすずめ牧場は、夏鳥シーズン突入です。
CIMG0501.jpg
のどのネオンカラーがまぶしいノゴマさん♂
(お手入れ途中の乱雑な背景ですみません。。。)

そして
CIMG0534.jpg
キュートでラブリーなコルリさん♂ 
春から夏は花いっぱいで、野菜いっぱいだからうれしい。

小鳥さんもきっとそう思ってるはず
(虫もふえるから。。。


お友達になってくださる方、遊びに行きたいので
コメント残してくださると嬉しいです
お返事しにいきま~す

 お手数ですが、励みになりますので
↓ぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村




テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

Nanaさま こんばんは。

わあぁi-201
ようこそお越しくださいました(*^^*)

薔薇の神レベルi-189のお方にお見せするのは
恥ずかしいものばかりですが 感激です~i-189
 
また 素敵なローズガーデンにお邪魔させてくださいi-175

こんばんは

訪問&コメントを有難うございました^^

素敵な風景ですね~♪ さすが北海道!!
この広大な場所で無農薬。 ステキです。

バイカカラマツ、パウダリーな香り?可愛いです~^^
非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム