in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in 自然栽培 かぼちゃ

森のみやこかぼちゃ・芯摘み作業

-2 COMMENT
CIMG0587.jpg
いま、トガシの畑では山桜が満開。
家ぐらいでっかい桜で、見ごたえあります。

トガシは何語って? 昔、トガシさんから買ったからトガシ。
うちの農園のチッチャイ畑はみんな、名字で呼ばれるんですよ。

葉っぱを採って塩漬けにしたいと思いつつ、
仕事が終わるといつも疲れて帰っちゃいます

CIMG0580.jpg
北海道に自生するトドマツ。松ぼっくりが小さくて可愛いので、
薔薇庭のグランドカバーに使いたいと思いつつ。。。
毎日忙しいので。

CIMG0316.jpg
さあ、以前にトンネルがけしたかぼちゃ苗の芯摘み作業ですよ。


CIMG0583.jpg

オペを開始します。

美味しくて大きな果実にするため、みやこかぼちゃの1~7節までの
芯と雌花を摘み取るのです。


CIMG0576.jpg

他の地域はどうかわからないけど、ざっとこんなもんでしょう。

何千本もあるので、肩こりと膝痛、股痛に悩まされます。


ん? なんですか、君は。 部外者は立ち入り禁止ですよ。

小鳥さんが潜り込むと、たいへんです。
中でパニックになって翼を痛めたり、死んじゃったりするので。

そっと端っこの土をどかして、導いて出します。
反対の端っこまで何百メートルもあるから、素直に出てくれるとうれしい。

CIMG0564.jpg

ビスコちゃんと協力して、このあと無事に救出。
森に飛んで行きました。

どの小鳥でも、助けられた子は必ずあとで挨拶しに来るんですよ。
ヒゲに助けられたすずめも、鳩もそうだった。父さんが助けたトンビも。

鳥さんは決して『とりあたま』ではありません。
とっても義理堅く、命と餌に関することや恨みは絶対忘れません。

レース鳩を保護した時は、お礼に商品券をくれました。
(飼い主さんがね。。。)

↓お手数ですが、きょうもぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



  • Share

- 2 Comments

ひよこまめ  

こんにちは、まめじさんv-286v-353

わぁ まめじさんブログに、いま行ってきたとこですv-355

桜の葉っぱ、香り成分があるから、
だいたいどれもいいみたいですよv-343

市販の柔らかいのは大島桜で、染井吉野や彼岸桜だと
食べるにはちょっとだけ固そう。(昔の辻学園の本参照)

うちの山桜も、名前からして固そうi-201
でも、花もやってみたいと思ってます。

レシピはクックパッドさんのが簡単そうでしたi-179

白まめじさん、反応してくれるんだ~
かわいいなぁ 嬉しいですv-521

2013/05/29 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

まめじ  

こんにちは~
ヤマザクラ立派ですねえ きれいだわv-345
桜の塩漬けはどんな桜でも出来るのでしょうか??

ひよこ豆さんのページに来ると
うちの白インコのまめじさんが 
ぴよぴよ の音に反応して
同じように ぴよぴよ
と鳴きはじめます i-274
気のせいだといままで思っていたけど
今、鳴きはじめた時に振り返って見てみたら
片目で私をがん見していたので確信しました。
鳥さん、ほんと頭いいですね☆ 

2013/05/29 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

