in 楽しい農業日誌

家庭菜園ハウス(道南)5月の近況

-0 COMMENT
CIMG0417.jpg
ハクモクレンの花が開花しそう。
北国の象徴・白いコブシや、タイサンボクに似ています。

CIMG0422.jpg
死んだばあちゃんには『チューリップの木だよ』と教えられました。
けっこう騙されやすい性格なので、気をつけています。

CIMG0423.jpg
お茶の先生には
『3秒ルールは茶道でも適用される。転がった饅頭は払って食べなさい』
と騙されたことがあります。

CIMG0431.jpg
5月半ばというのに、北海道はとっても寒いです。
桜、まだ蕾のまま。今日は四十雀が遊びにきました。

CIMG0425.jpg
山の奥の畑でヒゲが堆肥撒き機を横転させ、大変なことに

山盛りの堆肥をスコップで荷台に戻したので、腰が痛いです。
怪我も故障も無かったから良かった。命が一番です。


CIMG0379.jpg
ハウスの向こうには、海。その向こうに室蘭があって、
晴れると『蝦夷富士』と称えられる羊蹄山が見えます。


CIMG0383.jpg
雪が降ったので、稜線がキレイ。
ちょっと寒いなと思うと、まだ山に雪が降る季節。

CIMG0412.jpg
ハウスのタマネギ苗。
早く太るように、葉先をチョキチョキします。

CIMG0410.jpg
イタリアンパセリ。
大きくなったら冷凍して、いっぱい使いたい。

CIMG0407.jpg
レモンバーム。
濃いめのハーブティ+葉っぱを氷にして、アイスティに入れたい。

いろんな香りのハーブアイスを作って、
飲むたびに味が変わったら楽しそう。

CIMG0409.jpg
クレソン。
沢山育ってくれたので、お客さんに一株ずつお土産にあげてます。

自然栽培のは、シナモンの香りと塩味、ダシのような旨味があり、
そのままでも美味しいです。

カイワレみたいな辛味が、お肉と合うのです。

CIMG0413.jpg
自然栽培のかぶは、甘くてきめ細やかな舌触り。
お漬物が柔らかくておいしい。

CIMG0432.jpg
タラの芽。アイヌ語ではチッチャケレニ、と言うそう。

山菜採りは競争です。
うちの山に生えてるのに、時季を逃すと取られちゃう。

ヒゲが帰りに採ってきてくれたので、天ぷらに。
今年も、食べられてよかった。


 農作業って腰痛いですね。。。
↓ぽちっと押して頂けますと、明日も頑張れそうな気がいたします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

  • Share

0 Comments

Leave a comment