かぼちゃ苗の定植(道南、森の都編)

2013.05.06 14:00|自然栽培 かぼちゃ
CIMG0286.jpg
ゴールデンウィークといえば、かぼちゃの定植。
この時季の道南は、梅雨に近いお天気。じめじめした小雨が続くのです


CIMG0285.jpg
ファイル上では山の写真なのに、時々
アップロードすると花や納豆に
なるのあるけど?? 
みなさんのパソコンもそう? 
いろんな機能がついてるなあ。
パソコン、奥が深いわあ



CIMG1264.jpg
今年のかぼちゃ苗。牧草堆肥がうまく出来たので、成長がいい
播種7日で、この大きさ。

CIMG0270.jpg
定植直前の苗。とにかく元気がいい


CIMG0314.jpg
自然のかぼちゃ畑は、定植時に菊芋が採れる。お得な連作・二毛作圃場。
菊芋はダイエット、糖尿にきくよ。ほしい人、拾いに来てくださーい。

CIMG0264.jpg
ポールはグラスファイバー製の。


CIMG0315.jpg
終わったとこから、ハウスにしますよ。


CIMG0267.jpg
援農のお兄さんが、この機械で。
サラリーマン、41歳。嫁募集中。ご連絡、真剣にお待ちしてます
援農・バイトさん随時募集中。


CIMG0317.jpg
小鳥たちも見守ってくれてます。
ピチプチピチプチ、と鳴くカワイイ小鳥さんです。

CIMG1407.jpg
鳥さんがきたら写真撮りたいし、ヘリコプターが来たら手を振りたい。
ゴールデンウィークはSLも走り出す。汽笛が聞こえて楽しい。
春は、誘惑がいっぱいです。


CIMG0292.jpg
無事に定植が終了、雨続きなのに夕焼けキレイだあ


CIMG0249.jpg
むっ。チビちゃんたら、またヨダレが( ̄□||||!!


CIMG0252.jpg
この口元のだらしないとこから出るんだな。。。汁


CIMG0309.jpg
『ニューヨークへ行きたいかwww!?』
『にゃー!!

『牛乳が飲みたいかwww!?』
『にゃー!!

『そんなにもにゃーなのかwww!?』
『にゃー!!


片手に牛乳パックを持った時、ひよこまめは無敵です(゚ー゚)ニヤリ

チビちゃんは、牛乳が飲めるまで高校生クイズごっこにつきあってくれます。

最後まで見てくださって、ありがとう。
明日もお元気で。

有機・無農薬・自然農法生産者さん拡大と応援のため、ランキング参加中です。手伝ってください~

↓このボタンたちをどれか、ぽちっと押して頂けますと、ありがたいです(*'-'*)エヘヘ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ


テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

コメント

No title

まめじさんv-521

こんばんは。いらっしゃいませv-344
わぁ、はじめてのお客さまですv-352
うれしいな。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】
まめじさんファンだから大歓迎です~v-344
田舎だけど、いつでも遊びに来て、プルーンかじってってね。

チビちゃん、柔らかいけどいつも湿ってるの。
ヨダレ猫だから。。。i-202

No title

ひよこまめさん こんばんはv-238

すごいわ~~規模がすごいわ~~
広大な土地でキレイな景色!!
作業も楽しいでしょうね (^o^)
遊びに行きたあい*

苗もパワーもりもりですね
どんなかぼちゃが出来るのだろう?

ちびちゃん
柔らかそうですねえi-233
非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム