in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in すずめ牧場と今日の野鳥

定植準備と、やはりセキレイさん。

-0 COMMENT
CIMG0202.jpg
自然農法のかぼちゃ畑は、毎年かぼちゃ畑。
噴火湾と山を見下ろす景勝地です。

疫病が発生しやすいため慣行栽培ではありえない、
数十年も連作の地。


CIMG0200.jpg
まず、マルチングして

CIMG0207.jpg
ポールを並べます。


CIMG0216.jpg
南国ルーツのかぼちゃの苗のため、あったかいトンネルを作るのです。

ちょこっと見える緑色は、クローバー

緑肥やマルチ効果、耕土と窒素固定をしてくれる働き者。不耕起の畑では、根っこが60センチにも。

CIMG0206.jpg
そして、ここにもセキレイさん。ご夫妻のようです(o^-^)o


CIMG0204.jpg
春、畑を耕すとコガネムシの幼虫が出てくるの。

自然農法の栽培ガイドラインは有機栽培よりも厳しく(社団法人所属の場合)、殺虫剤などの農薬は一切使用しない。
野菜だけでなく虫も美味しいのかも。


CIMG0208.jpg
セキレイさん他、野鳥さんたちは、みんな自然農法のお手伝いをしてくれる仲間。共生関係、というやつです。


CIMG0210.jpg
でも、相変わらず特徴的な歩き方 (= '艸')ププ

CIMG0211.jpg
横で伸びたり縮んだりされると


CIMG0210.jpg
気になって、仕事が手につかないよ~ (○゚ε゚○)プププー

CIMG0211.jpg
さてと。

CIMG0130.jpg
こっちの畑では、カラスにめっちゃたかられる作業員HI☆GE。
コガネムシ、相当うまいんだね。


有機・無農薬・自然農法生産者さん拡大と応援のため、ランキング参加中です。
↓このボタンたちをぽちっと押して頂けますと、ありがたいです(*'-'*)エヘヘ
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ


  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

