in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in 自然栽培 大豆・黒千石・豆類

天空の畑の極甘大豆「つるむすめ」販売開始!

-0 COMMENT
平成29年12月17日更新

みなさま、ご無沙汰しております。
北海道は結構な降雪となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
うちの前はこんなかんじです。
DSCN8260 (2) (640x479)

天空の畑の極甘大豆「つるむすめ」の手選別の作業がだいぶ落ち着きました!
おかげさまで販売開始とともにご好評いただきまして、ありがとうございます!
人里はなれたこんな高地にある畑で育ったお豆さんです。

CIMG3264 (640x427)
普通栽培から自然栽培(無農薬・無肥料)への切り替え3年目の大豆は壊滅的で、
収穫の4分の3が虫食いだったので良い豆を選ぶのが本当にたいへんでした。
家族5人で手選別するのに、畑1枚で16日もかかっちゃいました。

畑の窒素収支などのバランスが肥料分をやっていた普通栽培時とは大きく変わるため、
収穫量が一時的に激減する3年目の壁というものらしいです。

うちのお客さんは、日本で最も重症の化学物質過敏症(MCS)の方、
同じ程度の症状グループのお客さんが多く、
これらのお客さんたちが望むのは、汚染物質のない「自然栽培歴の長い畑」です。

日本では他のお店や農家さんのは食べられる食糧がないとのことで、
栽培暦の長い畑の作物は、全量買い指定をされるお客さんばかりになってしまいました。

もちろん、そんな清らかな農地は開墾でもしない限り一朝一夕に増やせるものではないため、
自然栽培の農作物や耕作地の不足に対応すべく、地道にすこしずつ拡大するしかないのです。
彼らの話を直接聴く限り、重度CSの方の食糧難は急速に深刻化していますから。

つらいのは切り替え3年目まで。4年目からはふしぎと虫食いも無くなり、
豆の粒も大きくなるため、収量は急に上がるのでふしぎなものです。
もう少しの辛抱です。

「つるむすめ」は大粒で糖度や油脂分がとても高いので、
豆に真珠のようなまろやかなツヤがあってお客さんにも
「きれいな豆ですね~♪」とご好評いただいてます。

茹でただけで甘いので、お味噌作りの際には麹を3分の2までに減らしてもよい、
というのもお喜びいただけるポイントです。

ちょっとした虫食いの、いわゆる「くずまめ」も無駄にならないんですよ。
毎日蒸して、小太郎の訓練用のおやつやタンパク源になります。

DSCN8257 (640x480)
小太郎は12月9日で生後4ヶ月になりましたが、
仔犬とは思えない渋いイケメンに育っています。


白瀬農園ネットショップはこちらから。

化学物質過敏症&食物アレルギーの方のための完全個別対応型自然栽培専門店・whitegallica rosegarden


 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ



スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。