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糖尿病に朗報♪ イヌリンたっぷり 菊芋のレシピ

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 春が旬! 
《甘くてシャキシャキ 菊芋のサラダ》


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材料(1人分)&つくりかた

菊芋 大1コ →皮をむいて細切り →水に晒すと白くて綺麗な仕上がり

ベビーリーフ ひとつかみ → よく洗って水気を切る 

ラディッシュ3コ → よく洗って半分に切る 

毛蟹(カニカマ、ツナもおいしい♪)→ トッピング

ドレッシングは、中華、イタリアン、ゆずなど何でも合います♪


         《菊芋ってなに?》
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 菊芋の成分である多糖類イヌリンは、分解されるとフルクトオリゴ糖に変化し、善玉菌の餌になって腸内環境に良いこと、果糖のため、血糖値の上昇がほとんど無く、逆に下げる働きを持つことなどで話題の食材です。

 見た目は、ショウガにそっくり。
生でいただくと、大根のようなさくさくした歯ざわりに、ほのかな甘味。

 生では匂いはありませんが、加熱によってゴボウのような香りと癖が出ます。

 汁物や炒め物にも出来ますが、でん粉質でないため、煮崩れはしやすいです。カロリーを気にしないなら、かき揚げや揚げ浸しも美味しいです♪

↓そのほかのレシピは、クックパッドのが豊富で美味しそうでしたのでリンクしておきます♪
菊芋のレシピ




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