スイートコーンは肥料で味が左右される野菜です。

2016.08.25 20:58|楽しい農業日誌
平成28年8月25日更新

野菜不足により、ハイクラスCS対応野菜セットが在庫切れになってしまい、
たいへんご迷惑をおかけいたしました。
再入荷いたしましたので、どうぞお召し上がりください!

今日もスイートコーンの収穫日でした。

あまりに忙しいので、上司よりさらに偉い名誉職のセンセイに
農作業をお手伝いいただくことになってしまいました。
(しかもスイートコーン払いで)

忙しそうだからと遠くから駆けつけてくださったのに、
よりによって、今日は援農隊員と福祉施設の皆さんで倉庫がいっぱい・・・。
わたしが持つコーン切りハサミがないほど大勢いる。

いつもは5時までかかるしごとが、3時には終わってしまいました。
ひとの力ってすばらしい。みなさんありがとう。

申し訳なさに震えながら、わたしは畑で白菜のお手入れです。

ところで、
自然栽培のコーンを食べて育った方はご存知でしょうが、
コーンは、肥料と土の味がいちばん出やすい野菜です。

豚のフンを使ったコーンは豚のフンのニオイがするし、
牛のフンも鶏のフンも同様です。

農園のおかあさんは近所の農家さんが様々なフンで作ったコーンを
自然のものといっしょに茹で、子供に食べ比べをさせて育てたので、
家族はみな、市販の有機肥料コーンにまあまあのトラウマを抱えています。

フンの種類でいえば、コーンがいちばん臭くなるのは
未発酵の鶏糞肥料です。

窒素たっぷりの生鶏糞を使えば、野菜はとても大きく育ちますが、
成分はアンモニア態窒素なので、野菜に残るニオイが強烈なのです。

一方、近年の化学肥料を使ったコーンは甘みが出ますが、
やや風味が薄い、カビのようなニオイがするなどの特徴があります。

産地により土の味もよく出るので、食べなれるとわかります。
北海道の奥地のものは、でんぷん質が豊富で粘土質や黒土のほろ苦いニオイがするし、
道南の火山灰土のものは、干し草のようなニオイがします。

自然栽培のコーンは品種にもよりますが、味わいが濃厚です。
スイートコーンだと砂糖漬けのような味になるため、昔の甘くない品種を植えています。

CIMG4458 (640x507)

ちょっと前に
ヒゲがトラクターの整備員さんにコーンをもらいました。
農家さんからもらったものを分けてくれたのです。

うちもコーン農家だと、なぜ言わないんだ、ヒゲ。

何味かな!? どきどきしながら茹でたところ、化学肥料のでした。
良かった、鶏じゃなかったね。

白瀬農園ネットショップはこちらから。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ




コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム