スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏こそ食べたいカボチャレシピ・かぼちゃ白玉

2015.07.27 08:00|農園のごはん
平成27年 7月27日 更新

カボチャは、疲労回復や美肌効果の高いビタミンC、
抗がん成分もある、夏こそおすすめの野菜。

目のビタミンと呼ばれるビタミンAのもととなるβーカロテンも豊富。
(ビタミンAはドライアイや夜盲症に関係する、ロドプシン蛋白の主成分となる)

βーカロテンは体内で必要な量だけビタミンAに変わり、Aに変換されないものは
他のカロテノイドとともに、ガンや老化の原因となる体内の活性酸素から体を守る働き、
悪玉コレステロールの酸化防止効果もあります。

でも、ホクホクして重たい食感だし、暑い時期に火を使う調理は大変・・・
なので、暑い季節におすすめのカボチャレシピをご紹介です。

<カボチャ白玉>
材料:カボチャ(標準サイズ)1/8カット、白玉粉100g、
キビ砂糖(黒糖)適宜、ミントやレモンバームなどのハーブ類(あれば)

CIMG2889 (360x270)
①カボチャは皮をむき、3cm角に切り、ラップしてレンジ(500w)で4分加熱

②①をマッシャーでつぶし、白玉粉を加えて手で混ぜる

③粉状になった②に水(分量外)を少しずつ加え、耳たぶの硬さに練る
④③を好みの大きさの団子に丸め、沸騰したお湯でゆでる

⑤④が浮き上がってくれば茹で上がり。

⑥冷水にとって、キビ砂糖や黒糖でいただく。

アイスやあんこを添えたり、冷たいハーブティーをかけてもおいしいです。

CIMG0004 (360x270)

かぼちゃを入れると時間が経っても固くなりにくいのがうれしい。
※冷蔵庫で長時間冷やしすぎて固まったら、再加熱して冷やすと食感が戻ります。


 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
ブログランキングならblogram

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。