in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in すずめ牧場と今日の野鳥

キャベツの仲間と青虫と・・・

-0 COMMENT
平成27年 6月30日 更新

えぞ梅雨の時期なのか、じめじめした小雨が続いていますが、
作物にとってはちょうど良い恵みの雨になりました。

有機JASの格付け書類提出もやっと終わり、気分は晴れ晴れなのです。

CIMG2842 (800x600)
雨上がりの圃場。
奥からメロン、トマト・豆類・ブロッコリー、レタス、ねぎなどが植わっています。
ちっちゃい畑が十数枚あって、色んなものが混植されています。

アブラナ科の野菜には害虫がたくさん来るので、虫除けネットは欠かせませんが、
今年はサンプルでいただいた不織布を掛けて、ちょっと失敗しました。
通気性が悪く、体だけ大きくなってブロッコリーの花芽の育ちが遅れたのです。

やはり、虫除け資材は防虫サンサンネットシリーズが最高。
さあ、張替えましょう。

と、剥いだところに、すずめの群が突入です。
欣喜雀躍とは、まさにこのこと。
めっちゃウルサイ。

以前ネットの張り遅れでキャベツに青虫がついたため、
炎天下でひとつずつ青虫を捕獲するという地獄を味わった私は、
青虫ハンターの養成を決意、昨年実行したのです。

水をためた豆腐パックに青虫を沈め、なつっこい雀の『ちゅんちゅん』に
青虫の旨さを味わわせ、そのうち自力で青虫を狩らせる計画・・・

完璧だ!!と思ったけど、ちゅんちゅんは太った青虫3匹で満腹になり、
まったく戦力外だった。(が、人間への親愛は増した)

青虫入り豆腐パックの水を猫のちびちゃんが飲み干してしまい、
せっかく捕った青虫は逃げ出すし、

猫をこわがらないちゅんちゅんが、ちびちゃんに駆け寄ってあぶないので、
作業に身が入らず散々な結果になったのでしたが・・・。

CIMG2743 (360x360)
雑草堆肥にまいた米ぬかも好きだけど、
青虫がおいしいのも、クチコミで知れ渡ったみたい?

CIMG2818 (640x431)
撮れていないけど、およそ10羽が葉っぱの下で暴れています。

残念ながら、ネットを掛けていたので虫はいないけど、
青虫探しを手伝ってくれるのは助かる。

CIMG2812 (360x270)
↑今度はレタスにつく、ちょっと怖いアゲハのイモムシもぜひお願いしたい。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。