スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットチョコレートをつくる

2015.01.17 19:13|未分類
平成27年1月17日 更新

ふだんはコーヒー党ですが、寒い季節は体を冷やす成分を含む
コーヒーはなるべくお休み。体を温める紅茶やココアに限ります。
エコ活動の一環なのです。

農園の御用達オーガニックココアは、サクライさんのもの。

カカオの油脂分が1割以上と高く、香りも味わいも濃厚なので、
大抵のお店でいただく『フォンダンショコラ』よりもおいしいんじゃないかな、
くらいの上等なホットチョコレートができます。

          CIMG1047.jpg

最近普及したお湯を入れるだけのお手軽なココアとの違いは、
油脂分を溶かしやすくする界面活性剤、乳の味に似せた植物性油脂、
香料、甘味料などの一切の添加物が入っていないため、
むらなく溶かすのにコツや時間、手間が必要なところです。

CIMG2643 (360x270)

カカオ油脂が多い=融点が高いため、少量の熱湯で『煉る』作業が必要。
分量はあくまでお好みなのですけど、

《ココア》
①ココア大さじ1に対し、砂糖も大さじ1、熱湯も大さじ1程度。
②これを温めた牛乳カップ2くらいで溶くとおいしいココアができます。
味が濃いので、半量をお湯にしてもさっぱりしておいしいのですが。

《ホットチョコレート》
①に対して②の牛乳をカップ1にして小鍋で加熱しつつ、
小さじ半量くらいの澱粉(同量から小さじ1の水で溶いたもの)を加え、
木べらや泡だて器でだまにならないよう混ぜ、トロミがついたら
ホットチョコレートが完成。

油脂分が多いので、完全にチョコレート味です。
びっくりするほど濃厚で腹持ちが良いので、
デミタスカップくらいのサイズがちょうど良いです。

専用のポットも道具もいりません。
コーンスターチは出所も遺伝子組み替え情報も怪しいので、
うちでは、北海道産のじゃがいも由来のデンプンを愛用しています。

トロミがあるので、めっちゃ熱いです。
ヤケドには、ご注意ください。

CIMG2646 (360x270)

このカップは、プルーンの成木の灰から釉薬をつくり、
野焼き釜で焼いたプルーン焼き。森町の芸術家さんが作ってくれました。

CIMG0081.jpg  CIMG0083.jpg

きなこのようなクリーム色に、豹柄みたいな景色が出て、
味わいがある焼き物。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。