in 未分類

日本初認定・自然農法産キーツマンゴー

-0 COMMENT
平成26年9月18日更新

先日、自然農法・有機専門店で、当園の農産物を販売してくださっている
自然食ねっとさんから沖縄産キーツマンゴーが届きました。

調べるとビックリするほど高価なものなので、持っているのが恐ろしくなり、
ひとつは近所の方にあげました。

CIMG2244 (360x270)

有機マンゴーは多いけど、こちらの大城さんが作るグリーンキーツマンゴーは、
昨年、日本で唯一、そして初めて自然農法認可されたとても貴重なマンゴーだそうです。

CIMG2246 (360x270)

仕事柄、全国各地の自然農法フルーツをいただく機会が多いですが、
確かに九州の有機マンゴーは良く見かけるけど、自然栽培でキーツマンゴーは初めてみたかも。

CIMG2249 (360x270)

かなり大きいです。1kg以上あるんじゃないかな。
お店でみかけるマンゴーの3倍くらいかな。

マンゴー類は大きいほうが味が濃厚なので、きっと旨いに違いないです。
常温で、いい匂いになるまで、がまんがまん。

1週間以上追熟。

本日、いよいよ解禁なのです。
がぶりです。

CIMG2282 (360x270)
香りは淡く爽やかで、喉が渇くほどの甘さです!
たぶん、フルーツ缶詰のシロップくらい甘い。

食感は黄桃とナタデココの中間くらい、しっとり吸い付くような弾力。
多品種の有機栽培のものより、密度が高い肉質です。

皮ギリギリまで甘味は強いまま、皮目からは切るまでは感じなかった
フランキンセンスや、ヴァイオリンの弓に塗るあれのような、
上品な樹脂香があり、食べ進むごとに香りが変わります。

CIMG2245 (270x360)
感動的なくらい、おいしいです。
生産者・大城さんご夫妻にも感謝なのです。

手間が掛かるぶん正規品は高価ですが、
たまに出るわけあり品はお手頃なお値段です。

まぼろしの果物と呼ばれる自然農法産グリーンキーツマンゴーを扱う
自然農法・有機専門店ふるさと21はこちらから。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment