in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in 自然農法・資料

農業と福祉② 自然農法で治す病院・伊豆

-0 COMMENT
平成26年9月6日更新
 
急に思い立ち、くまさんの飛行機に乗って伊豆旅行です。
CIMG1943 (360x480)

新しいもの・良さそうなものが気になると、調べずにいられない
突発的&行動力がチャームポイントの射手座なので。

今回は8月下旬に放映された木村拓哉さん主演の「HERO」のロケ地となった、
自然農法の里に行ってみましょう。

WSAA(世界永続農業協会)を国連で発足させたことで有名な
MOA自然農法文化事業団さんが運営する、自然農法の技術の展示圃場と、

自然農法の食事療法や西洋医学ほか様々な統合医療での治療が受けられる病院、
『奥熱海療院』の見学が目的です。

CIMG1947 (480x360)   CIMG1950 (480x360) 
①北海道産玉ねぎ使用のコンソメ味        ②レインボーブリッジ・・・で合ってますか?

CIMG2007 (640x480) 
晴れているので、パラグライダーが沢山飛んでいます。

バスで見ているぶんには、のどかでいい感じなのですが、
歩いてみたらめっちゃ暑い。道路の照り返しが。

CIMG1989 (480x360)
見学者用の宿泊施設でもらった簡単な地図を手に、
『一本道だし、歩けばそのうち着くべ!』とばかりに、

前を歩いていたおばちゃんたちに何気なく着いて行ったら、
見事に遭難しました。

30分掛からずにつくはずなのに、2時間歩いても着かない。
山の中をぐるぐる回って、スタート地点に戻ってきちゃったのです。

CIMG2001 (480x360)   CIMG1997 (640x480)
でも、野いちごや桑の実を食べながら、かわいい花がたくさん見られたので、
たまには寄り道もよいものです。

CIMG2011 (640x480)

伊豆の国市にある、『大仁瑞泉郷』。
CIMG2008 (640x480)
自然農法の技術を教える農業学校や、観光施設、オーガニックの売店やカフェがあります。
ハウスで適温で育てると、トマトは多年草の木になって何年も栽培できるんだって。

CIMG2241 (360x270)
伊豆地方は、自治体と自然農法・有機農法の生産者組合のみんなが組んで、
小田原のように市を挙げて『有機の里』構想を進めていたり、

ここ、大仁町のように、町ぐるみで自然農法や健康づくりのイベントを楽しみながら、
もりあがっているみたい。ちょっと、うらやましい。

CIMG2243 (270x360)

『大仁瑞泉郷まつり』(11月)は、農学校の生徒さんや職員さんたちが育てた
自然農法野菜が格安で買えたり、
医療関係者が集まって、無料の健康相談や各種検査をしてくれる、
お客さんに大人気のイベントです。

CIMG1994 (640x480)
自然農法の学校には、以前、『自然農法を応援する化学物質過敏症患者の会』の
代表・T岡さんが療養をかねて入学し、元気を回復したと聞いていたので、
興味があったのだけど、残念ながらもう卒業されていました。

沢山のお花が咲き乱れていて、きれいなところ。

CIMG1993 (480x360)
奥熱海療院の外観。
西洋医学だけでなく、あらゆる観点から、『病気ではなく、病を患った人を診てくれる』病院。
療法士さんがいるときは、園芸療法・浄化療法などの各種療法が受けられます。

CIMG2016 (640x480)
大仁牧場で育った安全な牛さんのお乳でできた、
濃厚なソフトクリームがとってもおいしかったです。
お近くにお住まいの方はぜひお試しください

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

