スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種カボチャ・ストライプペポの収穫

2014.08.19 22:00|自然栽培 かぼちゃ
平成26年8月19日更新

今日は雨なので、肌寒い北海道です。
猛暑続きと思っていたのに、最近は朝晩ストーブのお世話になっています。

CIMG2131 (270x360)
夏の間、元気に育ってくれた種カボチャたち。

ごろごろ沢山実って、ターシャ・テューダーの絵本・
『パンプキン・ムーンシャイン』のような光景だねぇ。
と、うっとり見守っていましたが・・・

CIMG2134 (360x270)
ふと我に返ると、
これ、ひとつで4kgから5.5kgのめっちゃ重いカボチャです。

オレンジになって名前のとおりストライプが出てきたら収穫なのですが、
体力のない私には大変な重労働。

おいしい種を食べるシミュレーションはしてたけど、
運ぶことは一切考えてなかった。

よし、そこの男子。ちょっと手伝ってください。
(※農園では、そばを通った人は誰でも手伝わされます)

CIMG2153 (360x360)
写真だとインパクトが無いけど、新聞4つ切りよりも、
だいぶ大きいです。

それに、皮が硬くて女性が割るのは大変。
よし、そこの元・林業のおじさま。割ってみてください。
(※農園ではお客さんも作業を手伝わされます)

CIMG2154 (360x360)
噂どおり、重さのわりにスカスカした中身ですが、
煮た感じでは実もジャムやスープに出来そう。
若いプッチーニカボチャみたいな、さらっとした味です。

CIMG2156 (360x360)
ストライプペポの種は、『ハルレス・シード』といって、
殻のない剥き身の状態で詰まっています。
5.5kgのカボチャに両手で1杯くらいの種がありました。

生でも甘味があって、油脂感があり、くせがなくて香ばしい味わい。
ケーキやパン作り、おつまみに良さそう。

研究によると尿漏れ、頻尿、前立腺肥大などの、
泌尿器疾患に有効な成分がたっぷりだそうです。

CIMG2160 (360x270)
一般のカボチャの種の3倍くらいの大きさ。
自然農法の果実は栄養を蓄える力が強いから、
種を太らせる種類には向いてるんでしょうね。
厚みは2mm以上あります。

市販されるカボチャの種の99%は中国産とのことですが、
重労働の割りに収穫の少ない1%の国産に需要があるのか。
じっと手を見る。

CIMG2161 (360x270)
あっ、実の中で、もう双葉になってる
気が早いの発見。

種子は追熟してもっと太らせてから収穫し、
天日乾燥して、秋以降に試験販売の予定でいます。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

Re: タイトルなし

よ、よろしくお願いします!

よろしくお願いします。
非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。