ルバーブとローズのジャム

2014.07.23 22:20|自然栽培 夏野菜
平成26年7月23日更新

《前回までのあらすじ》

白瀬農園の裏庭に身元不明のでっかいルバーブ苗が、
3つも置き去りにされていた事件から数ヶ月。

「おいしかったから育ててみたい
という気軽な発言がもとで、近所の農家さんたちがこっそり
プレゼントしてくれたルバーブは、

3株と見せかけておいて、あら不思議。
株分けしたら30本ぶんもあったのだった。

種で育て始めた幼苗をあわせると40本を超えてしまい、
育て方も食べ方もわからないまま増えていく、ルバーブの苗。

種から育てた小さな苗たちも増殖するという事実に
驚愕し、困惑する白瀬農園の人々。

とりあえず畑のひと畝を確保して活け、
なるべく目を合わせないようにしていたら。。。
CIMG1894 (360x270)
「なんか・・・花咲いとる」

「種ついとるよ!!」
CIMG1902 (270x360)
・・・まだ増える気だよ!!

※実生の赤いのは種がつきにくいので、株分けで増やすとよい品種。
グリーンのは、種でも増えるんだって。

CIMG1897 (270x360)

せっかく種つけてくれたけど、もう、畑いっぱいだね。
増やすわけにはいかないよね。。。

うん!! 食べちゃおう

CIMG2080 (360x284)
ヴィクトリア種のグリーンルバーブの
プラムに似た風味の甘酸っぱくてめっちゃおいしいジャムと、

根元の薄いピンクのところは、同じ名前のブルボンローズ・
「ラレーヌ・ヴィクトリア」と一緒に煮詰め、ローズ色のジャムが出来ました。
ヴィクトリアミックスです。


フルーツとブルボン香の混ざった、いい感じの仕上がり

140g瓶の分量に、咲きたての花を3つ入れてみましたが、
強香種なのでひとつで十分かもしれないです。

食べたら息がバラの香りになりそうなほど、濃厚な香り。
どちらも食育イベントなどで、お客さんに味見してもらおうと思ってます。

バラの香りには、うつや女性のホルモンバランスを整える
アロマ作用があるそうなので、そういう方にも舐めてもらおう。

ルバーブは葉柄を1、2cmのぶつ切りして、お好みの量の砂糖や蜂蜜と
数分煮込むだけでおいしいジャムやジュースが出来るうえに、
お通じにもよい成分がたっぷりなのですって。

葉柄は春から秋まで収穫できるそうなので、
順調に育ったら、ジャム作りの好きなお客さまにも
自然農法のルバーブを、お分けできるようになると思います。

幼苗は1年間養生しなければならないので、来年くらいから。
どうぞ やさしく見守ってください。

CIMG2098 (480x392)
 白瀬農園の裏庭のラ・レーヌ・ヴィクトリア

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム