in 未分類

獣医師講演・畜産と命の授業

-0 COMMENT
平成26年5月26日更新

北海道の農業専門誌に依頼された原稿も無事にチェックが済み、
あとは掲載を待つだけの、晴れ晴れした気持ちです。

稚拙な文章に突っ込みが入り放題で、
原稿料を頂戴できるレベルではないのですけど、

北海道は広大な農地で草の管理が難しいことや、
農産物の競合が激しいこと、

本州のように多毛作できる温暖な気候でないことなどから
面積の割に自然農法生産者は多くないので、

道の農業者さんが、ひとりでも、何式でも、自然農法に
興味を持つ切っ掛けになってくれればなぁ、と願って引き受けました。

    

忙しくて忘れていた、先月の獣医師講演会について
ちょっとだけまとめます。

本来は15、6年の寿命を持つのに、
経済性を優先して2歳で出荷される牛や豚。

数日で治る病気に罹っても、薬代や、
治療の間に搾乳できない損失のほうが大きいので、
治療せず食肉処分される命と向き合う、獣医さんの講演会。

函館在住の知人獣医師に依頼し、森町の公民館で
地域のお母さんがた対象に小さく行われましたが、

評判が良かったらしく、
他地域の学校の先生からも講演依頼がありました。

あまり遠くの地域なので1校はお断りしましたが、
獣医さんも乗り気なので、これからも積み上げて、
地域で拡大したいと思っています。

お母さん対象には、命の大切さや食べものへの感謝、
畜産農家さんの大変さの内容ですが、

本当は農家さんや食品業者さんも含めて、畜産で使われる薬品や、
飼料などの安全性向上を、皆で考える内容の勉強会もしたい。

でも、
「○肉の体積は○割が抗生物質で出来ている」
「セールの肉がなぜ危ないか」

正面きって言ったら、大勢の人の生活が
大変なことになってしまいます。

正しいことを知らせるにしても、誰かを傷つけ、
生活を脅かす言動や方法はいけないし、

ただでさえ、TPPやらPEDやらで大変なときなので、
時期も選ばなきゃいけないし。

でも、先延ばしにせずに、いずれは皆で話し合わなきゃいけない。

ジェイミーさんの食育プレゼンをテレビでご覧になった方も
多いと思いますけど、(「ジェイミーの食育」で検索)

アメリカでは死亡率の高い病気のほとんどが、
食べものが原因の病気で、食育や家庭での調理で解決できる例も多い。

アメリカ式の農業、資本主義、外食産業を踏襲した以上、
日本も対策をたてておかないと、と思うこの頃です。

奇跡のりんごの木村さんの地域では、
小学校の授業で、あの棒状の人気の駄菓子をクラスの子供たちに渡し、
添加物を全部読み上げさせたそう。

食品添加物の著書で有名な、安部 司さん方式ですね。
家庭に置いてある食材以外の、素性のわからない添加物は、
本来は人には必要のないものばかりです。

CIMG1813.jpg

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
  • Share

0 Comments

Leave a comment