in 自然栽培 夏野菜

レモンバームマルチ

-0 COMMENT
平成26年5月27日更新

北海道の春の植え付け時、宿根や多年のハーブは
もう元気に青々と生えそろっています。

中でも、このレモンバーム。
CIMG1008 (360x480)

アロマの手引き書によると、
香りが記憶力を高めたり、神経性の頭痛を緩和、
リラックス効果をもたらし、

ティーは解熱、発汗、風邪、疲労回復、老化防止、消化促進。
お風呂に入れるとお肌が滑らかになるそう。

でも、ハーブティーにはそれほど多量には使わないし、
束にして入浴剤にして、とプレゼントしたけど余っちゃいました。

株がこんもり茂ってもったいない。。。
刈り取って移植した苺のマルチにしてみましょう。

根際で刈り取って葉をマルチに使い、
根っこは水分を吸い上げるため、残しておきます。

ちなみに、
ラヴェンダーやローズマリーは、根っこから野菜の生育が悪くなる成分を出すので、
圃場の野菜と一緒に植えてはいけないんだそうです。

CIMG1820 (480x360)
圃場一面が、爽やかな香りです

濃厚すぎて むしろ、臭!?
匂いで混乱して、蜂の数が減らなきゃいいけど。。。
とりあえず、今回の目的は移植した苺の保湿。
幅広の葉なので、効果が大きいと見た。

蜂を集めるには、ボリジの花が良いそうなので、
そのうち混植しましょう。

    

CIMG1823 (480x360)
レモンバームは柑橘類の香りに似て、
ハエ類の嫌う成分をもっているはずなので、
ネギ類の植え付け時のタネバエ予防にも使えそう。

自然農法のバラ栽培にも試してみましょう。
CIMG1852 (480x360)
新芽の縮れ(中に葉巻虫の卵か幼虫がいます)を見つけたらむしる、を 
ときどき繰り返すだけで、ほとんどの種類が元気に育ってくれるのですが、

(ほぼ木村さん式。下草で覆って、無肥料栽培)
CIMG1855 (480x360)

やっと伸びたシュートや、膨らんだつぼみを突き刺して一瞬でダメにする
バラクキハバチ、チュウレンジハバチは神出鬼没です。
見張ってるわけにもいかないし。

彼らは匂いを頼りに飛来するので、
嗅覚を狂わせる方法が効くんじゃないかしら。

CIMG1854 (480x360)
カイガラムシは、歯ブラシでこすってやりました。


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
  • Share

0 Comments

Leave a comment