
--.--.-- --:--|スポンサー広告

まさかルバーブを!!

2014.05.17 10:00|未分類
去年、グリーンのルバーブを近所のおばあちゃんに分けていただきました。
ルバーブが何者かも知らず、母がカレーの具にしてしまったため、

「超すっぺぇぇ!!」

「梅干みたいのが沢山入ってる!!」


第一印象は最悪でした。

うちのカレーは闇鍋要素が強いのです。

でも、ジャムにしたらビックリするほど美味しかったので、
今年は種まきから挑戦。

蕗(ふき)みたいな長い茎を、ジャムやお菓子のフィリングにして使う
多年生の植物で、赤茎と緑のがあるらしいです。

※葉っぱはシュウ酸が多いので、食べられないみたい。

味は落ちるけど色のきれいな赤い品種が欲しかったので、ネット購入。

が、ラベルの写真はきれいな赤品種だったのに、裏面の説明書には

「写真のような赤い色にはなりません」ですって??

なんだか騙された気もしますが、緑のは美味しいから
。。。まあいっか。

ルバーブジャム (2)

グリーンのでジャムを作ると、味噌みたいだけどね。。。

CIMG1772 (480x360)
数日後。


どーん!!
CIMG1783 (480x360)
ある日、気付くと裏庭にコレが大量放置されていました。
身元不明の野良ルバーブです。

去年茎をくれたおばあちゃんが、今年もくれたのね!
と思い込んでお礼を言ったら、

「ワシじゃないけど、欲しかったらウチのもあげる♡」

この地域の人は、漁期の漁師さんや収穫期の農家さんが、
留守宅へ無言でプレゼントを置いていく風習があり、
犯人(?)の推理を間違えると、同じものを際限なくいただく結果になります。

誰のかわからないまま、
食べ方も育て方もろくに知らないまま増えていくルバーブ。

間違えちゃったついでに、
先輩農家さんに美味しい食べ方を聞いてみましょう

「ごはんに乗せて食べるんじゃ!!」

(ジャムを・・・!!)


私が聞きたかったことと違う・・・
でも、自分から聞いた以上、一度はやってみて感想を言うべき・・・。
たいへんなことになった・・・

この辺のお年寄りは、ごはんにジャムやきな粉、
その他の甘いものをトッピングして食べる習慣があります。

赤飯には甘納豆、茶碗蒸しには甘露煮を入れる地域です。

そういえば、ロシアンルーレットおにぎりを作った時も、
「はずれ」のアーモンドチョコ入りのを、ばっちゃんだけは喜んで食べてたな。

※アーモンドは「種」だと思って口から出した。

ジャム以外の簡単で美味しい食べ方を勉強して、
ばあちゃんたちに教えてあげなきゃね。


↓ いつも来てくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

コメント

Re: 北海道はちょっと遠いかも(^_^)

> マンションでは潮風で植木が負けてしまうので、近所に土地をお借りして猫の額ほどの畑をはじめました。
> 以前はルバーブを育てていたのですが引越しの時に友人へ。。。
> また、種から育苗しています。
> お通じに効くよ〜⤴️というと皆んな欲しがります(笑)もっぱらジャムとコンポートを作ります。検索すると色々なレシピがあるから、試すのが楽しみですね♪

お通じにも効くのね~ いいこと聞いちゃった♪
早速株分け~と思って見に行ったら、
なんだかもう、大きな種が育っていました。。。

レシピも、たくさんありましたv-344
かつおだしと醤油でソースも作れるそうです!
これは、ごはんでいけそうな気配がします。
>
> おばあちゃんと同じ、私もご飯にきな粉をかけて食べるのが好きです。故郷の新潟県では熊笹でもち米をくるんで作るチマキがあるのですが、やはりきな粉をかけてたべます。
> 黒豆の煮汁も美味しいと。。。。夫はおかしいと言いますが習慣は治せません(*^^*)

黒豆の・・・!! 驚愕です。
青森や秋田の方もそうだっていうし、
やっぱり、北の地域には甘党の遺伝子があるんですねぇ。

四国に住んだときは、きなこも大福もしょっぱかったので、
相当びっくりしました~

北海道はちょっと遠いかも(^_^)

ひよこ豆さんの農園は北海道に有るのですね。
カーナビで検索したらσ^_^; ちょっと遠いかも(^_^)
でも、広大な景色が素晴らしいです。深呼吸したら身体の隅々まで清らかになりそう(*^^*)

私が住んでいるのは千葉県いすみ市という所です。マンションなので部屋の窓から九十九里の海岸線が銚子まで見えます。
マンションでは潮風で植木が負けてしまうので、近所に土地をお借りして猫の額ほどの畑をはじめました。
以前はルバーブを育てていたのですが引越しの時に友人へ。。。
また、種から育苗しています。
お通じに効くよ〜⤴️というと皆んな欲しがります(笑)もっぱらジャムとコンポートを作ります。検索すると色々なレシピがあるから、試すのが楽しみですね♪

おばあちゃんと同じ、私もご飯にきな粉をかけて食べるのが好きです。故郷の新潟県では熊笹でもち米をくるんで作るチマキがあるのですが、やはりきな粉をかけてたべます。
黒豆の煮汁も美味しいと。。。。夫はおかしいと言いますが習慣は治せません(*^^*)

Re: 玄関に⁇ 田舎はたまにありますね(^^)

まるさん、 はじめまして♪

田舎は玄関に野菜が置いてあるの、よくありますね(^^)
> 私も誰か解らずあちこち電話したこともあります。でも、私は好きです♪
> 貴女の事を気に掛けていますよ〜!見たいな。都会では失われた心があると思います。

田舎あるあるですね~(^^)
親切なひとが周りにいてくれるのは、嬉しいことですね!


> 種からでは時間がかかるから株分けが早く収穫出来て良いですよね⤴️。
> アメリカでは球根見たいに株で販売されているそうで、すぐ収穫株になるようです。
なんとも羨ましい話です。

ルバーブって株分けできるんだ!?
いいこと聞いてよかった~と、早速検索してみました。
頂いた株は60cm四方なので、株分けし放題です。
(まぁっ また増えるわv-405

掘るのも運ぶのも大変だったはず。。。
ほんとにありがたいです。

> 我が家にもルバーブの苗を置いて行ってくれないかな〜σ^_^;

苗がどんどん増えていますので、お分けできます(笑)
お近くにお越しのときはお寄りください~

玄関に⁇ 田舎はたまにありますね(^^)

はじめまして♪
田舎は玄関に野菜が置いてあるの、よくありますね(^^)
私も誰か解らずあちこち電話したこともあります。でも、私は好きです♪

貴女の事を気に掛けていますよ〜!見たいな。都会では失われた心があると思います。
我が家にもルバーブの苗を置いて行ってくれないかな〜σ^_^;
種からでは時間がかかるから株分けが早く収穫出来て良いですよね⤴️。
アメリカでは球根見たいに株で販売されているそうで、すぐ収穫株になるようです。なんとも羨ましい話です。
非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

