スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人参播種 パリザーマートと春蒔き固定種

2014.05.16 10:00|楽しい農業日誌
平成26年5月15日

暖かくなってきたので、今日は人参の種まきです。

金港春まき5寸と春まき横浜改良4寸、どちらも固定種でありながら
品質が安定していて、4寸の方は早く太るし多収で賞を獲ってる品種。

あとは、どっちが気候と土質にあってるかを試します。

それから、丸人参が食べたいので、
今年はイタリアのパリザーマート4を試しましょう。
CIMG1762 (336x480)
           ラブリー!!

どっかで聞いたことあるな、と思ったら。
言語表記が違うだけで、フランスの丸人参
「マルシェ・ド・パリ」と同じ系統かな・・・?

まあいいや、「4」だからバージョンアップしてるはずですし、
イタリアの種やさんのなので、「イタリア野菜」のくくりで育てます(笑)

CIMG1810.jpg   CIMG1808.jpg
左が5寸人参の種。比べるとパリザーマートは半分くらいの小粒で毛じがない。
小さめの丸人参なので、種も小さいのでしょうね。

日本向けの種は採取地が海外でも、発芽率は高いけど
輸入の種は、結構発芽率が低いものが多いので、多めに蒔いてみます。

今春に蒔いたフランスの玉ねぎは、楽しみにしてたけど発芽率0%でした(泣)
苦情言ったほうがいいかな、と迷っています。

パリザーマートは冷涼で乾いた気候を好む、
春・夏両方使える品種らしいので期待しています。

機嫌よく道南で育ってくれるといいな。


 ↓ いつも来て下さってありがとう。ポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。