in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in 花&ガーデニング

春のガーデニング

-0 COMMENT
CIMG1755 (480x360)
春です。モクレンや桜が満開です。

CIMG1781 (480x360)
梅酒にすると香りが良くて美味しい豊後梅。左下は和梨、右は紅梅。
去年は開花期に灰星と虫にやられたので、今年は石灰硫黄合剤を散布。

CIMG1779 (480x360) CIMG1780 (480x360)
ご存知ない方のために簡単に書くと、
石灰硫黄合剤は有機栽培で認可された、天然鉱物の自然農薬です。
水分に反応して高温になるので、芽の動く前の早春に果樹やバラの病害虫対策に使います。

CIMG1751 (480x360) CIMG1753 (480x360)
スズランと、ヒマラヤユキノシタ。
スズランは当地では繁殖力旺盛で、一株植えると翌年は10倍に増えます。

お部屋に一輪あるだけで、むせるほどの強香種なので、
増えると庭一面、いい香り。フレグラントガーデンです。

CIMG1778 (480x360) CIMG1776 (480x360)

CIMG1748 (480x360) CIMG1747 (480x360)

ラズベリー(左下)、つぼみが沢山ついています。
何者かわからないまま苗をもらって植えたら、大繁殖ですよ。

ヒヤシンスの株の中に根っこが伸びて育っちゃった。
元気で自由奔放な根っこなので、プロは大きめの鉢で栽培するらしいですけど。

本を読んだところ、春先に高さ60cmほどで軽く剪定すると
側枝が沢山でて、多く収穫できるそう。

木は暴れん坊でトゲだらけだけど、甘酸っぱくて香りのいいジャムが
とっても美味しいので大好きです。

クリームチーズと一緒にパンに塗っても、
ヨーグルトに乗せてもおいしい。
あの可愛い赤い実のことを考えるだけでウキウキします。

CIMG1754 (480x360) CIMG1752 (480x360)

色んな性格の植物がいるな。見飽きないな。
花がいっぱいある春は、しあわせだな。


↓ランキングに参加しています。ぷちっと押してくださるとありがたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

