スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農法かぼちゃ定植

2014.05.09 10:00|自然栽培 かぼちゃ
CIMG1745 (480x360)
かぼちゃ苗の定植が始まりました。
自然農法区なので、野菜残渣・牧草を発酵させた植物堆肥をすきこんだ畑です。

CIMG1743 (480x360)
苗は「みやこかぼちゃ」を山土で本葉2,3枚に育て、駒ヶ岳の麓の畑に定植。
保温のビニールを張って完成です。

CIMG1757 (480x360)
ちっちゃいのは、自家採種の苗の実験区。
今年は道内の実験農場から野菜残渣の堆肥を分けてもらうかわり、
データを取りの実験をするのです。

自然農法といっても色んな派があるし、色んなお客さんの需要があり、
取り扱う業者さんの栽培基準もそれぞれ。

「どうしてもオーガニック種子・固定種でなきゃダメ」なところ、
「基本は無肥料・自家採種だけど、お客さんの嗜好に合わせて種類によってはF1、消毒種子OK」、
「畑が社の栽培基準に合っていれば、種にはこだわらない」ところ。

いろいろあって大変だな。

5年くらい前にも試しましたが、F1種子でも自然農法なら、
かぼちゃは親とあまり変わらない美味しいのが出来ました。
だいたい10年種取りすると固定種と認められるようです。

何年かやって飽きてやめたけど、また実験するはめになるとは。。。

今年は他に、スクナかぼちゃ(伝統種)、ストライプペポ(育成品種・種用)、
マッチャン(韓国)、つる首、そうめん、ミニサイズの何種かを育てて比べます。

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと押してくださ~い。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。