2014 北海道クリーン農業セミナー

2014.03.26 18:08|未分類
平成26年3月26日更新

平成26年3月12日、
札幌にて北海道クリーン農業セミナーが開催されました。

クリーン農業とは、北海道独自の農業政策のひとつ。

道の定める減農薬基準にかなった「農業団体」が登録され、
「YES!クリーン」シールを貼った農産物を出荷できるのです。

道では「北海道の農産物すべてをこのクリーン農業基準にしよう」と
取り組み、環境保全型農業をすすめているわけです。

CIMG1687 (480x640)  CIMG1686 (480x640)   CIMG1688 (640x480)
①クリーン農業イメージキャラクターのハタケダハカセ&クリーンダネ ②、③YESクリーンの認定シール


開催日程にあわせ、受賞者があれば環境保全型農業推進コンクール・表彰式が行われます。
CIMG1658 (640x480) CIMG1710 (480x640) CIMG1714 (640x480)

受賞者は10分の事例発表の機会をいただけるので、
「自然農法をアピールするチャンス!!」と原稿を作成。
代表として、白瀬良子が発表いたしました。

「作業着を着た農家のおっさんの集い」だと思い込んでいたため、
「後ろの方からチラッと見るべ。そして記念写真撮るべな!」とばかりに、
表彰者(発表者)以外はユニ○ロのパーカーみたいなので行ってしまったのが大失敗。

表彰関係者席が、最前列(プレス席の横)に用意されていようとは。
「賞状のほかに盾もあるので、もうひとり壇上にお願いします」「!?」という
予想外の展開になるとは。

巨大農業組織、企業、報道陣、研究者等、参加者260人超。
かっちりした黒スーツの方々に囲まれ、肩身の狭い1日でしたが、

学者さんが最新品種を発表したり、業者さんに流通形態などの実績を
PRする場で、とにかく力いっぱい自然農法をアピールできてよかったです。

CIMG1662 (640x480)


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと押してくださ~い。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム