有機農業研修会・自然栽培 夢のディナー 山崎隆シェフ講演

2014.02.26 20:38|未分類
道南有機農業ネットワーク研修会
自然栽培 夢のディナー レストラン山崎・山崎隆シェフ講演

概要:奇跡のリンゴの木村秋則氏の取り組みと農産物を
世の中に広げた山崎シェフによる、木村氏の自然栽培取り組み紹介講演。
CIMG1520 (480x640)


山崎シェフの食の原風景は実家の自然と、養豚、田んぼにあるとのこと。
田んぼのドジョウやフナを獲って食べていた子供時代、
実家の養豚場ではリンゴや牧草、潰したイモをエサに与えるのが
子供時代の自分の役割だったが、

農薬散布でドジョウは食べられなくなり、配合飼料のせいで
出産時の子豚の奇形が増えた。
農薬や飼料に原因があり、憎むべきものだとこのとき思ったとのこと。

仙台、東京、フランスで食の修行を積み、ホテルのシェフとしての
『スペシャリテ』(これだ! という特色)を考えた時、この原風景を思い出した。

陸奥湾の魚など地域の安全な食材を集めるなか、
リンゴに関しては周りには『毒入りリンゴ』(山崎氏談)しかなく、
安全なりんごを探すうち木村さんを知った。

当時は木村さんは自然栽培研究で借金を重ね、完全に村八分。
『回覧版もってくな!』『話しかけると借金頼まれる!』『近づくな!』
といわれていたが、(住んでいる地域が違うので噂を知らなかった)
ちょうどその年から奇跡のリンゴが取れ始めた時期だった。

木村氏の澄んだ目に一目ぼれし、博識ぶりに感心。
食材は知っていても農業のことは知らず、目からうろこの話ばかりで
魅了され、応援団になろうと思った。

当時は自然栽培のものがあっても販路がなく、
ホテルの食材は安くあげるのが鉄則。

木村さんの自然栽培の農産物を応援するために
ホテルを辞め、小さなレストランを立ち上げ、
平成4年から「自然栽培の夢のディナー」を開催。

紆余曲折を経て、
現在は自然栽培の野菜を使い、凄腕のシェフが調理し、
木村秋則氏の基調講演とともにディナーが食べられる
この取り組みを全国に展開している。

CIMG1521 (640x480)

木村氏ファンの市川海老蔵氏の披露宴では、奇跡のりんごのスープを
1000人分、シェフが用意したそう。

生産者の思いを知るシェフが食材を少しも無駄にしたくないと、
皮をかりんとうに、りんごジュースの搾りかすをペクチンパウダーに、など
関係者が加工して付加価値をつけて販売。
かりんとうは障害者施設で作られ、彼らのお小遣いになる。

『りんごの力』の著書では、りんごペクチンがセシウムをキャッチし、
体外へ排泄する効果があり、チェルノブイリの事例に習い
木村さんはパウダーを福島の子供たちに送っている。。。。
(講談社刊、1470円)

そのほか、地域での食育授業、付加価値づけなど、
ユーモアや歌を交えてまったく飽きさせない感動の講演でした。

自然農法のブログランキングに参加中です。
↓ボタンをぷちっと押して応援してください(=゚-゚)ノ♪

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム