in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in 未分類

農林水産省vs食育

-0 COMMENT
・・・ついに、来ました。
農林水産省と農政事務所から4名。

対するのは農園から3名、うちからの応援要請で、地域の食育団体
「食楽会」の代表と副代表の2名。

お茶の間は予想通り、テーブルを囲んでぎっしり満員。
集団面接会場のような緊迫感が漂います。

自家焙煎珈琲・招き猫家さんが開発した『招き福豆ブレンド』で
早速みなさんをおもてなしです。

無農薬コーヒー豆と自然農法あずき、黒豆、黒千石の三種を
あわせた奇跡の豆味ブレンドコーヒー。今日も大好評です。
(個人的には、猫パンチブレンドがおすすめ商品♪)

農業技術や生産規模の拡大予定、今後の技術指導の有無について
聞きたい農水側と、

永続的な環境保全は、地域ぐるみの食育と医食同源の健全な農業
・・・を訴えたい農園チームの間に若干の齟齬がありましたが、
終始和やかムードで、一安心です。

有機農業を増やすには、まず技術を普及できる有機農業機関が増えるのが前提
なのだから、農水省や農政事務所の興味はそちらにあって当然ですが。。。

農林水産省の研究用地でも、有機農法で行っているのは
0.4%くらいだそう。(・・・あんまり進んでない?)

引き換え、新規で就農したがる人は、みんな有機を希望するんですって。

新卒でも、『意にそぐわない就職をするより、みんなに喜ばれる有機農業をしたい』と
いう希望者が近年すごく増えていると、ニュースでも聞いたな。
(それはそれで、ちょっとだけ心配。)

地域における農家の役割は、一律でなくても良い。でも、
チッチャイ農園なりに、技術の確立・向上にも貢献しなくちゃいけない。
(草ぼうぼう栽培なので、技術はそれほどないのですが)

CIMG1502.jpg

その流れなのか、3月は北海道独自の農業政策のひとつ、
『YES!クリーン農業』の研修会で取り組み発表が決まり、
私の以前作った資料が、200人もの農業者に公表される予定です。

他人に見せる前提で作っていないので、
トイレのドアを急に開けられたような気持ちですが、
自然農法に興味をもった人の、少しでも参考になるなら。。。



↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと押してくださ~い。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

