in スポンサー広告


-- COMMENT
  • Share
in 未分類

東京には・・・誰が??

-0 COMMENT
受賞と全国表彰を喜んだのもつかの間、
ふと冷静になってみると重大なことに気付きました。

農園の人たちは山育ちなので、東京までひとりで行ける
度胸と方向感覚を持った人間が、だれもいない!

東京勤務の経験、関連書類を準備した責任のある私も、
自動改札機に股を鋏まれたり、数々の恐怖のトラウマを抱えています。

野ウサギさんだったら、失禁&ショック死確実。
あれは、何を捕らえるためのワナなの!?

東京には、魔物が棲んでいるって本当だね!
外に出たいのに、池袋の駅から全然出られない!!
(※うちの最寄り駅は、無人駅です)

国の賞なので、表彰者一人ぶんの旅費がいただけるのは
大変ありがたいけど、付き添いで家族が行く金銭的余裕はないのです。

『表彰状だけ、郵送で送ってください

却下されたとです。本題に入るまもなく、雰囲気で。

「一生に一度の名誉なことだから」

東京の親友に相談したら、仕事を休んでまで道案内してくれるとのこと。
友達って、ありがたいな。これは覚悟を決めて、母を連れて行くしかないか。

「40年積み上げてきたのは父さんと母さんだし、
父さんが生きていれば喜んで行っただろうから、
父さんを連れてくつもりで一緒にいこうか。。。」

そこに新情報。(浮かれて通達を読んでなかった)
「農林水産省と受賞者とで、意見交換会をしますので
霞ヶ関の省の会議室まで来てください」

プレス発表をみた企業さんたちも。
「賞状を貰ってる写真を撮りに、現地に行きますから!」

「(このコンクールの全国表彰は今年から始まったので)
無肥料の自然農法では、はじめてですね! 全国研修会も是非」

みんなに見られるのぅ!? カスミガセキ??
せっかく、お母さんが乗り気になってきたのに、ヘコミそうです。

「往復の付き添いで、自然農法担当がずっと一緒にいきますから」



みなさん、温かい言葉とお気遣いをありがとう!
おかげさまで、安心して母を送り出せそうです!


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

