自然で手作り。高保湿ローション

2014.01.29 20:27|ボディケア
CIMG1369 (640x480)

お肌に負担の大きい合成防腐剤不使用、
天然の植物原料のみで作れて保湿力も高いと好評な
農園おすすめの化粧水レシピ、ご紹介です。

材料:
ミネラルウォーター100ml
植物性グリセリン 小さじ1/2
GSE(グレープフルーツシードエクストラクト)2,3滴
ラベンダー精油2,3滴(※オプション:フランキンセンス精油1滴)

①清潔な瓶に植物性グリセリン、GSE、精油を入れて
よく混ぜます。

②①にミネラルウォーターを良く混ぜて完成。
全部が天然素材&無添加でありながら原価200~300円くらい。
コスパも抜群です。

植物性グリセリンは、植物油にソーダを合わせて石鹸を作る
際にできる天然の保湿剤で皮膚のトラブルや怪我に使用されます。
薬局で入手できます。

GSEはグレープフルーツの種から抽出される防腐剤。
合成の防腐剤ほどの殺菌性はありませんが、化粧水には全体の3%の添加で、
冷蔵して2週間~1ヶ月くらい持ちます。
加えると化粧水が弱酸性になり、肌への浸透もよいです。

ラベンダーは精油の中でも肌質を問わずに使える、数少ない精油。
西洋では切り傷、やけどの薬にも使われてきたそう。
通経作用がありますので、妊婦さんには向きません。

フランキンセンスは植物樹脂から抽出され、
小じわ対策によく用いられる精油。
イエス・キリストに捧げられた香料としても有名。


精油やGSEは、アロマ基材のお店で買えます。


※天然成分とはいえ、化粧水とお肌には相性があります。
トラブルを防ぐため、必ず目立たないところでパッチテストをしてくださいね。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:スキンケア&コスメ
ジャンル:ファッション・ブランド

コメント

そうなんです。かなり過敏になっていてます。わかりました。さっそく
精油ぬきで作ってみます。
ありがとうございます。

Re: 新たに 蓮

さくらさん、こんにちは。
体調の変化で食べ物のにおいに敏感なかたは、
精油抜きのローションや無香料のシアバタークリームの
方がおすすめかもです。体調でお肌も敏感になりますし。

ブログ整理なさったのね。さっそく
陽だまり農園、拝見に行っちゃいます~



新たに 蓮

素敵ですね。是非作ってみます。自然農法の週末農の記事をちゃんと区別したいので新しくブログを立ち上げました。
ハンドルネームさくらは多かったので蓮で登録しています。
「陽だまり農園」です宜しかったら、また覗いてください。
非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム