in 自然栽培 大豆・黒千石・豆類

黒千石のレシピ② 炒り豆&黒豆ココア

-0 COMMENT
CIMG1395.jpg
まず基本の炒り豆を作りましょう。

材料:黒千石500g、中華なべかフライパン

※フッ素加工のものは空焚きすると毒性の強いガスが発生しますので、
ステンレスか鉄製が安心です。

①豆を中弱火で、ひたすら炒ります。
 目安は500gで14,5分。

②香ばしい香りがして、まめがはじけて来ます。
 味見をして、豆の特有の青臭さが無くなれば完成。
(とっても熱いので、気をつけて)

このままでも甘くてポクポクして美味しく、一握りでおなか一杯に膨らむので
ダイエット時のおやつにもぴったりです。
炒り豆を入れて炊いた豆ごはんも、薫り高くて絶品。

CIMG1400.jpg
コーヒーミルやミルミキサーで目的の大きさに粉砕します。
①急須で淹れる『豆茶』には、粗挽きが良いです。

お茶に使ったあとの豆殻も、
無駄なく炊き込みご飯に使えちゃいます。


CIMG1404.jpg
②ミルで粉状の細粒にすると、ココアや粉茶のように
お湯やミルクで溶いて手軽に飲めますよ。

なんだか、貧血によさそうな味。

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

  • Share

0 Comments

Leave a comment