
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヨーロッパ有機農業研修(みやげ編)

2013.12.13 21:15|未分類
JA新はこだての青年部と農園最年少のヒゲが、
ヨーロッパ3国(イタリア・ドイツ・フランス)
へ有機農業研修に旅立った日、

フランスのシャルルドゴール国際空港(パリ)では
大規模なストが発生し、ドイツからの移動は急遽
TGVみたいな新幹線に変更。

当然、視察予定の内容も変更。
ドイツでは花き農家、フランスではワイン、イタリアではトマト農家で、
サンマルツァーノの仕立てかたを学び、相当楽しかったもよう。


CIMG1242.jpg
イタリア・ナポリの自然農法米。

一方、旅行に行けない白瀬農園の人たちは、
『自分用の土産を自分でカタログ発注する』
という悲しい仕事をしていました。

農園の人たちは、肉・乳・バター・パンが
二食以上続くと消化不良を起こす体質。欧州旅行は無理です。

アレルギーではなく、腸が和式なのです。

でも、イタリアには在住日本人のために開発された、
『イタヒカリ』というお米があるんですって。
切実で真剣な開発だろうけど、微笑ましいネーミング。


最近のツアーでは、出発前にツアー会社でお土産を注文し、
到着日にあわせて土産が宅配される便利なサービスがありますよ。

CIMG1234.jpg CIMG1236.jpg CIMG1239.jpg
ドイツの白ビール      瓶詰めソーセージ    旅行先を主張する菓子

高いよう!!
ミニビスケット18箱で7000円!!

ビールは小瓶6本セットで6800円!!
いっそエビスビールにしよう!?

でも、ご近所に配布用サイズなお土産では、
これが一番お手ごろ価格なほう。

恐るべし、海外視察旅行。。。
感覚がどんどん麻痺してきます。

カタログみやげ貧乏で 年越しの餅が買えなくなったら、
大豆を食べるしかないのか という不安の中、
事件が起こったのです。(つづく)


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと応援 お願いしますよ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

