幻の大豆・黒千石の効能

黒千石大豆は、別名『幻の大豆』と呼ばれる希少な黒豆。

生産性があまりに低いため1970年代に生産が途絶え、
絶滅したと思われていた品種です。

生産性どころか、豆ですらなく緑肥扱いの品種でした。

黒千石
左が黒千石、右はふつうの黒大豆。

だって、なにしろチッチャイ・・・

豊産性(?)といえども、
さやも実も普通の黒豆と比べ、1/3以下。
同じ手間が掛かって、収量はとても少ないのです。

そして、積算温度。
収穫までに必要な日照・温度が、普通の黒豆よりも格段に長い。

チッチャイくせに、手間と時間が掛かる
とてもメンドクサイ豆なのです。

でも近年、町ぐるみで栽培する北海道・北竜町をはじめ、
生産者の通り組みで近年、脚光を浴び始めたのは、

日本古来の、採算の悪い品種でも切捨てたくない、
農家さんたちの、愛と浪漫と信念。プラス町おこし。

そして、その傑出した栄養価の高さと効能です。

黒千石 (2)

2007年・2006年に日本食品分析センターが行った機能性成分分析結果では、
他の黒大豆よりも大豆イソフラボン・ポリフェノールの値が高いこと、

2008年には北海道大学・遺伝子病制御研究所により、

免疫を担うリンパ球が刺激され、感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑える
インターフェロンγの生成を促す物質が発見された。

他の黒大豆や豆類に同様の効果が認められる物質は発見されていない
  ※ウィキペディア参照

確かに、ふつうの大豆や黒豆にアレルギー反応をお持ちでも、
黒千石だけは食べられる方が、いらっしゃいます。

作物への慈しみや、食べる人への思いやり、
作る人への敬意がなければ、農業は、ただの重労働。

農業の大規模化は、中小零細農家の切捨て。

採算度外視で頑張ってきた自然・有機農法家の土地を
条例で普通栽培農地と一括りにする自治体も出てきました。

経済優先の、犠牲にしてはいけないものが、
世の中には沢山、沢山あるのになあ・・・と思いません?

最後に宣伝です。

白瀬農園の黒千石(自然農法産/無農薬・無肥料・自然自家採種・エンジン機械類不使用)
500g1200円(送料別)メール便にて発送

(値段は年により変動しますので、ご確認ください)

アレルギー・CSの体質の方を優先に販売致しております。
米と一緒に研いで、そのまま炊けば豆ご飯ができます。

生産僅少につき、売り切れの際はご容赦くださいませ。
右上のメールフォームから、お問い合わせください。

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしますよ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:自然栽培
ジャンル:グルメ

コメント

こちらこそ~ よろしくお願いいたします。

有機コーヒー、大好きです。
珍しい豆を拝見すると とってもワクワクします。

リンクさせて頂きます~

猫パンチと鈴木パライーゾ農園さん
要チェック・・・!(Φ人Φ=)

これからなんですね♪
楽しみです。

ブログの「訪問者リスト」からこちらを拝見させて頂きました。
ちょうど探していたモノに出会えて本当にラッキーでした(〃▽〃)
招き猫家のブログを覗いて下さり本当に感謝です。
これからもヨロシクお願いいたします。
リンク貼らせていただきましたが、もしご迷惑でしたらおっしゃてください。

無農薬・無肥料あずき

お問い合わせくださり、ありがとうございます。

無農薬の小豆は、
1kg1000円で販売しておりますが、

今年は秋の長雨のため乾燥が遅れていますので、
発送は冬以降の見込みでございます。

小豆、黒豆、トラ豆 各1kg 1000円 送料:2cmメール便160円
             (500g  500円 送料:1cmメール便90円)

大豆 1kg 700円 送料:2cmメール便160円

ご参照のうえ、お気に召しましたらどうぞお気軽に、
上記メールフォームよりお申し付けくださいませ。

PS:ちょうど昨日、貴店さまのブログを拝見しておりました。
    ドリップバックをいつもお湯で溢れさせるので、
    あの斬新な使用法を、試してみたいです。

            

手間暇を惜しまず育てられてるんですね。
そんな小豆や大豆をずっと探していました。
無農薬の小豆はないでしょうか?
非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム