in 農園のごはん

『ごはんで○よ』をつくるよ

-0 COMMENT
焼海苔、たくさん いただきました。

このままでも、もちろん美味しいものです。

でも、食欲がないときは、
目先を変えて 色んな味のものが食べたいの。

で、『ごはん○すよ』を手作りします。
添加物ゼロです。

《海苔の佃煮の材料》(2瓶ぶん)

海苔2袋、水(適量)、しょうゆ(カップ1くらい)、砂糖(少量~一握り)、
一味かハバネロ、そして あればシソとシソの実。

CIMG0534.jpg

なべに焼海苔をちぎっていれ、
ひたひたの水を入れて放置。

しょうゆ、砂糖を入れて中火で煮込むだけです。
焦げ付きそうな時は 弱めます。

かき混ぜた時、なべ底にへら筋が残るくらいで
味見しますよ。(しょっぱめの方が 日持ちします)

シソ味が好きな方は、刻んだシソの実や葉っぱを
一握り。

辛いのが好きな私は、一味や刻んだハバネロを
たくさん いれます。

更にかき混ぜて加熱、一塊になれば、できあがり。
あつあつご飯にのせて、召し上がれ。

刻みネギと ゴマ油をたらしても美味しいし。
イギリス風に、パンに塗ってもおいしいんです。

佃煮のなべに残った海苔は、
お湯で溶いてお味噌汁やお吸い物に。

自然の恵みに感謝して、無駄なくいただきます。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしますよ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

  • Share

0 Comments

Leave a comment