食わねえで死んだ人は痩せであったど。

2013.09.12 23:20|未分類
おかげさまで、種子消毒なし、固定種、無肥料で、
アレルギーやCS治療にも造詣が深い生産者グループ、
会社さんにめぐりあえました。

心配してた子ですが、責任者さんと何度かやり取りして、
親切で面倒見のよい方だと分かったので
安心してお願いしました。

話がまとまるまで、心配で全然眠れなかったのです。
今日は熟睡できると思います。
CIMG0471.jpg
君許(きみがり)に 行きて見ばやと 眠る友 

『あなたの畑に行って、食べてみたいなあ』と末期がんの病床で、
一切の食べ物を受け付けなくなり、点滴を受けながら呟いていた
父の友人の おじさんがいました。

私には、『もっと 生きたいなあ』と聞こえました。
北海道では、とうもろこしを『キミ』と呼ぶんですよ。

人間、いつ何があるか わからない。

病気などで急に食べられなくなる前に、
食べたいというものを腹いっぱい食べさせてやれ。

飢饉や戦地で飢えたことがある母方の祖父がよく言っていて、
父は生前、それを座右の名にしていました。

『食わねえで死んだ人は、痩せであったど。』

今の時代、食べ物はたくさんあるのに、

自分の病や体に合った食べ物を見つけられずにさまよう人や、
抗癌剤治療で食事が出来ずに 弱っていく人を よく見ます。

かなしみや 悔しさや 出来なかったことへの後悔でいっぱいです。
でも、明るく楽しいことを考えて 前向き能天気に生きようと思ってます。


にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム