スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在来種ニンニクの植え付け

2015.11.29 08:00|自然栽培 夏野菜
平成27年11月29日 更新

CIMG2864 (360x270)
今年7月の自然栽培ニンニク圃場(野菜セット用)の様子です。
草がもじゃもじゃしてわかりにくいですが、長ねぎと同じような畝栽培です。

CIMG2863 (360x270)
一般的な栽培では、肥料をたっぷり入れて玉ねぎのように平畝に黒マルチで被覆して太らせますが、
自然農法・無肥料栽培で太らせるには、畝栽培と草マルチの共用で土をふかふかに保ったり、
培土(土かけ)のタイミングにより微生物に窒素放出させて栄養を補う方法があります。

CIMG2865 (360x270)
ニンニクの花。 「あぐり王国北海道」の情報によると、
この種は1年生の球根になり、これを植えると翌年丸い1粒種のニンニクが育ち、
1粒種を植えると3粒つきの球根に育ち・・・6粒のニンニクにするには4年掛かるそうです。

CIMG0028 (360x240)
よくみると、3粒、4粒、6粒のがありますね。

画像では大きさはわかりにくいのですが、本州の市場に出回る大粒のホワイトニンニクに比べ、
白瀬農園の自家採種ニンニクは、やや小ぶりです。

CIMG0027 (360x240)
外皮をむくと、中は濃いピンクがかっています。
いままで気にも留めませんでしたが、比較的珍しい在来種の、
ピンクニンニクという種類らしいです。

特徴はというと…味も香りも辛味も強烈な品種なので、ペペロンチーノなどには最高。
肉・魚料理のどちらにも合います。 でも、

割っただけで、すっごくクサイ!!

皮に触っただけで手がめっちゃ臭くなり、石鹸で何度洗ってもニオイが取れません。
布団に入っても、自分の手のにおいで寝付けず、目が覚めます。

よしよし、いいぞ君たち。来年もくさ~いニンニクに育ってね。
畝に埋めて、来年の収穫を待ちます。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


スポンサーサイト

テーマ:自然栽培
ジャンル:グルメ

ワイナイナさんのマラソン講演会 森町

2015.11.27 19:05|未分類
平成27年11月27日 更新

12月2日、森町公民館にてオリンピック2大会連続メダリストの
マラソンランナー、エリック・ワイナイナさんによる講演会が開催されます。

CIMG3252 (240x360)

開園は18時、講演は18時半から。入場無料。
主催は森町教育委員会、共催は森町体育協会。
お問い合わせは、森町公民館まで。

ワイナイナさんが!!
これは、マラソン好きのおじさんたちに教えてあげなくちゃ!!


白瀬農園ネットショップは
http://shirasenouen.cart.fc2.com/でご検索をお願いします。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

自然栽培 豆の選別

平成27年11月25日 更新

ずいぶんご無沙汰しています。

例年よりずっと早い着雪に、北海道民は大慌てです。
まだ畑の冬じまいも出来ていないのに。 (うちだけ?)

収穫・脱穀の済んだ豆類は、選別作業がはじまりました。
今日は私の大好きな、とらまめさん。

なんてラブリーな模様とフォルムでしょう。(←まめフェチ)
栗のような甘い風味、かわいらしさ。農園のイチオシ農産物です。
CIMG3248 (360x240)
まめフェチなので、写真をつい撮りすぎてしまいました。
サボっているとビスコちゃんに怒られます。

CIMG3224 (360x240)
手収穫、手脱穀なので、まめ殻や他品種が混ざった状態のとらまめ。

中には、サヤの中でカビが生えてしまった固い石まめや、
CIMG3233 (360x240) 

成長不良で乾燥した固いシワまめが混じっているので、
これらを選んではじきます。
CIMG3235 (360x240)

手動の木製脱穀機を使うので、
たまに紫花まめやインゲンも混じってる。
CIMG3244 (360x240)
天目茶碗みたいな、宇宙を思わせる模様。これも、とても美味です。

肥料も水もやらない無肥料栽培なのに、よく太るものです。
豆科の植物は、自分で窒素を作って吸収する力がある、たくましい生き物なのです。
CIMG3241 (360x240)
二色あるけど、どっちもカワイイ。

CIMG3239 (360x240)

白瀬農園ネットショップは、お手数ですが
http://shirasenouen.cart.fc2.com/ をご検索くださいませ。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


テーマ:自然栽培
ジャンル:グルメ

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。