スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イナダを食べつくします。

2015.09.11 08:00|農園のごはん
平成27年9月10日 更新

「イナダ、造れる?」
「はい?」

『イナダ』がなんなのかわからないまま生返事をしたら、
たちまち玄関先が魚売り場のようになりました。

どこの地域でも漁師さんたちは気前がいいので、プレゼントでお魚をくれるときは、
市場仕様の巨大な魚箱を何個も持ってきてくれます。
CIMG0011 (640x480)

スノボくらいの大きさのブリっぽいのが3匹、
箱からはみ出してました。

もうひとつの箱にはカレイ30匹、一角、ハタハタ、タコ・・・。

手頃な大きさの魚は、食べきれないので、そのままの姿でご近所に配布。
イナダは、おろしてから配布。

イナダは、ブリの出世する前の名前らしい。
この辺では、もう少し小さいのがフクラゲ(←ちょっとナマッテル)、
ハマチ、地域によって呼び名が変わるらしいです。

まな板や包丁の身幅より確実に大きいので、おろすのは大変。
近所の方にアドバイスを頂いたところによると、背開きが簡単でいいらしいです。
固い骨に沿って包丁を滑らすと、綺麗におろせます。

3枚おろしにしたら、まずはタタキ風に。
CIMG3065 (360x270)
ブリの一族は脂が乗っていて臭みもあるので、
ニンニク、しょうが、玉ねぎのスライスをたっぷりのせて、ポン酢で食べます。

※寄生虫がいる場合があるので、
刺身で食べるときは一度冷凍したほうがいいみたいです。

そして定番の、甘辛い照り焼き。
CIMG3066 (360x270)
プロに聞いた照り焼きで失敗しないコツは、徹底した臭み処理。
あとは適当でも何とかなります。

①切り身に塩をかけて10分以上おき、
臭みのある汁は全部キッチンペーパーでふき取る。
②小麦粉を薄くつけて、フライパンで両面焼く。
③魚から出た脂=臭みなので、これもペーパーで全部ふき取ってから味付けする。
調味料は醤油1:みりん1:砂糖2くらい。

CIMG3072 (360x270)
イナダ大根は、偉い人の旅先での料理番をしていた
知りあいのおばあちゃんから教わったレシピです。

大根は、米の研ぎ汁かぬか入りのお水で下茹でし、
イナダのアラは霜降り処理をしてから、好みのめんつゆを水で薄め、
お酒とショウガを入れて炊くだけ。簡単なのに、料亭の味わいです。

※熱湯にくぐらせ、氷水にとって、熱で固まった血合い、
臭み、残ったウロコを手で洗い取る和食の技。
CIMG3070 (360x270)
ニンニク醤油のステーキも好評でしたが…

CIMG3076 (360x270)
さっぱりしたものが食べたくなったので、
ハバネロたっぷりのトマトシチューに2段活用してみました。

シーズンなので、配り終わったころ、また知人にお刺身用の柵をもらっちゃった。
マヨネーズとスライス玉ねぎでサーモンサラダ風に食べるのも美味しいらしいので、
今度やってみよう。

田舎の人たちは季節ごとに、いつも美味しいものを配り歩いています。

野菜や魚などの美味しいものを通して、
『いつもありがとう』、『元気かな、顔を見にいこう』などの気持ちを交換しあうのです。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


スポンサーサイト

テーマ:お魚料理
ジャンル:グルメ

自然農法人参&秋じゃが類 収穫♪

2015.09.09 20:25|自然栽培 人参
平成27年9月9日 更新

「道南福祉ねっと」のみなさんや、名寄の自然農法文化事業団のスタッフさんたちに
お手伝いいただき、人参、たまねぎ、秋じゃがなどの収穫が終わりました。

雨天が続いているため、玉ねぎは扇風機で乾燥しつつ、
ご注文ごとに順次発送しています。
※まだ乾燥が追いつかないため、ネットショップでは現在入荷待ち表示になっています。

現在までに玉ねぎをご注文済みの、暑い地域のお客様には、玉ねぎブーケをお送りしています。
茎をまとめて結んであり、ベランダやキッチンなどの壁に吊るせるものです。

湿気&カビ対策のためにも、お外の雨の当たらないところなどに干していただき、
使う分だけハサミで収穫してお使いください。

外側の皮を一枚むくと、つやのある綺麗な表面となりますので、
ディスプレイとしても可愛いんじゃないかな~と思います。

人参は昔ながらの品種・夏まき5寸で、
とっても甘くてお花のような香りのする強香性品種。
ジュースに向く柔らかくて瑞々しい果肉、煮物も炒め物も美味です。

自家採種の秋じゃがは、しっとりして煮崩れしにくく、
スープやフライドポテトにむく、さやあかね(ピンク皮)です。

※大変申し訳ございませんが、
今年度ぶんのキタアカリ(黄肉・ホクホク系)は、9日で予約完売してしまいました。
キャンセル等があれば、臨時で販売再開いたします。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:函館・函館市・函館近郊
ジャンル:地域情報

札幌オータムフェストと有機農産物マッチングフェア

2015.09.03 16:29|未分類
平成27年9月4日 更新

9月11日から10月4日まで、札幌大通りで開催の「札幌オータムフェスト2015」。

北海道のおいしい飲食店、ラーメンやさん、ドイツのビール祭り・オクトーバーフェスト、
農業者さんたちも勢ぞろいし、大通り1丁目から11丁目までの各会場で色んなものが
味わえる祭典です。

函館からは、バスラーメンさんや武蔵坊弁慶さんなどが参加されるみたい。
※ラーメンまつりなどでは、食券が9月10日までの前売り(ローソン)らしいので要注意。

弁慶さんには時々「醤油つけめん」を食べにいっていますが、
出展品は人気の「大沼牛もつラーメン」だって。

白瀬農園もフェストにあわせて開催される「有機農産物マッチングフェア」
「ファーマーズマーケット・夕市」に出店予定です。

場所は、大通り西1丁目会場のテレビ塔2階(あれっ、外じゃないの??)です。
有機農産物の商談会に参加したい企業さまは10時~16時(有機農産物マッチングフェア2015(商談会)から要予約)
有機農産物を購入したいお客さまは、16時~18時に、ぜひお越しくださいませ。

さあ、白瀬農園の野菜を食べてみたかった札幌のみなさん、チャンスですよ!!
糖度がのった野菜ソムリエサミット受賞かぼちゃも、ここで最終販売です。

なに食べようかな!  
ドイツのビールだけじゃなく、各地の地ビールも集まるんだって!
あの青い流氷ドラフトも興味あったんだよね!

楽しみもいっぱいですが、都会の込み合ったまつり会場に、
方向音痴の一族が果たして車でたどり着けるのか・・・?? 
今から綿密な計画をたてておかなきゃ!

札幌オータムフェスト

有機農産物マッチングフェア2015
会場  〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西一丁目
【アクセス】
● 札幌市営地下鉄 (東豊線) 大通駅 から 徒歩 約1分 27番出入口
● 札幌市営地下鉄 (東西線・南北線) 大通駅 から 徒歩 約5分27番出入口
● JRさっぽろ駅 南口 から 徒歩 約15分
【日時】平成27年9月23日(水・祝日)
    10:00〜18:00
【場所】さっぽろテレビ塔 2階

http://www.sapporo-autumnfest.jp/

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

農福連携・障がい者さんと働くということ

2015.09.03 15:36|未分類
平成27年9月3日 更新

先日、ようやくスイートコーンの収穫が終わりました。

CIMG0016 (640x480)

夏場は午後1時くらいから、森町の障がい者自立支援施設
「道南福祉ねっと」の入所者さん、職員さんたちが施設外就労実習の一環で、
農作業を手伝いに来てくれていました。

去年秋から来てくれていた入所者の中でも、とりわけ一生懸命な青年が、
『白瀬さんに来ると元気になる。毎日実習に行きたい』と、職員さんに掛け合ってくれたため、
数日おきだった農業実習が、今年からは毎日となりました。

大量に飲んでいたうつ病関連の薬も今はほとんど飲まずに済み、
病院にかかることも滅多になくなり、

お医者さんもびっくりするほど早い改善だったらしく、
もう社会復帰してもよいだろうという診断が出、家族でよろこんでいます。

新しく連れてきたメンバーの男の子に気遣いしつつ、
『白瀬さんにくると代謝が良くなる。ここに来たらよくなったんだ』と
話しかけている彼の様子に、農園のお母さんも大喜び。

初めて来た去年は、だれとも目も合わせられず、一言も話してくれなかった彼が
すっかり良くなって、次の子を元気にしようとお世話してあげてる。
仕事には一切手を抜かず、息を切らしながら全力で作業してくれる。

うつ病に罹る人は、まじめで一生懸命な人が多く、
自分が苦しんだぶん人の痛みがわかり、人に良くしてあげたいという気持ち、

いままでの分を取り返すためにがんばろうという真摯さがあって、
周りのひとにも、それがよく伝わってきて感動します。



農業実習は、基本はメンバーが日替わりで、手の掛かる自然農法の
豆の草刈などをしてくれるのですが、コーンの出荷の日には、
この青年をはじめ入所者さんの中でも精鋭がそろいます。

スイートコーンの収穫から出荷までの流れは、
①早朝に、みんなでもぎ取り。②表面のふき取りと虫チェック、軸のカット作業。
③M、L、2Lの3サイズ別の箱詰め。

L5kgは15本入り、2L5kgは13本入り、2L10kgは22本入りで、
箱やらスタンプやら詰め方などが違うので、障がい者さんの中でも、
記憶などに障がいを持つ人には難しいことがあります。

Nさんは、いつも懐っこい笑顔の明るいおじさんです。
日常生活は普通に出来ていても、事故で頭部を損傷して記憶障がいがあるので、
新しいことが覚えにくく、コーンの数を数えたり詰めるのが少し苦手のようす。
時々2LとLの、どちらの作業をしているのかわからなくなったりします。

見た目も、話していてもごく普通の愛すべきおじさんなので、
去年草刈を手伝ってくれた際に、私が可愛がっていたデルフィニウムの株を
引っこ抜かれたり、夏にハーブ畑を丸刈りにされたときはちょっと怒ってしまいましたが、
今年は、こんな話を聞きました。

Nさんの会社のトラックが登山口に停まっているのをみた登山帰りの家族が、
入山時にも同じ位置にあったのを覚えていて、

『こんな暗くなるまで作業なんておかしい。絶対に事故に遭ってるから探せ!』
見つけたときは沢に転落していて、頭部が割れて脳が出、大変凄惨な現場だったとのことです。

長期間意識不明で、「いま生きてることが奇跡だ」と医師に言われた人が、
元気に生きて働いてくれている。

コーンの数なんか、多少違ってもまぁいいか。
人間的に、みんなNさんのことが好きなんだもの。

よく生きててくれたなぁ。ありがとうNさん。人間の体って、すごいなあ。
縁があって、きてくれたんだから、感謝だなあ。

登山帰りで疲れていたにも関わらず、みんなで探してくれた家族の皆さんにも、
本当にありがとうと言いたいです。



大勢の障がい者さんが、毎日草刈などに来てくれるのをみた近所の農家さんが、
『バイトが集まらないから、大勢いるなら何人か貸してくれないか』と母に交渉にきた様子。
田舎では、農業のアルバイト確保が難しいのです。

農福連携の一環で、障がい者さんの受け入れが可能ならと伝えると、
断られてしまったとのこと。

障がい者の就労は、やっぱり難しいのかな…。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


テーマ:地域包括支援センターの話
ジャンル:福祉・ボランティア

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。