自然農法ミニトマト、秋茄子、ササギ入荷しました!

2015.08.22 22:45|自然栽培 夏野菜
平成27年8月22日 更新

いつも御愛顧ありがとうございます。
自然農法のミニトマト、秋茄子、ササギが新入荷です。
白瀬農園ネットショップにて、お買い求めいただけます。

CIMG3061 (360x270)
☆甘酸っぱ~いミニトマト☆ 2kg 2500円
おやつに、冷やしてそのままどうぞ。塩トマトも美味。

CIMG3059 (360x270)
☆揚げるとイチジクのように甘くてとろける秋茄子☆ 2.5kg(平均25本くらい) 2000円
素揚げして、ショウガみそで食べるとめっちゃおいしいです。 
天ぷらも! 皮ごと焼き茄子も! なんでもおいしいです。

CIMG3058 (360x270)
☆茹でるとサクサク、揚げるとふんわり食感の甘ーいササギ☆ 1.8kg 2000円
白瀬農園では、素揚げブームが到来です。調味料要らずの甘さ。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


スポンサーサイト

テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

高糖度・自然農法ミニサイズかぼちゃ

2015.08.20 20:52|自然栽培 かぼちゃ
平成27年8月20日 更新

8月19日、自然農法の畑での3度目(三番果)のかぼちゃ収穫が始まりました。
現在、倉庫で風乾中です。

CIMG2985 (320x253)
好評の高糖度ミニかぼちゃも追熟。

和菓子並みに甘いので、お味噌汁に入れる際は、くれぐれも分量にお気をつけて。
かぼちゃは少なめ、他の野菜を多めに入れてください。

『味噌汁に砂糖入れるのやめて~!!』と、
家族に怒られたお客さんが地元にはたくさんいます(><;)

とはいえ、自然由来の甘さと手頃なサイズは肉詰めやお菓子作りにぴったり。

写真は、フランス語翻訳家の伊藤さんお手製の「かぼちゃのココナッツプリン」。
ココナッツの脂肪とカスタードを混ぜてかぼちゃごと蒸すタイ料理らしいです。

ココナッツの甘い香りのしみこんだかぼちゃのホクホクと、
コッテリしたココナツカスタードが絶妙。

ご本人曰く、
「分離したから失敗」だそうですが、いやいやいや。
びっくりするほど、美味しかったです!

CIMG3053 (360x270)
暑い国から来た食材だもの、あちらの国の人たちのほうが、美味しさを引き出す
食べ方をよく知ってるんだろうな。かぼちゃも食文化も、奥が深いね。

美味しさは忘れないけど、タイ語の不思議な料理名は覚えられなさそう。
ファ・・・なんだったかな・・・。

超お買い得な、自然農法不細工かぼちゃ詰め合わせ10kg1500円も発売開始ですよ。
白瀬農園ネットショップはこちらから

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

梅ジャムづくり

2015.08.15 17:46|農園のごはん
平成27年8月15日 更新

今年は、梅の実が大豊作。
北海道では7月くらいから、晩生のものは9月まで収穫できますが、
今年は気候がおかしいので、9月になる梅が1ヶ月早く取れました。

CIMG2951 (360x270)
青くて傷のないものは梅酒。熟した綺麗なものは梅干。

傷があるのや熟しすぎたものは、
型崩れしたり汁が濁ってしまうのでジュースに。

熟し梅に1周切り込みをいれて、たっぷりの砂糖をまぶし、
瓶に漬け込んで2、3週間でジュースができます。
(※カビが生えないように、時々ゆすります)

ジュースと梅の実を分けて、ジュースは発酵止めに一度
沸騰させたり、少量のお酢や焼酎を混ぜるといいんだって。
CIMG2953 (360x270)
これは、ジュースを取ったあとの梅の実。

取り出した梅に、さらにキビ砂糖をまぶして梅ジャム作りです。
CIMG2957 (360x270)
梅は酸味が強いので、梅の半量ほどの砂糖で煮込みます。
ジュースを取った後なのに、砂糖をまぶすとまだ汁が出てくるね。

梅酒をとったあとのシワシワでカッチカチの梅より、
煮えるのが早いしおいしく出来るので、ジャム作りにはこっちがおすすめです。

CIMG2959 (360x270)
種ごと煮込んでると、なんだかおいしそうなミートボールに見えてきた。

気をつけろ、これが奴らの手口なのだ。
誘いに乗っちゃいかんと思いつつ、味見してみます。

超すっぺえぇぇ!! 

確認の結果、やはり梅です。
あっつあつの液体で舌の味蕾細胞の一部がやられました。

戦意喪失して、しばし放浪の旅に出て戻ってみると…

CIMG0007 (360x270)

ジャムでは無い何かが完成していた。

ブリンブリンで、ボインボインかつカッチカチの手ごたえ。
絶対に、パンに塗れるタイプの質感ではない。

私の知っているジャムの定義とは違うものが出来てしまった。
これは、…煮こごり…?

否。天然の梅ゼリーです。
自然栽培だから、天然のペクチン(ジャムを固める成分)の含有量が豊富なんだな。

ターシャ・テューダーさんも、ペクチンたっぷりの自宅のりんごを煮込んで
『アップルジェリー』を作ってたもんね。

とにかく固まる成分が濃すぎるので、水で薄め、
煮込み直してことなきを得ました。

トーストに塗るのはもちろん、冷たい牛乳で割ってラッシーにしてもおいしいし、
それを冷凍するだけで滑らかなジェラートのようなスイーツができます。
(粘度が高くて完全には凍らないので)

種ごと煮込んでいるので、杏仁豆腐のような香りがあって牛乳に合うわ。

CIMG0010 (360x270)
だし醤油に少し混ぜて手羽元を煮込んだ、あまじょっぱい梅照り煮も好評でした。
キュウリの酢の物に入れてもおいしいし、良い調味料が出来ちゃいました。

CIMG3036 (360x270)


 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

野菜ソムリエサミット受賞かぼちゃ 絶賛発売中です♪

2015.08.03 07:41|自然栽培 かぼちゃ
平成27年 8月2日 更新

野菜ソムリエサミット・二つ星受賞の自然農法産・みやこかぼちゃ、
函館市内のコープ各店で好評発売中です。

《おいしいカボチャ選びのポイント》
夏の採れはじめのカボチャは高粉質(ホクホク)ですが、
小玉サイズのものから糖化し、甘くなっていきます。

だから、いまは8~10玉サイズ(Sサイズ)のカボチャが
ホクホクしつつ甘くなっていて、おすすめです。

また、カボチャは完熟すると皮に白ゴマのようなツブツブ状の
隆起がたくさんでてきます。
これがたくさんあると、見た目は悪いですが甘くなってきています。

《自然農法のカボチャの特徴・普通栽培とのちがい》
自然農法とは、無農薬無化学肥料に加え、残留農薬や重金属汚染の心配のある
動物性・海産肥料なども一切つかわず、土の力だけで作物を育てる農法。
普通栽培の作物よりも平均的に栄養価や糖度が高くなる特徴があります。

慣行栽培のカボチャでは一般に、日焼したカボチャは市場価値が低いものですが、
これは株の病気や疲弊、収穫の終盤で体力が落ちて葉が枯れてしまい、
普段は大きな葉に隠れているカボチャの実が直射日光で焼けてしまうため、
日焼=味が落ちるし外見が悪い と見られるため。

自然農法では肥料を与えたカボチャと違い、葉っぱはもともと小さく実を大きく
育てる特性があるので、やや日焼して皮が赤みがかったものも見られます。

健全な野菜は、直射日光に当たるほど紫外線から身を守ろうと、
抗酸化物質=ポリフェノールが増えるため、おいしくて栄養価も高く、
健康への貢献度も高くなります。
同じ日焼でも、栽培によってまったく違った意味があるのです。

また、普通栽培にくらべ、無農薬栽培の野菜は
カビ毒の検出がとても少ない特徴があります。

カビ毒は、食物アレルギーやアトピーをお持ちのお子さんには大事な食品選びのポイント。
普段から、なるべく有機や自然栽培のものをお使いになることをおすすめいたします。

CIMG0058 (360x270)

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
ブログランキングならblogram

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム