夏こそ食べたいカボチャレシピ・かぼちゃ白玉

2015.07.27 08:00|農園のごはん
平成27年 7月27日 更新

カボチャは、疲労回復や美肌効果の高いビタミンC、
抗がん成分もある、夏こそおすすめの野菜。

目のビタミンと呼ばれるビタミンAのもととなるβーカロテンも豊富。
(ビタミンAはドライアイや夜盲症に関係する、ロドプシン蛋白の主成分となる)

βーカロテンは体内で必要な量だけビタミンAに変わり、Aに変換されないものは
他のカロテノイドとともに、ガンや老化の原因となる体内の活性酸素から体を守る働き、
悪玉コレステロールの酸化防止効果もあります。

でも、ホクホクして重たい食感だし、暑い時期に火を使う調理は大変・・・
なので、暑い季節におすすめのカボチャレシピをご紹介です。

<カボチャ白玉>
材料:カボチャ(標準サイズ)1/8カット、白玉粉100g、
キビ砂糖(黒糖)適宜、ミントやレモンバームなどのハーブ類(あれば)

CIMG2889 (360x270)
①カボチャは皮をむき、3cm角に切り、ラップしてレンジ(500w)で4分加熱

②①をマッシャーでつぶし、白玉粉を加えて手で混ぜる

③粉状になった②に水(分量外)を少しずつ加え、耳たぶの硬さに練る
④③を好みの大きさの団子に丸め、沸騰したお湯でゆでる

⑤④が浮き上がってくれば茹で上がり。

⑥冷水にとって、キビ砂糖や黒糖でいただく。

アイスやあんこを添えたり、冷たいハーブティーをかけてもおいしいです。

CIMG0004 (360x270)

かぼちゃを入れると時間が経っても固くなりにくいのがうれしい。
※冷蔵庫で長時間冷やしすぎて固まったら、再加熱して冷やすと食感が戻ります。


 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
ブログランキングならblogram

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

天然精油の虫除けスプレー作り

2015.07.21 15:38|ボディケア
平成27年 7月21日 更新

日陰で作業している数分の間に、ヤブ蚊の集団にやられました。
足首から腿まで一直線に12箇所も!!
右側だけ、相当美味い血が流れている血管が1本あるらしいね。

かゆい。かゆすぎです。
ボッコボコのフルボッコです。

こうなると日陰が恐ろしくなってきたので、
アロマオイルで虫除けスプレーを作りました。

CIMG1367 (360x270)

市販のディートなどを使った虫除け剤は、生殖毒性が強く
多量に使用した海外の兵士さんたちの不妊症が報告されているので、
天然成分のものを選ぶのがやはり安心です。

蚊避け効果の高いのはペパーミント、シトロネラなどの
トップノートの強い精油。

む。
シトロネラがなかったので、成分が近いレモンとレモングラスで代用しましょう。
(※柑橘系の精油には光毒性があるので、お肌に直接使用してはいけません)

無水エタノール2mlにミント、レモン、レモングラス5、6滴ずつ入れ、
水で数倍にして、市販のものより濃いめのを作成。

よしよし、蚊が1匹も来ないよ
収穫カゴの名前入れ作業もはかどります。

が、数分後。
ブーン…と、大きめの虫が??

ミツバチだ!!
ミツバチさんたちが、ホバリングして私を監視し始めた!!

払っても払っても寄って来る。18匹もきた。(延べ人数)
別の意味で仕事が手につかない。

蚊をよけることばかり考えて、西洋ミツバチの誘引フェロモンのひとつが
レモン系の芳香化合物と同じであることを忘れていました。

レモンの香り成分のシトラールは、西洋ミツバチの方向感覚に関わる成分のひとつで、
分蜂して旅立った蜂が新居の位置を教えあったり、水のみ場を教えあったりする時に使うそう。

「 畑にレモンバームを植えると蜂が寄って来て受粉率があがる」のも、
きっとこの性質の応用なんだな。

家に避難して、窓辺をふとみると。
網戸の向こうで、まだ蜂さんがじっとこちらを見てる。
蜂さんにモテモテの、フェロモン香水ができちゃったよ。

今までは代用の精油でも問題なかったけど、
濃度が濃すぎるとこんな副作用があるのね。

もう少し薄めて使うことにしよう。

CIMG0776 (2) (360x270)


 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

自然栽培かぼちゃ、収穫!

2015.07.19 16:23|自然栽培 かぼちゃ
平成27年 7月19日 更新

自然栽培みやこかぼちゃの一番果の収穫がはじまりました。

IMG_0683 (270x360) かぼちゃ収穫 (261x360)
↑近年は天候不順で、生育がすこし遅れ気味。↑もじゃもじゃの草むらかぼちゃを探して収穫。

    CIMG0058 (360x270)
    現在、倉庫で風乾しています。
    ヘタをよく乾かさないと、発送中にかびて見栄えや持ちが悪くなるのです。
    本州には24日あたりから出荷の予定です。

    CIMG2884 (360x270)
    今年もおいしいかぼちゃが出来ています。
    茹で上がりは、ホクホクを通り越し、もうほぼパウダー状。
    
    今年は採れたてでもかなり甘いので、
    マヨネーズサラダにする時は、下ごしらえの段階ですこし多めにお酢を入れたり、
    マスタードやわさびを入れるとご飯が進むおかずになります。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム