種カボチャでランタン作り♪

2014.09.23 17:39|自然栽培 かぼちゃ
平成26年9月23日更新

今日は、仕事の合間に外見がオレンジでカワイイ種かぼちゃ・
ストライプペポで工作です。

以前にもご紹介した、外皮がなくてそのまま食べられる
ナッツ状の種がつまった変わったかぼちゃ。
大きなものは5kgくらい、小さなものは2kg前後です。

健康や美容に良い種を味わうだけでなく、カワイイ色の外皮で
ハロウィン用のかぼちゃランタンを作ってみますよ。

CIMG2285 (360x360)
練習なので、ちっちゃいのでやってみましよう。
包丁、ナイフとスプーンがあれば出来ますが、りんごの芯抜きナイフがあると
簡単に丸くくりぬけて便利です。

CIMG2287 (360x360)
まず、後ろ側に種やワタの取り出し口を作ります。

個体差はあるけど、ストライプペポの皮の厚みは3cmくらいなので、
すこしだけ厚く、後ろ側をカット。

CIMG2288 (360x360)
真ん中からスプーンでワタをかき出します。

この、ふわふわした繊維状のものと果肉は、
お料理上手さんはジャムやパイのフィリング、
スープやテリーヌにして食べられるそうです。

果肉はズッキーニみたいな、さっぱりした味です。

CIMG2289 (360x360)
種とワタをわけて、種は水洗いして天日で乾燥します。
種は、ひまわりの種みたいなクリーミーな味です。

スプーンでひたすらワタを取り出し、内側を滑らかに削ってから・・・

CIMG2291 (360x360)
お好みの顔に♪
育ちすぎたズッキーニくらいの感触で、
思ったよりさくっとカットできました。

ランタンなので底に爪楊枝を刺して、ろうそくを立てます。
アロマ用の平らなキャンドルも便利かも。

CIMG2297 (360x270)
まあっ かわいい!! これは成功です。

今日は祝日だったので、
売り場においたら、ちびっ子たちに好評でした♪

農園ではちっちゃいの500円、特大サイズ1000円で販売開始です。

出来上がったランタンは水分が多いので、あまり日持ちはしませんが、
ちっちゃいのは種が二つかみぶんくらい、特大は種がお碗いっぱいくらい
入っているので、色んな楽しみ方ができるかぼちゃです。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:道南・函館
ジャンル:地域情報

日本初認定・自然農法産キーツマンゴー

2014.09.18 22:26|未分類
平成26年9月18日更新

先日、自然農法・有機専門店で、当園の農産物を販売してくださっている
自然食ねっとさんから沖縄産キーツマンゴーが届きました。

調べるとビックリするほど高価なものなので、持っているのが恐ろしくなり、
ひとつは近所の方にあげました。

CIMG2244 (360x270)

有機マンゴーは多いけど、こちらの大城さんが作るグリーンキーツマンゴーは、
昨年、日本で唯一、そして初めて自然農法認可されたとても貴重なマンゴーだそうです。

CIMG2246 (360x270)

仕事柄、全国各地の自然農法フルーツをいただく機会が多いですが、
確かに九州の有機マンゴーは良く見かけるけど、自然栽培でキーツマンゴーは初めてみたかも。

CIMG2249 (360x270)

かなり大きいです。1kg以上あるんじゃないかな。
お店でみかけるマンゴーの3倍くらいかな。

マンゴー類は大きいほうが味が濃厚なので、きっと旨いに違いないです。
常温で、いい匂いになるまで、がまんがまん。

1週間以上追熟。

本日、いよいよ解禁なのです。
がぶりです。

CIMG2282 (360x270)
香りは淡く爽やかで、喉が渇くほどの甘さです!
たぶん、フルーツ缶詰のシロップくらい甘い。

食感は黄桃とナタデココの中間くらい、しっとり吸い付くような弾力。
多品種の有機栽培のものより、密度が高い肉質です。

皮ギリギリまで甘味は強いまま、皮目からは切るまでは感じなかった
フランキンセンスや、ヴァイオリンの弓に塗るあれのような、
上品な樹脂香があり、食べ進むごとに香りが変わります。

CIMG2245 (270x360)
感動的なくらい、おいしいです。
生産者・大城さんご夫妻にも感謝なのです。

手間が掛かるぶん正規品は高価ですが、
たまに出るわけあり品はお手頃なお値段です。

まぼろしの果物と呼ばれる自然農法産グリーンキーツマンゴーを扱う
自然農法・有機専門店ふるさと21はこちらから。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:グルメ通販情報〜お取り寄せ
ジャンル:グルメ

野菜ソムリエサミット・受賞報告

2014.09.10 11:34|自然栽培 かぼちゃ
平成26年9月 更新

お客さま各位

日頃の格別のお引き立てを賜り、感謝申し上げます。

 さる9月5日開催の日本野菜ソムリエ協会主催・野菜ソムリエサミットにて、
当園の『自然農法産・森のみやこかぼちゃ』が二つ星受賞となりました。

評価内容は、野菜ソムリエサミット受賞発表・プレスリリースに掲載。

 生産者・栽培法は伏せたうえ、シェフと、味覚テストに合格した野菜ソムリエにより、
味わいのみで審査される野菜のコンテストで、レストランと同じ三ツ星評価方式なのですが、
まだ三ツ星が出ていないため、現在、最高ランクだとのことです。

 安全なだけでなく美味しいという評価をいただけてうれしいのはもちろんですが、
いつも食べてくださっているお客さま、地域のお母さんたち、お手伝いに来てくれる
福祉ねっとの皆さん、関わって下さった皆様がいっしょに喜んでくださるだろうな、
というのが一番楽しみです。

 来年はさらにおいしいものが出来るよう一同鋭意努力してまいりますので、
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 次は三ツ星をいただけるように、頑張ります。

                                              白瀬農園


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

自然農法50年のぶどう

2014.09.07 08:00|未分類
平成26年9月7日更新

山形県の稲泉農園の、
自然農法50年のブドウをいただきました。

デラウエア系の小粒の種無しが1箱、
それよりひとまわり大きい、甲州ぶどう系のが1箱。

CIMG2238 (360x270)
おお!!  めっちゃおいしい!!

仕事柄、全国の自然農法の果物をいただく機会があるけど、
今まで食べたぶどうの中で、比べようもなく一番おいしいです!!

香り高く多汁で、喉の奥が潤うような甘さ。
皮まわりだけでなく、果肉の内側も爽やかで濃厚な甘味がある。

なにより、皮を口に含んだときの、農薬使用果特有の渋味が
まったくなく、ひたすらおいしいので、食べだしたら止まりません。

CIMG2232 (360x270)

個人情報なので稲泉農園の住所は出せないけど、
ネットショップの「MOAつうはん」で10月出荷ぶんの甲州ぶどうの予約販売を
受付中(9月30日〆切)だそうです。

完全無農薬、無化学肥料のぶどう生産者さんは、
栽培技術が必要なため極めて少ないです。

2kg1箱3000円、(送料600円)安すぎます。
高級専門店なら2、3倍の価格でもよい最高品質のものです。

農産物の中でもっとも農薬が多用されるのが、子供の大好きなあまい果物。

見た目でわからないし、食べてわからなくても、
甘い果物には虫がつきやすく、病気も多いため、
普通栽培では10日に1回、平均50回程度の農薬散布がされます。

その農薬を一度吸って、消化器、心臓、泌尿器の不調で
3ヶ月も寝込んだことがあるので、

子供さんに安全な果物をとお考えのお母さんには、
ぜひ自然農法や有機栽培の果物を選んでほしいなぁと思ってご紹介します。

食べて美味しかったら、自然農法の生産者さんたちを
応援してください。

CIMG2252 (360x270)
もったいないような気がするけど、一房、ジャムにしちゃいます。
うん、ほんもののぶどう味。 ぜいたく!!


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:グルメ通販情報〜お取り寄せ
ジャンル:グルメ

森町 食KING市開催のおしらせ

2014.09.06 18:57|未分類
平成26年9月6日更新

9月度のもりまち『食king市』(ショッキングいち)が、明日9月7日に開催。
朝9時からお昼まで、雨天決行です。

森町の農水産物、名産品がお買い得なので、
近郊のお客さまにも人気のイベントです。

CIMG2257 (480x640)
栗ごはん数量限定で無料、今月の旬はボタン海老だそう。

白瀬農園の自然農法野菜は、農業のお手伝いにきてくれている
『道南福祉ねっと』の皆さんが販売してくれています。

CIMG2256 (640x480)
会場が、森町役場前に変更になりましたので、
ご来場の際はご注意ください!

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:北海道のグルメ
ジャンル:グルメ

農業と福祉② 自然農法で治す病院・伊豆

2014.09.06 08:00|自然農法・資料
平成26年9月6日更新
 
急に思い立ち、くまさんの飛行機に乗って伊豆旅行です。
CIMG1943 (360x480)

新しいもの・良さそうなものが気になると、調べずにいられない
突発的&行動力がチャームポイントの射手座なので。

今回は8月下旬に放映された木村拓哉さん主演の「HERO」のロケ地となった、
自然農法の里に行ってみましょう。

WSAA(世界永続農業協会)を国連で発足させたことで有名な
MOA自然農法文化事業団さんが運営する、自然農法の技術の展示圃場と、

自然農法の食事療法や西洋医学ほか様々な統合医療での治療が受けられる病院、
『奥熱海療院』の見学が目的です。

CIMG1947 (480x360)   CIMG1950 (480x360) 
①北海道産玉ねぎ使用のコンソメ味        ②レインボーブリッジ・・・で合ってますか?

CIMG2007 (640x480) 
晴れているので、パラグライダーが沢山飛んでいます。

バスで見ているぶんには、のどかでいい感じなのですが、
歩いてみたらめっちゃ暑い。道路の照り返しが。

CIMG1989 (480x360)
見学者用の宿泊施設でもらった簡単な地図を手に、
『一本道だし、歩けばそのうち着くべ!』とばかりに、

前を歩いていたおばちゃんたちに何気なく着いて行ったら、
見事に遭難しました。

30分掛からずにつくはずなのに、2時間歩いても着かない。
山の中をぐるぐる回って、スタート地点に戻ってきちゃったのです。

CIMG2001 (480x360)   CIMG1997 (640x480)
でも、野いちごや桑の実を食べながら、かわいい花がたくさん見られたので、
たまには寄り道もよいものです。

CIMG2011 (640x480)

伊豆の国市にある、『大仁瑞泉郷』。
CIMG2008 (640x480)
自然農法の技術を教える農業学校や、観光施設、オーガニックの売店やカフェがあります。
ハウスで適温で育てると、トマトは多年草の木になって何年も栽培できるんだって。

CIMG2241 (360x270)
伊豆地方は、自治体と自然農法・有機農法の生産者組合のみんなが組んで、
小田原のように市を挙げて『有機の里』構想を進めていたり、

ここ、大仁町のように、町ぐるみで自然農法や健康づくりのイベントを楽しみながら、
もりあがっているみたい。ちょっと、うらやましい。

CIMG2243 (270x360)

『大仁瑞泉郷まつり』(11月)は、農学校の生徒さんや職員さんたちが育てた
自然農法野菜が格安で買えたり、
医療関係者が集まって、無料の健康相談や各種検査をしてくれる、
お客さんに大人気のイベントです。

CIMG1994 (640x480)
自然農法の学校には、以前、『自然農法を応援する化学物質過敏症患者の会』の
代表・T岡さんが療養をかねて入学し、元気を回復したと聞いていたので、
興味があったのだけど、残念ながらもう卒業されていました。

沢山のお花が咲き乱れていて、きれいなところ。

CIMG1993 (480x360)
奥熱海療院の外観。
西洋医学だけでなく、あらゆる観点から、『病気ではなく、病を患った人を診てくれる』病院。
療法士さんがいるときは、園芸療法・浄化療法などの各種療法が受けられます。

CIMG2016 (640x480)
大仁牧場で育った安全な牛さんのお乳でできた、
濃厚なソフトクリームがとってもおいしかったです。
お近くにお住まいの方はぜひお試しください

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:医療
ジャンル:福祉・ボランティア

猛禽の保護と給餌

2014.09.04 21:45|すずめ牧場と今日の野鳥
平成26年9月4日更新

保護ゲージの中に、何かいるね。
CIMG2179 (360x270)

新聞で包まれたこのケージには、
たびたび怪我をした小鳥や迷いこんだレース鳩が入っているので、
ちびちゃんは興味津々で周りをかぎまわっていましたが。。。

CIMG2178 (360x260)
にゃわwwww!!

目が合った途端、背中の毛をびゃっと逆立たせ、あとずさり。
猛ダッシュで車の下に隠れてしまいました。

CIMG2180 (360x270)

そう、ちびちゃんの獲物にしては大きすぎました。
というか、天敵です。

ラグビーボール、縦にふたつぶんくらい・・・
ラビットケージに斜めに入れてギリギリの大きさ。

トンビ・・・・たぶん?
地面に落ちてカラスたちに襲われているのを、
またもや、ヒゲ(作業員)が拾ってきたのです。

翼を骨折し、相当弱っていたので、
命の授業をしてくれた獣医さんに、まず相談しました。

猛禽は小鳥と違い、助けるのが難しいそうです。

「看取るか、命を自然に帰してやるか。
縁があると思ったら面倒を見てやるのもよい、白瀬さんはむしろそうでしょうね。
どれを選んでも、どれも正しいと思いますよ」

と、死と向き合うのを前提で、
野鳥の保護に詳しい函館の獣医さんを紹介してくれました。

とはいえ、問題はお金です。
助けてやりたい気持ちはあっても、以前、複雑骨折した猫の足の切断手術で、
たしか十数万かかったことを思い出すとねぇ・・・。
でも、命がかかっているしね。

「お金があまり無いので、最低限の治療をお願いして、
自分でできそうなことは、教えていただけませんか?」

恥ずかしいけど、開き直ってお願いしました。
迷惑をかけないよう、紹介してくださった方の名前は出しませんでしたが、
先生は、色んなことを丁寧に教えてくれました。

「猛禽は翼が大きく重いので、根元から完全に折れていれば、
バランスを崩し、自力で立ち上がれません。
歩くこともできず、横たわったままです。
だから、猛禽の骨折は死と同じなんです・・・。

猛禽が地面に落ちている原因は、ほとんどが喧嘩か電線との激突です。
まだ若いけど・・・弱っているので、もって三日くらいでしょう。
骨皮筋衛門みたいに痩せているからね。。。」

「でも、どうしてもエサを食べさせてやりたいと思うなら」
と、給餌方法を教えてくださったので、
参考になるかわかりませんが、書きます。

今回保護した子は助けられなかったけど、
いつか、同じようなことがどこかで起こった時、ヒントになればいいな。

猛禽のえさ・給餌道具の注意点
猛禽は生きものを獲って食べる性質なので、えさを置いても食べません。
『鷹の爪』トウガラシみたいな、鋭いくちばしをこじ開けて、
エサ、水を押し込まないといけないのです。

①エサは肉や魚。大きさは、だいたい5mmくらい。
②濡れていないと飲み込めないので、必ず水にくぐらせること
③先の丸いはさみ(くちばしをこじ開けるとき、はさみをかませて少しずつ開くと簡単)、
ピンセット(肉をつまんで押し込む。割り箸でもよい)、針のない注射器(水を飲ませる)があると便利。

①真後ろから首を掴む。
②顔とくちばしを左手で押さえて、くちばしをはさみか手でこじあける。
下くちばし&舌の真ん中に開いている穴は気道
なので、絶対に水分やエサを触れさせない。物を押し込まないこと。
※よく食道と間違えてエサを押し込み死なせる人がいるそう。
④食道の奥にエサを押し込む
⑤頭の毛を引っ張って首を伸ばすと飲み込む
※飲み込むとくちばしで歯軋りする
⑥飲み込んだのを確認して、次のエサを入れる

体力のある猛禽は、キングコブラのように鎌首をもたげて、
めっちゃ咬みます。ご注意ください。

それから、鳥インフルエンザの心配や、大きな鳥には
ダニなどがついている場合もあります。

動物病院のなかでも、野鳥保護に詳しい先生の病院には、
ポスターが貼ってありますし、各自治体には、野生動物の専門の
保護職員さんがいますので、保護した野生動物が手に負えなさそうなら、
相談するのもよいそうです。

天然記念物のオジロワシなんかも、電線事故で死んだり、
怪我することが多いみたい。
人間が便利に暮らすための開発が、自然の生き物を
傷つけるのだと思うと、なんだか申し訳ない。

早く、全部の電線が埋没式になればいいね。
次は、幸せな命として生まれてきてほしい。

↓いつも見てくださってありがとう。ポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:保護活動
ジャンル:ペット

農業と福祉① 自然農法はセラピーになりうるか

2014.09.03 22:25|未分類
平成26年9月3日更新

道南地域の福祉センターの入所者さん、職員さんたちが、
自立支援の一環として週3日、1日4時間の農業支援に来てくれるようになり、
しばらくたちました。

うつや心身の不調が原因で就業や生活が難しくなり、こういった施設に入所する方が、
近年はとても多く、『障がい者』とされる方が、
全国では70万人、札幌市では9500人もいるのだそうです。

こうした障がい者を支援するB型事業所と、後継者や働き手の確保が進まない地域での
農業との一体となった取り組みは、全国的にも増えているようです。

7月の読売新聞にも、栃木のこころみ学園の依頼でできた、
岩見沢のワイナリーの記事が載っていて、
素敵な取り組みだな、とひとごとのように思っていた矢先の受け入れ依頼。

農園にとってもタイムリーで勉強になる、とてもよい機会でした。

もともと、まじめな方がまじめに生活していた人がこうした症状になり、
『障がい者』と呼ばれるのがいやなのだと、
福祉センターを紹介してくれた自然農法研修生の松田君が言いました。

研修生とはいうものの、大学で農業や福祉、B型事業などの専門分野を学んできた、
うちにとってはむしろアドバイザーで、

卒業後すぐに親戚の農家さんの跡継ぎとなり、障がい者の地位向上のため
支援施設を自らまわって、理解を得るため奔走した志の高い若手農家さんで、
この春から月1回くらいの割合で研修にきているのです。

①農業実習で適度な肉体労働をすると、
入所者さんたちは疲れて良く眠れるので睡眠薬を使わなくてよくなる。

②自然の畑でとれた、おいしくてカラダに良いものを食べさせてあげたい。

③職場の人間関係等で傷ついたことが原因で社会復帰しにくい人たちの、
人間関係のトレーニング。

入所者さんには、実習により、これだけのメリットがあるのだそう。

初回は、かぼちゃ収穫でした。
炎天下、2kg前後の重たいカボチャをはさみで切って収穫し、
キャッチボールで大型コンテナに積み込みます。

『ラグビーみたいで楽しい!!』

ふだんトマト専門の松田君はとても楽しそうだけど、
結構な重労働なのですよ。

次。
倉庫に運び込んで、機械で磨きつつ、じゅうたんを敷いた床に並べます。 
入所者さんたちの顔つきが、初日にして変わってきました。
『あの子のあんな笑顔、初めて見ました』

施設の職員さんや松田君も驚くほど、変化は早く出てきました。
仮面のように無表情だった子が、農園に来て初めて笑ったそうです。

地域で大発生した毛虫の影響で入所者のみなさんの体に発疹が出来、
開始数回でセンターのトップから様子見と農業実習中止の通達が出た際は、

皆さんが「また行きたい」と言ってくださり、
上の人に自分たちで掛け合ってくれたので、無事、再開したんだそうです。

任された作業をこなしているうちに、自信や責任感が戻ってくるのか、
「はじめは会っても言葉を発しなかった男子が、挨拶してくれた」
「みんなが嫌がる大変な作業も率先してやってくれた」

「最近は話の輪の中に、自分から入って来られるようになった」
ちいさいけど確実な変化が発見できる。そして、みんな楽しそうです。

「先約をキャンセルして手伝いにきました」と言ってくれる人も(笑)
熱心でまじめな、もともと能力ある方々なのですから、
こちらとしても、ありがたい限りなのです。

・・・やっぱり、自然と土には、人を癒す力があるんだねぇ。

うつやその他の精神的な症状を持っている人や、
化学物質過敏症などの人は、例外なく、肩こりがひどくて、
脳の血流も少なく、それでいてサーモグラフィーを見ると前頭部や顔の熱が高いです。

でも、肉体労働で新陳代謝がよくなって、
汗をかくと症状が楽になるのが早いのも共通点のようです。

病院勤務の時、人間や食べものの固有の※1放射能を映像化して
撮影するキルリアン測定をしたことがあるけど、

健康な人間や自然農法の食べものからは、バランスのよい太陽の炎みたいな
ものが発散されるのが映るのに、

病人や農薬を多く使った食べ物のは、何故かところどころ消えかけたり、
いびつになるのを思い出しました。

作物を育てる畑や土も、環境からも、そういうものが発散されていて、
健康になんらかの関係があるんじゃないかな・・・。

隣町の施設からも農業実習の申し込みをいただき、
試しに並行してきてもらったら、小さな農園が大混雑になりましたので、
(倉庫に座って作業できる場所がなくなっちゃったのです)

今年はひとつの施設と向き合って学ぶことにし、
隣町の施設さんには、来年の収穫期に来ていただくことにしました。

「障がい者」を「障がい者」のまま、労働力の一部として捉えた農園ではなく、
「健康を回復して社会に帰ってもらう」のが施設の皆さんとの共通の目的です。

※1  原発とは関係なく、生物がもともと保持している、ごく微量な放射能です。

↓いつも見てくださってありがとう。ボタンをポチッと、押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:障害者の自立
ジャンル:福祉・ボランティア

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム