
--.--.-- --:--|スポンサー広告

イエローアイコ F2苗選抜

2014.05.29 21:48|自然栽培 夏野菜
平成26年5月29日 更新

昨年、肉厚・卵型で糖度の高いミニトマト、イエローアイコの種を採取しました。

F1品種なので、今年はF2の実生苗です。

交配親の特色がはっきり出てきた数本をハウスの水なし栽培で比較し、
良さそうな実をまた自家採種、好みのものを固定化してみたいと思います。

CIMG1867 (270x360) CIMG1868 (270x360)
太短くてわき芽が旺盛な苗(左)と、細長くて紫掛かった、わき芽の弱そうな苗。
苗だけみれば、左が成長が良さそうだけど。。。

実つきや病気、発芽率、食味(食べ比べ)と
いろいろ試してみたいので、観察を続けます。

          CIMG1869 (360x270)
              CIMG1870 (270x360)

ミニトマトはF2でも、なんとなくF1に見た目の近い実が出来る(味はともかく)けど、

農学博士さんの本によると大玉トマトは『固定種』以外の実生(自家採種の種から生えた苗)は、
(温度とかの特別な手順を踏まないかぎり)ほぼ確実にミニトマトになっちゃうんだそうです。

「トマトは丸ごと土に埋めておけば、春に勝手に苗が出てくるよ」という
四国の農家さんをまねして、3年前に大玉の桃太郎品種の実生苗を育てたときは、

ちっさくて赤い小籠包みたいにヒダヒダの、
とても恐ろしい外見のミニトマトが作出されました。

バイオハザードな外見だけど、味はケチャップみたいに濃厚で
とっても美味でした。

(でも、絶対売れない。
お弁当に入ってたら、園児泣くと思う)

実験以外ではあまり冒険したくないので、
やっぱり、ちゃんとした種が取れる品種がいい

ミニトマトはシュガーランプとワイルドチェリー、
          CIMG0386.jpg



イタリア研修でヒゲが学んできた料理用のサンマルツァーノは
現地方式にしたてて、
             DCIM0016.jpg

大玉は多雨の確率が高いエルニーニョを考慮して、
露地でも自分で水分調整できそうな、雨に強い「世界一」にしました。


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

レモンバームマルチ

2014.05.27 10:00|自然栽培 夏野菜
平成26年5月27日更新

北海道の春の植え付け時、宿根や多年のハーブは
もう元気に青々と生えそろっています。

中でも、このレモンバーム。
CIMG1008 (360x480)

アロマの手引き書によると、
香りが記憶力を高めたり、神経性の頭痛を緩和、
リラックス効果をもたらし、

ティーは解熱、発汗、風邪、疲労回復、老化防止、消化促進。
お風呂に入れるとお肌が滑らかになるそう。

でも、ハーブティーにはそれほど多量には使わないし、
束にして入浴剤にして、とプレゼントしたけど余っちゃいました。

株がこんもり茂ってもったいない。。。
刈り取って移植した苺のマルチにしてみましょう。

根際で刈り取って葉をマルチに使い、
根っこは水分を吸い上げるため、残しておきます。

ちなみに、
ラヴェンダーやローズマリーは、根っこから野菜の生育が悪くなる成分を出すので、
圃場の野菜と一緒に植えてはいけないんだそうです。

CIMG1820 (480x360)
圃場一面が、爽やかな香りです

濃厚すぎて むしろ、臭!?
匂いで混乱して、蜂の数が減らなきゃいいけど。。。
とりあえず、今回の目的は移植した苺の保湿。
幅広の葉なので、効果が大きいと見た。

蜂を集めるには、ボリジの花が良いそうなので、
そのうち混植しましょう。

    

CIMG1823 (480x360)
レモンバームは柑橘類の香りに似て、
ハエ類の嫌う成分をもっているはずなので、
ネギ類の植え付け時のタネバエ予防にも使えそう。

自然農法のバラ栽培にも試してみましょう。
CIMG1852 (480x360)
新芽の縮れ(中に葉巻虫の卵か幼虫がいます)を見つけたらむしる、を 
ときどき繰り返すだけで、ほとんどの種類が元気に育ってくれるのですが、

(ほぼ木村さん式。下草で覆って、無肥料栽培)
CIMG1855 (480x360)

やっと伸びたシュートや、膨らんだつぼみを突き刺して一瞬でダメにする
バラクキハバチ、チュウレンジハバチは神出鬼没です。
見張ってるわけにもいかないし。

彼らは匂いを頼りに飛来するので、
嗅覚を狂わせる方法が効くんじゃないかしら。

CIMG1854 (480x360)
カイガラムシは、歯ブラシでこすってやりました。


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

獣医師講演・畜産と命の授業

2014.05.26 16:58|未分類
平成26年5月26日更新

北海道の農業専門誌に依頼された原稿も無事にチェックが済み、
あとは掲載を待つだけの、晴れ晴れした気持ちです。

稚拙な文章に突っ込みが入り放題で、
原稿料を頂戴できるレベルではないのですけど、

北海道は広大な農地で草の管理が難しいことや、
農産物の競合が激しいこと、

本州のように多毛作できる温暖な気候でないことなどから
面積の割に自然農法生産者は多くないので、

道の農業者さんが、ひとりでも、何式でも、自然農法に
興味を持つ切っ掛けになってくれればなぁ、と願って引き受けました。

    

忙しくて忘れていた、先月の獣医師講演会について
ちょっとだけまとめます。

本来は15、6年の寿命を持つのに、
経済性を優先して2歳で出荷される牛や豚。

数日で治る病気に罹っても、薬代や、
治療の間に搾乳できない損失のほうが大きいので、
治療せず食肉処分される命と向き合う、獣医さんの講演会。

函館在住の知人獣医師に依頼し、森町の公民館で
地域のお母さんがた対象に小さく行われましたが、

評判が良かったらしく、
他地域の学校の先生からも講演依頼がありました。

あまり遠くの地域なので1校はお断りしましたが、
獣医さんも乗り気なので、これからも積み上げて、
地域で拡大したいと思っています。

お母さん対象には、命の大切さや食べものへの感謝、
畜産農家さんの大変さの内容ですが、

本当は農家さんや食品業者さんも含めて、畜産で使われる薬品や、
飼料などの安全性向上を、皆で考える内容の勉強会もしたい。

でも、
「○肉の体積は○割が抗生物質で出来ている」
「セールの肉がなぜ危ないか」

正面きって言ったら、大勢の人の生活が
大変なことになってしまいます。

正しいことを知らせるにしても、誰かを傷つけ、
生活を脅かす言動や方法はいけないし、

ただでさえ、TPPやらPEDやらで大変なときなので、
時期も選ばなきゃいけないし。

でも、先延ばしにせずに、いずれは皆で話し合わなきゃいけない。

ジェイミーさんの食育プレゼンをテレビでご覧になった方も
多いと思いますけど、(「ジェイミーの食育」で検索)

アメリカでは死亡率の高い病気のほとんどが、
食べものが原因の病気で、食育や家庭での調理で解決できる例も多い。

アメリカ式の農業、資本主義、外食産業を踏襲した以上、
日本も対策をたてておかないと、と思うこの頃です。

奇跡のりんごの木村さんの地域では、
小学校の授業で、あの棒状の人気の駄菓子をクラスの子供たちに渡し、
添加物を全部読み上げさせたそう。

食品添加物の著書で有名な、安部 司さん方式ですね。
家庭に置いてある食材以外の、素性のわからない添加物は、
本来は人には必要のないものばかりです。

CIMG1813.jpg

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

ハンター猫、引退! 窓際へニャン事異動

2014.05.23 10:00|看板猫の思い出
CIMG1584 (480x360)

ちびちゃんは、農園の害獣ハンター猫です。

とってもラブリーなチンチラさんです。

CIMG0148 (480x360)

甘えたい時にはヨダレが流れ、おいしいものを食べると涙が出ます。

どこかに重大な配線ミスがあるようです。

CIMG0156 (480x398)

ベロをしまい忘れています。

掃除機のコードみたいに、たまに巻き取り途中で引っかかるみたい。

獲物を発見すると、悪い顔になるスイッチが内蔵。  
CIMG1605 (480x360)

張り込み中に声をかけると、「にゃっ!!と小声で怒ります。

木の中のすずめさんを狙っているもよう。
私がすずめさんサイドに、情報をリークしないか疑っているのね。

危ない! すずめさん、逃げて!!

CIMG1592 (480x300)

たまに遭難します。

忠犬みたいな性格なので、どこまでもついてきますが、
チンチラは足が短めなので、草原や雪に埋まっちゃうのです。

CIMG1599 (480x360)
ちびちゃん、ここでピットインです。
解説:にくきゅうのメンテナンスでしょう。
晴天時のレース仕様にくきゅうだから、雨に弱いんですね。

CIMG1589 (360x480)
「とったにゃー!!」
「ぎゃああああ!!」
大豆の幼苗をむしって食べる、害鳥のハトさんを捕獲してきました。
     
CIMG1609 (480x360)
キャッチ&ぺろり。
しばらく 寄ってこないで。
気持ちを整理したい。

CIMG1608 (480x446)
梅干を狩ろうとしています。
危ない! うめぼし、逃げて!!

いろいろなものを狩ってきたちびちゃんですが、
CIMG1596 (480x360)
ここ数年の戦績が振るわなかったので、
丸刈りの上、にゃん責辞任が決定しました。


※注:サマーカット
      
CIMG1593 (360x480)

「毛皮が暑いから、もう畑に行きたくにゃい・・」

もう16歳くらい。体力の限界らしいので。。。

CIMG1582 (480x360)
営業部の窓際にニャン事異動です。
「これからも、よろしくお願いしますにゃ


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

マルセイユ石鹸を手作り。

2014.05.22 10:00|ボディケア
平成26年5月22日更新

石鹸作りに、とってもよい季節がやってきました。

無添加のオリーブオイルを主原料にした、
フランス伝統のマルセイユ石鹸がいちばんのお気に入りです。
(3日間釜炊きするのは無理なので、もちろんコールドプロセス)

現地のものや専門店ではひとつ800円から数千円の
高級品ですが、ハンドメイドだと自分の肌質、好みの香り、
用途にあったものが原価でできるので、ときどき作ります。

肌が弱く、ヤシ油だけで出来た市販のボディソープや
添加物の多い石鹸を使うと、痒くなっちゃうので。。。
(太陽油脂さんの石鹸も愛用)

油の配合によって、機械油も落とせる洗濯洗剤、キッチン用、
メイク落とし、好きな香りと効能のシャンプーバーが作れます。

CIMG1794 (480x360)
防虫効果のあるシナモン入り。
香りはパチュリ、レモン、ラベンダーの前田京子さんブレンド。
熟成後は、野生のベリー類のような瑞々しい香り。

CIMG1788 (480x360)
透明なM&Pソープに毛穴ケア用のグリーンのクレイ(モンモリロナイト)、
保湿用のラベンダー&ベルガモット(光毒性除去済み)精油。
ヴィクトリアハートの型に入れたら、苔みたいな渋い仕上がりに
白のカオリンにすれば良かったよ・・・

CIMG1829 (360x480)   CIMG1830 (480x360)

材料はオリーブオイル、パーム油、ココナッツ油、苛性ソーダ、水のみ。
(お好みで精油やハーブティー、クレイ)

苛性ソーダは天然のアルカリ剤で、薬局で買えます。(ハンコが必要)

手作り石鹸のレシピは、材料専門店で色々なものが入手できますが、
水で発熱する性質上、注意が必要な手順があるので、
はじめての方は1冊は書籍を買って予習した方が安全です。

私のお気に入りの石鹸材料店はオレンジフラワーさん。
オーガニック油脂や精油、基材がそろっていて、
一度で買い物がすむので便利です。価格もお手頃。

本は色々出ていますが、前田京子さんのシリーズを愛読しています。

洗浄力が強いのに、お肌の保湿成分たっぷりで、
冬はかかとのガサガサ対策や、就寝後のかゆかゆ肌にも
大活躍なのですが、

夏はクリームなしでも、この石鹸を使うと乾燥せずにすむので
らくちんです。

使用後の水が微生物のエサになって、環境にも優しいのも安心。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

フランス三大メロン・シャラント定植

2014.05.20 10:10|自然栽培 夏野菜
平成26年5月20日更新

露地栽培のメロンの苗を定植です。
いつものプリンスメロンに加え、今年はシャラントメロンを試します。

フランスの3大有名メロン、シャラント、 カバイヨン、
ケルシーの南フランス名産メロンのひとつです。

夕張メロンのような赤肉、極めて甘くジューシーで美味らしい。

種を取り寄せてから気付いちゃいましたが、
シャラントはプリンスメロンの親品種ということです。

当時と比べてだいぶ改良されてるだろうけど、
カイヤール社の国内向けパッケージにはF1ともハイブリットとも書かれてない。

蔓の仕立て方も植え方も大雑把なイラストのみ。
さすがは自己責任の国フランスです。

かぼちゃみたいなレトロな外見がラブリー

CIMG1761 (457x480)

発芽率は、やや低いけど、乾燥させなければ結構出ます。
交配親だけあって、プリンスとそっくりな苗です。
CIMG1770 (480x360)   CIMG1771 (480x360)

ツル割れ病などを防ぐため、株元に長ネギを一緒に植えて定植。
夏のメロンセットや函館市内で販売しますので、お楽しみに。


↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

白もちとうもろこし&たまふくらの種まき

2014.05.19 09:30|自然栽培 夏野菜
平成26年5月19日更新

たまふくらとコーンの播種が終わりました。

今年はスイートコーンに加え、昔ながらの白餅とうもろこしを作ります。
蒸した実を臼でつくと餅ができる、甘味が少なくてもちもちのコーンです。

スイートコーンともち系の花粉が交配すると、スイートコーンの果皮が硬くなり、
糖度が落ちて売り物にならなくなる「キセニア現象」がおこります。

交雑を防ぐため、最低でも500mは他品種と離さなきゃいけないので、
スイートコーンの大産地・北海道で栽培するのは、
畑探しや花粉管理を考えると正直ちょっと大変です。

お客さんのおばあちゃんが、懐かしい昔の品種を何年か前から食べたがっていましたが、
そういう理由でお店に売っていないので、3年悩んで、今年は種を取り寄せて挑戦です。

「死ぬまでお宅の野菜を食べ続けます」といってくれる、大事な地元のお客さんなので、
食べたくて歯もあるうちに、沢山たべて、元気で長生きしてもらわなきゃね。

CIMG1760 (297x480)


たまふくらは、道南の限定品種の超巨大な甘い大豆。
エダマメがおいしい人気品種で、道内のお客さん向けに少量販売されます。

CIMG0553.jpg
              ↑左がツルムスメ大豆、右がたまふくら。

自然栽培で自家採種して、今年は4年目くらい。

交配親が丹波黒豆ですが、種取りを続けても黒く先祖がえりもせず、
それほど小さくなる様子もなく、性質が固定してきたようす。

ただ、栽培上は寒さや虫にとっても弱いのが難点。
糖度が高いから仕方ないけど、種にするとシワ果も多い。

豆専門の農家さんの事例では、シワは甘い証拠で、
実入りが悪いわけではないから普通に使えるそうですが、
うちでは味噌にしちゃいます。

大豆はマメシンクイやカメムシ、コーンはアワノメイガという害虫がそれぞれにつくので、
自然農法では大豆とコーンの混植で防虫します。

書籍には2列ずつ交互にとありますが、研究農場の人に聞いたら、
3列ずつの方が成績が良いそうなので、そのように播種です。
機械蒔きだと4列の方が都合がいいけど、防虫効果が落ちるそう。

※家庭菜園ではコーンが少量の場合、開花した雄花を切り取って
人工授粉をすれば実入りもよく、アブラムシも防げます。

大豆や豆科緑肥を沢山植えたあとは、自然農法圃場といえども
ネギのサビ病が出やすいので要注意です。(イネ科を間にはさむのが安全みたい)

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

まさかルバーブを!!

2014.05.17 10:00|未分類
去年、グリーンのルバーブを近所のおばあちゃんに分けていただきました。
ルバーブが何者かも知らず、母がカレーの具にしてしまったため、

「超すっぺぇぇ!!」

「梅干みたいのが沢山入ってる!!」


第一印象は最悪でした。

うちのカレーは闇鍋要素が強いのです。

でも、ジャムにしたらビックリするほど美味しかったので、
今年は種まきから挑戦。

蕗(ふき)みたいな長い茎を、ジャムやお菓子のフィリングにして使う
多年生の植物で、赤茎と緑のがあるらしいです。

※葉っぱはシュウ酸が多いので、食べられないみたい。

味は落ちるけど色のきれいな赤い品種が欲しかったので、ネット購入。

が、ラベルの写真はきれいな赤品種だったのに、裏面の説明書には

「写真のような赤い色にはなりません」ですって??

なんだか騙された気もしますが、緑のは美味しいから
。。。まあいっか。

ルバーブジャム (2)

グリーンのでジャムを作ると、味噌みたいだけどね。。。

CIMG1772 (480x360)
数日後。


どーん!!
CIMG1783 (480x360)
ある日、気付くと裏庭にコレが大量放置されていました。
身元不明の野良ルバーブです。

去年茎をくれたおばあちゃんが、今年もくれたのね!
と思い込んでお礼を言ったら、

「ワシじゃないけど、欲しかったらウチのもあげる♡」

この地域の人は、漁期の漁師さんや収穫期の農家さんが、
留守宅へ無言でプレゼントを置いていく風習があり、
犯人(?)の推理を間違えると、同じものを際限なくいただく結果になります。

誰のかわからないまま、
食べ方も育て方もろくに知らないまま増えていくルバーブ。

間違えちゃったついでに、
先輩農家さんに美味しい食べ方を聞いてみましょう

「ごはんに乗せて食べるんじゃ!!」

(ジャムを・・・!!)


私が聞きたかったことと違う・・・
でも、自分から聞いた以上、一度はやってみて感想を言うべき・・・。
たいへんなことになった・・・

この辺のお年寄りは、ごはんにジャムやきな粉、
その他の甘いものをトッピングして食べる習慣があります。

赤飯には甘納豆、茶碗蒸しには甘露煮を入れる地域です。

そういえば、ロシアンルーレットおにぎりを作った時も、
「はずれ」のアーモンドチョコ入りのを、ばっちゃんだけは喜んで食べてたな。

※アーモンドは「種」だと思って口から出した。

ジャム以外の簡単で美味しい食べ方を勉強して、
ばあちゃんたちに教えてあげなきゃね。


↓ いつも来てくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

人参播種 パリザーマートと春蒔き固定種

2014.05.16 10:00|楽しい農業日誌
平成26年5月15日

暖かくなってきたので、今日は人参の種まきです。

金港春まき5寸と春まき横浜改良4寸、どちらも固定種でありながら
品質が安定していて、4寸の方は早く太るし多収で賞を獲ってる品種。

あとは、どっちが気候と土質にあってるかを試します。

それから、丸人参が食べたいので、
今年はイタリアのパリザーマート4を試しましょう。
CIMG1762 (336x480)
           ラブリー!!

どっかで聞いたことあるな、と思ったら。
言語表記が違うだけで、フランスの丸人参
「マルシェ・ド・パリ」と同じ系統かな・・・?

まあいいや、「4」だからバージョンアップしてるはずですし、
イタリアの種やさんのなので、「イタリア野菜」のくくりで育てます(笑)

CIMG1810.jpg   CIMG1808.jpg
左が5寸人参の種。比べるとパリザーマートは半分くらいの小粒で毛じがない。
小さめの丸人参なので、種も小さいのでしょうね。

日本向けの種は採取地が海外でも、発芽率は高いけど
輸入の種は、結構発芽率が低いものが多いので、多めに蒔いてみます。

今春に蒔いたフランスの玉ねぎは、楽しみにしてたけど発芽率0%でした(泣)
苦情言ったほうがいいかな、と迷っています。

パリザーマートは冷涼で乾いた気候を好む、
春・夏両方使える品種らしいので期待しています。

機嫌よく道南で育ってくれるといいな。


 ↓ いつも来て下さってありがとう。ポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

春のガーデニング

2014.05.14 09:44|花&ガーデニング
CIMG1755 (480x360)
春です。モクレンや桜が満開です。

CIMG1781 (480x360)
梅酒にすると香りが良くて美味しい豊後梅。左下は和梨、右は紅梅。
去年は開花期に灰星と虫にやられたので、今年は石灰硫黄合剤を散布。

CIMG1779 (480x360) CIMG1780 (480x360)
ご存知ない方のために簡単に書くと、
石灰硫黄合剤は有機栽培で認可された、天然鉱物の自然農薬です。
水分に反応して高温になるので、芽の動く前の早春に果樹やバラの病害虫対策に使います。

CIMG1751 (480x360) CIMG1753 (480x360)
スズランと、ヒマラヤユキノシタ。
スズランは当地では繁殖力旺盛で、一株植えると翌年は10倍に増えます。

お部屋に一輪あるだけで、むせるほどの強香種なので、
増えると庭一面、いい香り。フレグラントガーデンです。

CIMG1778 (480x360) CIMG1776 (480x360)

CIMG1748 (480x360) CIMG1747 (480x360)

ラズベリー(左下)、つぼみが沢山ついています。
何者かわからないまま苗をもらって植えたら、大繁殖ですよ。

ヒヤシンスの株の中に根っこが伸びて育っちゃった。
元気で自由奔放な根っこなので、プロは大きめの鉢で栽培するらしいですけど。

本を読んだところ、春先に高さ60cmほどで軽く剪定すると
側枝が沢山でて、多く収穫できるそう。

木は暴れん坊でトゲだらけだけど、甘酸っぱくて香りのいいジャムが
とっても美味しいので大好きです。

クリームチーズと一緒にパンに塗っても、
ヨーグルトに乗せてもおいしい。
あの可愛い赤い実のことを考えるだけでウキウキします。

CIMG1754 (480x360) CIMG1752 (480x360)

色んな性格の植物がいるな。見飽きないな。
花がいっぱいある春は、しあわせだな。


↓ランキングに参加しています。ぷちっと押してくださるとありがたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

伝統野菜・食べ比べ研修

2014.05.10 17:53|未分類
ついに、当農園にも自然農法研修生がやってきました。

様々な事情からお断りしてきたのですが、
お世話になってる電気屋さんの頼みで、今年は実験的に1人、
受け入れを開始したのです。

まだ20代半ば、親類の農家さんの後継として他地域からきた方だそうで、
自然農法による福祉農園を造るのが夢とのこと。
志の高い青年で、自然農法のことも勉強してきているようす。

当日、顔合わせに来たのは研修生のほか福祉施設の職員さんたち。合わせて5人。
まず無加温ハウス内の菜っ葉や大根を、市販のものと食べ比べしてもらいました。

CIMG1769 (480x360)

山土ベッドに、たま~に水をやるだけの無施肥栽培。
江戸から会津までの伝統野菜、亀戸大根や金町蕪、わさび菜などです。

CIMG1768 (480x360) CIMG1764 (480x360)

CIMG1766 (480x360) CIMG1767 (480x360)

市販の大根を食べてから自然農法のものを食べた人たちは、
自然大根の甘味や、わさび菜の濃厚な辛さに大興奮です。

ひとり、最初に自然農法のを食べ、次に市販のを食べた人は。
「ぎゃっ!!」
絶叫に、お母さんもビックリ。

「今まで食べてた大根て、こんなに味がないものだったんだ・・・」
顔を真っ赤にして興奮する人たち。

普段は調理し、味付けして食べるものだから意識しないけど、
スティック状に切った大根を、何もつけずにかじって比べると歴然です。

自然のものは絹ごし豆腐みたいに滑らかな断面で、
噛むとカブのように柔らかく、甘い汁が溢れてきますが、

市販のものはカリッとした歯ごたえ、断面はザラザラで粗く、
水分が多くて瑞々しいけど薄味です。

市場向けの野菜は大根に限らず、見栄えよく病害虫に強く、
長期の輸送や展示にも耐えるよう改良される過程で、食味が変えられていったのです。

農法による味の違いだけでなく、数百年前からある江戸野菜、
各地の伝統野菜と現代の改良野菜の味わいを比べるのも面白い食育です。

手作り味噌も味見。

「味噌ってほんとに作れるんですか!?」

・・・大丈夫かな。
しっかりしていると思ったけど、若者の知識には偏りがあるんだな。

自然農法のほかに味噌作りも学びたいそうなので、
まず大豆を作ってみなさいということで、初回は無事終了です。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

自然農法かぼちゃ定植

2014.05.09 10:00|自然栽培 かぼちゃ
CIMG1745 (480x360)
かぼちゃ苗の定植が始まりました。
自然農法区なので、野菜残渣・牧草を発酵させた植物堆肥をすきこんだ畑です。

CIMG1743 (480x360)
苗は「みやこかぼちゃ」を山土で本葉2,3枚に育て、駒ヶ岳の麓の畑に定植。
保温のビニールを張って完成です。

CIMG1757 (480x360)
ちっちゃいのは、自家採種の苗の実験区。
今年は道内の実験農場から野菜残渣の堆肥を分けてもらうかわり、
データを取りの実験をするのです。

自然農法といっても色んな派があるし、色んなお客さんの需要があり、
取り扱う業者さんの栽培基準もそれぞれ。

「どうしてもオーガニック種子・固定種でなきゃダメ」なところ、
「基本は無肥料・自家採種だけど、お客さんの嗜好に合わせて種類によってはF1、消毒種子OK」、
「畑が社の栽培基準に合っていれば、種にはこだわらない」ところ。

いろいろあって大変だな。

5年くらい前にも試しましたが、F1種子でも自然農法なら、
かぼちゃは親とあまり変わらない美味しいのが出来ました。
だいたい10年種取りすると固定種と認められるようです。

何年かやって飽きてやめたけど、また実験するはめになるとは。。。

今年は他に、スクナかぼちゃ(伝統種)、ストライプペポ(育成品種・種用)、
マッチャン(韓国)、つる首、そうめん、ミニサイズの何種かを育てて比べます。

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと押してくださ~い。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

自然栽培の玉ねぎ育苗・剪葉

2014.05.07 18:35|自然栽培 たまねぎ
CIMG0989 (320x240)
自然栽培の玉ねぎ育苗のもよう。3月下旬(道南)に山土ベッドにばら撒き。

自然栽培とはいえ、生えたての玉ねぎは雑草に弱いし(根切にも弱い)、
寒冷地用の春まき種でも4度を切ると生育が遅れるそうなので、無加温ハウスで育苗してます。

20cmを超えたら15cm前後にカット。
切った都度水遣りをし、箸くらいの太さまで育ててから、
根っこを短く切って定植です。

虫に喰われた野菜は、ストレスで成長するし栄養も多くなるそうだから、
剪葉も、そんな理屈なんでしょうね。

先日の研究農場の所長さんの家庭菜園セミナーでも、
「大豆は虫食い豆のほうがポリフェノールが多いから、
手作り味噌にはぜひ入れなさい」とのことでした。

「すばらしい講師なので、自分に講師依頼が来たときも参考になるから」と
知人が母を誘ってくれたのです。

玉ねぎベッドの横には、色んな菜っ葉が生えてます。
間違えて植えた冬野菜(こぶ高菜、野沢菜、大晩生小松菜)のほか、
固定種の日本・西洋野菜各種。

おおむね順調に育っていますが、暑いので野沢菜は花が咲いちゃった。

CIMG0997.jpg CIMG0996.jpg 
   日本ほうれん草            ミンスターほうれん草

日本と北欧の戦い。食べ比べが楽しみです。
日本ほうれん草は春まき&酸性土壌厳禁らしいけど、
今のところふつうに育ってるみたいです。寒冷地だからかな。

CIMG0995.jpg CIMG0993.jpg
   スイスチャード・アイデアル      わさび菜

スイスチャードは「ツルムラサキ」と同じニオイと鉄分の味。。。
可愛くて貧血に良さそうだけど、好みが分かれそうな味。

わさび菜は、相変わらずトゲが痛いけど、甘味と辛味が美味しい。
汁物も美味しかったです。

CIMG0998 (320x240)
ベビーリーフ、食べ放題
味が濃い野菜ばかりなので、濃厚なシーザーやバーニャカウダのソースが
とってもよく合います。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと押してくださ~い。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

