自然で手作り。高保湿ローション

2014.01.29 20:27|ボディケア
CIMG1369 (640x480)

お肌に負担の大きい合成防腐剤不使用、
天然の植物原料のみで作れて保湿力も高いと好評な
農園おすすめの化粧水レシピ、ご紹介です。

材料:
ミネラルウォーター100ml
植物性グリセリン 小さじ1/2
GSE(グレープフルーツシードエクストラクト)2,3滴
ラベンダー精油2,3滴(※オプション:フランキンセンス精油1滴)

①清潔な瓶に植物性グリセリン、GSE、精油を入れて
よく混ぜます。

②①にミネラルウォーターを良く混ぜて完成。
全部が天然素材&無添加でありながら原価200~300円くらい。
コスパも抜群です。

植物性グリセリンは、植物油にソーダを合わせて石鹸を作る
際にできる天然の保湿剤で皮膚のトラブルや怪我に使用されます。
薬局で入手できます。

GSEはグレープフルーツの種から抽出される防腐剤。
合成の防腐剤ほどの殺菌性はありませんが、化粧水には全体の3%の添加で、
冷蔵して2週間~1ヶ月くらい持ちます。
加えると化粧水が弱酸性になり、肌への浸透もよいです。

ラベンダーは精油の中でも肌質を問わずに使える、数少ない精油。
西洋では切り傷、やけどの薬にも使われてきたそう。
通経作用がありますので、妊婦さんには向きません。

フランキンセンスは植物樹脂から抽出され、
小じわ対策によく用いられる精油。
イエス・キリストに捧げられた香料としても有名。


精油やGSEは、アロマ基材のお店で買えます。


※天然成分とはいえ、化粧水とお肌には相性があります。
トラブルを防ぐため、必ず目立たないところでパッチテストをしてくださいね。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:スキンケア&コスメ
ジャンル:ファッション・ブランド

自然農法大豆・味噌教室&小学校授業

2014.01.26 16:11|未分類
さあ、今年も味噌の仕込みの時期がやってまいりました。
講師のお母さん、大忙しの季節です。

今年は食育団体『食楽会』のメンバーや小学校のPTAのお母さま方、
地域住民と30~40人での数回の味噌教室に加え、

地元の森小学校の5年生3教室と先生たち計80数名を対象に、
『自然農法みそを手作りして、卒業制作に豚汁を!!』
という壮大なプロジェクトが進んでいます。

調理室が小さいので仕込みは1クラスずつ3交代で、
まる1日掛かりの授業になりそう。

卒業制作豚汁用のは大樽に仕込み、その他
生徒さん個人も味噌袋を管理して、各自おうちで味噌を育てるのですって。


案を聞いたのが昨年秋、道庁農政部の『食の安全推進局』が
農園と『食楽会』の活動を視察にきた折なので、
3ヶ月で実行の運びとなったわけです。(食楽会の方々は、熱心で仕事が早い)

添加物に関する著書で知られる安部司氏の講演によると、
世界的な食育調査では、『自国の伝統料理を作れる子供』(調査は8歳)の人数は、
他国と比べて日本はとっても少なかったそうだし、

和食離れが進んで、みそやダシの繊細な味を感じ取れない
子も増えているんですよね。

味を感じる感覚器の『味蕾細胞』の発達や、味に対する嗜好が
決定付けられるのは12歳くらいまで、というのが大方の専門家の意見。

小学校高学年までの食育授業は、とっても大事な意義を持つのです。

逆に、子供の時期に覚えた味は生涯身につく嗜好の基本となるので、
外食産業の『オモチャつきのお子様セット』は、それを踏まえた
長期リピート顧客を獲得する戦略なんだそう。

和食が無形文化財になったことですし、
毎日使う身近な調味料ですもの。

本物がどのように出来上がるかと、市販に出回る製品の中から
危険な製品を避ける知恵を、子供のうちから学ばなくてはいけない。
何より、安全なものを食べさせたい。

きっと、先生やお母さんたちみんなが同じ思いだから、
有言実行、こんな機会を作ってくれたんだなあ。
深い愛情に、感激です。


『食楽会』の副代表はじめ、
『畑の管理から収穫、みそ作りまで一貫してやらせたい!』という
声もありました。。。援農作業や調理は、時々あるけど、
いつか、一環した畑作業もできるといいな。

《味噌作り・作業工程》

CIMG1425 (640x480) CIMG1427 (640x467)
①水で戻した大豆(3倍以上に膨らみます)  ②豆挽きミンサー。手でも潰せるけど、あると便利。
CIMG1433 (640x480) CIMG1430 (640x480)
③米麹 (自然のも探すとある)       ④仕込み用味噌甕

柔らかく炊いた大豆を潰し、麹(こうじ)と塩を混ぜて空気を遮断し、
半年から1年発酵させて完成。(途中で数回、混ぜます)

『アスペルギルスオリゼ』という麹カビが、大豆のたんぱく質をアミノ酸に分解して
美味しい味噌にしてくれるのですって。

A・オリゼは、学会で日本の国菌指定をうけた土着菌。
この菌がいないところで大豆を仕込むと、インドの『テンペ』みたいな
ひき割り大豆バーが出来ちゃうんだろうね。 ありがとう、菌。

CIMG1431 (640x480)

一方、量産される味噌の多くは農薬使用の格段に多い外国産大豆で、
ベンゼンに似た溶剤『ヘキサン』などで油脂を抽出し、
まず『大豆油』を採り、残った『搾りかす』が味噌にされるのがほとんど。

味がなくなったぶん、多くの添加物で味付けし直されます。

『手作り味噌は高い』と思われているかも知れませんが、
形は同一でも、健康への貢献度はまったく違う食べ物。
比べ物にならない価値があります。

栄養と味わいが凝縮され、ごく少量で長く使えるので、
結局はとっても お得なのです。

CIMG1413 (640x480)
1年ものの、田舎味噌。この麹の粒入りのを練ると練り味噌に。

手前味噌は美味しいぞ。さあ、皆さんもご一緒に。

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

黒千石のレシピ② 炒り豆&黒豆ココア

CIMG1395.jpg
まず基本の炒り豆を作りましょう。

材料:黒千石500g、中華なべかフライパン

※フッ素加工のものは空焚きすると毒性の強いガスが発生しますので、
ステンレスか鉄製が安心です。

①豆を中弱火で、ひたすら炒ります。
 目安は500gで14,5分。

②香ばしい香りがして、まめがはじけて来ます。
 味見をして、豆の特有の青臭さが無くなれば完成。
(とっても熱いので、気をつけて)

このままでも甘くてポクポクして美味しく、一握りでおなか一杯に膨らむので
ダイエット時のおやつにもぴったりです。
炒り豆を入れて炊いた豆ごはんも、薫り高くて絶品。

CIMG1400.jpg
コーヒーミルやミルミキサーで目的の大きさに粉砕します。
①急須で淹れる『豆茶』には、粗挽きが良いです。

お茶に使ったあとの豆殻も、
無駄なく炊き込みご飯に使えちゃいます。


CIMG1404.jpg
②ミルで粉状の細粒にすると、ココアや粉茶のように
お湯やミルクで溶いて手軽に飲めますよ。

なんだか、貧血によさそうな味。

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

黒千石のレシピ① 豆ごはん

黒千石は、他の黒大豆よりも大豆イソフラボン・
ポリフェノールの値が高く※1

免疫を担うリンパ球を刺激、感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの生成を促す物質が発見された
健康貢献度の高い豆。※2

毎日簡単に摂取するには、洗って炊くだけの豆ごはんが一番。

嬉しいのは、体に良いだけでなく、
自然農法産のものは糖分がとても高くて、
炊き上がったごはんが『豆なのに、とっても甘~い!!』こと。

豆の味は、ロースト前のフレッシュなクルミや栗、
カボチャの種のようなミルキーなナッツ類に似ています。
文句なしに、美味しいお豆さんです。

また、水に浸す時間の加減で同じ豆でも味が変わるのも特徴。

『ナッツのような香り、コク&歯ごたえ』(浸漬30分)
『茹で落花生のようなむっちりした歯ざわり』(6時間:夜に研いで朝炊き)

黒千石まめごはん(2合分)
材料:

黒千石大さじ1
米2合

水はいつもどおりの分量。

①米と一緒に黒千石を研ぐ。

②水に浸す(浸漬時間で味わいが変わります)。

③炊くだけ。そして食べるだけです。

CIMG1384 (640x480) (2)

白瀬農園の黒千石は、おかげさまで今季ぶんは完売です。
でも、体にいいので ご近所で入手して食べてほしい。

いっぱい食べて、元気に冬を乗り切りましょう。


白瀬農園 黒千石

※1(07年・06年日本食品分析センター機能性成分分析)※2(08年北海道大学・遺伝子病制御研究所)
他の黒大豆や豆類に同様の効果が認められる物質は発見されていない。(ウィキペディア参照)


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

自然農法産 大豆の選別

今日は秋に鎌で収穫したお豆さんたちのその後の
作業をダイジェストでお届けです。

①まず畑で枝ごと数週間乾燥してから、
その場にブルーシートを敷いて脱穀。

②脱穀後、多少の土や小石、砕けた殻の混ざった豆は、
大型のコーヒーミルみたいなアンティークな『唐箕』にかけられます。

お風呂数杯ぶんの豆バッグをリフトで吊り下げ、
上から少しずつ注ぎ、送風しつつ殻と豆に選り分けるのです。                          
        
   ここから豆投入↓
脱穀機


本来は年代ものの手動式ですが、メンテナンスのキクチさんがモーターをつけ、
エレキテルな機械に改造してくれました。

『ここの機械ぜんぶ、資料館に寄付してまえ! 新しいの買え!』と言いつつ。

木製でありながら、今までの数十倍の仕事率。
石油燃料不要で環境にも病人にも優しいよ。キクチさん天才だね

CIMG1155.jpg割れ豆 CIMG1151.jpg色素沈着 CIMG1154.jpg草の実

③豆の選別作業。大変。

電話やファックスで予約された豆の種類と量が、
お茶の間に次々と張り出され(通称:豆紙)

戦力になりそうな者は豆役に強制徴集されて、
冬の間、豆の選別に勤しむのです。

無農薬なので虫食い豆は多いし、草と一緒に栽培するので色素沈着
(ナス科の草の実が潰れて紫色になる)も多い。

脱穀で割れた豆などを除外して、販売用の大粒と
自家納豆用の小粒に分ける。

単調なお仕事なのですが、
めっちゃ肩が凝って、目がショボショボします。
1日やると、一気に老けます。

でも、
大豆は、全国の手作り味噌・納豆愛好家、団体、
地元の味噌教室、卒業して講師になった味噌マイスターたちが
立春前後の仕込みに向けて大量注文を下さるので、
選別と同時に無くなっていき、販売用の予備がなかなか出来ません。

本当にありがたいことです。
みんなが、豆を愛して下さっている証拠。

そして、愛されてる自覚があると、
野菜も豆も何故か美味しく育ちます。
恩返ししようと思うんだろうね。

さあ、かわいい豆たち。
体の中から みんなを元気に幸せにしてくださいよ。

CIMG1149.jpg

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしますよ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

オーガニック・シアバター&ホホバのクリームのレシピ 

2014.01.12 20:46|ボディケア
CIMG1357 (640x480)

かさつき、ひび割れ、小皺などの冬のお肌トラブルを
ひとつで解決できる&オーガニック・食品原料で安心、
全身に使えてコストパフォーマンスも抜群。

農園おすすめの冬用保湿クリームのレシピをご紹介。

食品グレードなので、リップにも調理前の手肌にも使えて、
簡単なのでお子様と一緒に手作りも楽しいですよ。

材料:シアバター40g
ホホバオイル10g

オプションでお好みの精油1~2滴
※希釈濃度はふつう肌で1%、お肌の弱い方は、0・5%以内が無難。

クリーム容器(50g)・・・ガラス、性質の安定した
(耐熱温度が高い)プラスチック製がおすすめ

①シアバター、ホホバオイルを鍋(出来ればホーロー)で
加熱。湯煎でも直火でも〇。

②完全に溶けたら火から降ろし、スプーンなどでよく混ぜる。

③精油はスキンケアの効能とお好みで追加。

④荒熱が取れたら容器に入れて冷まし、完成。

おすすめ精油は、やっぱりダマスクローズ。
お肌の質を問わず、老化肌にも女性ホルモンのバランスを
整えるのにもよく、幸福感とリラックス効果をもたらすと
人気の精油です。

※精油の種類によっては肌への刺激が強いものがありますので、
よく調べてお使いください。(イランイラン、レモングラス、柑橘系(光毒性)は要注意)


CIMG1373.jpg
シアバター:アフリカのシアの実を圧搾した油脂。保湿力がとっても高く、
血流改善にもよく、現地では日焼け肌や傷のケア、リウマチにも使うそうです。

オーガニックのキャリアオイル、バター類は、
手作り石鹸のお店や、アロマ専門店で入手できます。

※ラベンダー、ローズをはじめ精油には通経作用
(生理を順調に迎えさせる効果)があるものが多いので、
妊婦さんは無香料でお使いになることをおすすめします。


香りの好みだけでなく肌や体質、心の状態に合ったものを
慎重に選んでお使いください。

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと応援 お願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:スキンケア&コスメ
ジャンル:ファッション・ブランド

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム