ハンター猫VS板のり

2013.11.25 10:00|看板猫の思い出
CIMG1144.jpg
農園のハンター猫・チビちゃん。
もうオバアチャン(15歳前後)なので 獲物が獲れなくなってきましたが。


板のりを見ると野獣に変身だぁ
CIMG0674.jpg
『にゃむっ!? これは、お寿司屋さん御用達の!!』



飛び散る水しぶき!(注:興奮するとヨダレが出る体質です)
CIMG0672.jpg
まるでピラニアのよう!!



そしてライオンのようだ!!
CIMG0665.jpg
農家の憧れ『マグロの一本釣り』ごっこがご自宅で!!※個人の感想です。



『海苔を獲るのは得意なので!』
CIMG1033.jpg
『おかわりください

※昼間はブサイクに見える呪いが掛けられています。
シュレックの姫と同じやつです。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしますよ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

黒千石豆・脱穀編

CIMG1073.jpg
幻の豆・黒千石の天日干しの様子です。

今年は、長雨で乾燥させるのが大変でしたが、
小さな畑で軽トラ1台分くらいの嵩がありました。

CIMG1075.jpg
ほら、莢が沢山ついていて、太ってるでしょ。
まあまあ 豊作のほうです。

少量だし、機械にかけるには小さすぎ、
機械から出る煙に反応する体質のお客さまもいるので、

木の棒で叩いて脱穀しますよ。
ゴマと、ほぼ同じ工程です。

CIMG1076.jpg

毛深いマメだから、ほとんど毛だっ!!

軽トラ一台分のマメ殻と毛の中に、
実質的には、豆はレジ袋(中)に軽くひとつぶんです。

皮は黒いけれど、中身は綺麗なグリーン。
大きさは、昔はやったモデルガンのBB弾と同じ位です。

CIMG1091.jpg
エダマメにしたら、食べるの大変そうだな。
やはり、豆ご飯がいちばん。



↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

自然栽培じゃがいも・今季完売のお知らせ。 

2013.11.22 18:11|自然栽培 じゃがいも
25年度じゃがいもは、
おかげさまで完売いたしました。


CIMG0567.jpg

無農薬・無化学肥料、無施肥・自然農法。(年により、牧草堆肥使用)
たねいもも安心の、自然農法・有機栽培のものを自家採種で使っています。

hibari.jpg     CIMG0894.jpg     CIMG0994.jpg   

長年に渡って農薬散布の機械が入らず、
自然環境に順応した圃場には、

ひばりや雀が代々、じゃがいもの葉陰に巣を作り、
害虫から作物を守ってくれています。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:自然栽培
ジャンル:グルメ

星の王子様ミュージアム

2013.11.12 16:12|花&ガーデニング
CIMG0855.jpg
去年から計画していた、箱根の星の王子様ミュージアムです。


作者がフランスの方だからか、デルバールはじめ、
綺麗なフレンチローズが咲き乱れていました。


イングリッシュローズも大好きですけど、
フレンチは、バルバラをはじめ臙脂とか濃い花色のが豊富でいい。

CIMG0865.jpg
園芸誌でも有名なガーデナー・吉行さん監修の薔薇園や
ガーデン、フランス風の町並みが可愛い。

農園を可愛く改造したいので、ぜひ参考にしなくては!

CIMG0867.jpg
うちの農業倉庫も、こんな感じで塗り替えたら
可愛いだろうねえ。。。



看板とか小物も、参考になるねえ。。。
CIMG0868.jpg
園内でスタンプラリーに参加すると、
非売品の可愛い王子様グッズが貰えるのですが。


何回まわっても、
2番のスタンプが見つからないよぅ。
CIMG0869.jpg
ゆっくり見たかったけど、この日は寒すぎて
危うく遭難するところ。

応急処置として、カフェでケーキセットを頂きます。
(米を腹いっぱい食べないと完治しない。)

お話にちなんで、ケーキやハーブティ、お土産も薔薇関連が多い。
お店中が薔薇の香りでいっぱい。若干ふらふらします。

フィナベル社のハチミツキャンディを発見です。
通販ではあまり見かけない、フランボワーズ味を入手。

1瓶735円ととっても高価だけど、
びっくりするくらい美味しいので思い切って買います。


CIMG0890.jpg
園内ではフレンチのレストランがありますが、
日によって混んでるので、要予約ですよ。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしますよ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム